アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在手取り14万円で一人暮らしをしています

家賃25000円、食費光熱費携帯代奨学金返済でだいたい5,60000円ほど毎月消えています。
この状態で車を維持するのは可能でしょうか?

A 回答 (9件)

メンテをDIYするとして、4ナンバーの軽自動車で考えます。



エンジンオイル・オイルィルター交換は自分でやると安いです。オイルは1回1500円程度で、6ヵ月ごとで2回に1回オイルフィルター交換します。ガソリン代はリッターあたり10kmで予想してください。1リットル150円くらいです。
めったにありませんが壊れたときの修理代も必要です。


ガソリン代は月400km走行して 月6000円
オイル交換で年5000円程度 月416円
自動車税 4000円/1年 月333円
自賠責 18980円/2年 月790円
重量税 5000円/2年 月208円
-----------------------------
以上 月 7747円 

これにプラスが、車庫代 と 任意保険です。

2年に1回車検してくれる会社によって違う車検手数料も必要です。
安く済ませるにはユーザー車検です、

任意保険は年齢若いと高いですし、保険会社によって金額がかわりますので見積してもらわないとわかりません。
http://www.sonysonpo.co.jp/

完璧な答えはできませんがだいたいこのような感じです。
    • good
    • 2

59000円が手元に残っているとゆうことでしょうか。



通勤に必要なら購入でもよいかもしれませんが

必要でなければ原付などで我慢でしょうか・・・


中古の安い軽を買えば維持できると思いますが

車はいろいろとお金が掛かりますので・・・
    • good
    • 0

#1さんのに加えて、車の代金をどうするか。



手取り14万ならお小遣いとして4万が使える限界となります。

キリギリスでは困りますから、僅かでも貯金に回さないといけませんし。
故障や違反の反則金・罰金まで保険で見てくれるわけでもありません。
タイヤなどの消耗品も交換が必要です。

新車を買うのなら3年程度は事故以外と、定期交換部品以外にお金はさほど必要ではありませんが、中古だとどうなるかは分かりません。
基本的に中古は自分持ちですし、何らかの理由・不具合があって手放したのが中古ですからね。

#1さんの8000円 プラス駐車場、任意保険
それに車体ローンの代金、月に1万程度の貯金
車検費用を積み立てなくてはなりません。
それが4万以下なら維持できるでしょうし、超えるようなら何らかの手を考えないといけませんね。

http://kuru-ma.com/page317.html#kei
    • good
    • 0

まず無理です。

机上の計算どおりいくわけがない。
>5,60000円ほど毎月消えています
との事ですが、生活費は家賃合わせて85千円、65千円を毎月貯金できていますか?もし、できていないなら5~6万という生活費の計算が間違っている事になります。もし、毎月6万の貯金ができているなら年間で70万以上の貯金ができなければ嘘です。実際にそれだけの現ナマを貯められたら、購入を検討してもいいかも?
それでも、維持費で年間に10万以上は出て行くのですから、車両購入費にへたなローンは組めません。自動車は消耗しますよ。一定の期間で買い換えるわけですから、ローンだと金利を払い続ける事になります。もったいない。
それに手取り14万が永久に続く保証もありません。増えるなら問題ないですが、ゼロになる可能性を考えておかなければいけません。十分な貯金ができるまでは我慢した方がいいです。年収と同額の貯金が必要と言われています。車を買って、それだけ残るぐらいでないと。
    • good
    • 0

車の維持費はガソリン代、税金、定期点検、車検代等を計算すると月平均5万円以上かかります。

1か月にタクシーを使っても5万円はかかりません。手取り14万円であれば、まず貯金をすべきで無駄使いはいつでもできます。結婚して安定してからでも遅くはありません。特に最近の若者は自動車を持たなくなっています。どうしても乗りたい場合はレンターカーで済ませれば安くつきます。
    • good
    • 1

>この状態で車を維持するのは可能でしょうか?


 不可能でしょう。
 先ずは奨学金を返済しなければローンは組めないし
 仮にクルマをタダで貰ったとしても維持費はあなたの想像以上です。

 「どうしてもクルマが必要な時にレンタカーを借りるべき所得」と言えます。
    • good
    • 0

旧い軽自動車を知り合いから無料で貰えて 駐車場も無料なら

    • good
    • 0

仮に軽を購入したとしても保険代や駐車場代などの負担が大きいので今の収入では車の維持は厳しいと思います。

    • good
    • 0

皆さんの言う通り厳しいと思います。



実家で車を買ってしまえば何とかなると思いますが。

車も維持費がかかりますので、

無理ですと言い放って知らん顔は無責任かと。

今の収入を上げるしか無いです。

仕事変えるか、副業するか。

私は、ネットから稼ぎました。

無いなら作ればいいと思います。

それが嫌なら諦めるしかないと思います。

ホントに欲しければ出来る事をやるべきかと思います。

ブログ書いていますので、是非起こしください。

参考URL:http://businessparachan.seesaa.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!