アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのネット接続で、以下の使用で最も良い方法と料金について教えてください。

PCの経験は13年間。主に文書作成の為にワープロ機からの転向です。
ノートパソコンの経験は全くありません。デスクトップのみです。

接続は、現在YahooBBのADSL12M(月に2000円)ですが、実行速度1M程度です。
スマホはSONY Xperia SO-03Dです。

パソコンの部屋に行くのが面倒になり、年齢的な問題で、寝室や居間でも使いたいのでノートパソコンを予定しています。また、旅行にも持って行きたいと思っています。
使用は、主に文書作成ですが、ネット接続も毎日1~2時間程度になると思います。

量販店ではスマホのテザリングを利用すれば、旅に出ても使えるという事でした。
ドコモショップでは、モバイルWi-Fiルーターを使えば早くて安くて、スマホにも使えるとの事でした。

メリット面ばかりを強調して、デメリットに関してと料金に対しては答えがハッキリしません。
他にも接続法はあるのでしょうか。

お薦めの接続方法、簡単に出来る事と、低料金に成る使用法を教えてください。
なお、接続速度についてはネットで調べるくらいなので、動画などは見ないので、特に早い必要もありません。

A 回答 (3件)

動画など観ないならスマホでも

モバイルルータでもあまり関係ないです
メール中心なら低速なシムフリーのモバイルルータや
スマホを新しくして余ったスマホに入れるとか
安いのは千円前後かな

旅行も都市部ならwimaxかな電波が入るなら
制限が無いので

一般的に料金は月 四千円前後
    • 0

質問のポイントは、出先でノートPCを使う際のネット接続の方法とその料金ということでしょうか?

『旅に出ても使えるという事でした』とあっさり書かれていますけど

旅先のどんな状況で使いたいのでしょうか?
その必要度はどんなもんでしょうか?

1)旅先のホテルの室内でメールや旅先の情報収集(webで調べ物)
2)旅先の屋外で周辺に何も無いところでも自宅と同じように使いたい

1であれば、ホテルを予約する際にネット接続の手段(有線や無線のLAN)の有無を確認して、準備があるホテルを利用するようにすれば、ほぼ無料で利用できますけど?

2であるなら、スマホのディザリング機能やモバイルルーターなどを準備し、且つ接続業者と契約を行い月々安くはない料金負担をする必要があります

1と2の中間的なものとして、公衆無線LANと言うのもあるけど・・・・・
通信可能な箇所が限定的とか利用の為の手続きが必要とかそれなりに面倒

自宅以外で使用する頻度や状況をもっと具体的に

この回答への補足

宜しくお願いします。

基本的には、自宅内での使用がメインです。
自宅のデスクトップのある部屋まで移動するのが面倒になりました。

月に1回程度、旅に出ますが、低料金の一人旅の為、ネット接続の出来るホテルに宿泊はまれです。
車中や外食中でのネット接続になる事がメインです。
コンビニなどでWi-Fiが使えるとの説明も聞きましたが、設定が難しそうで、何よりも山間部に行く事が多く、コンビニなども少ない場所が多いです。
書き忘れていましたが、電子書籍リーダーの替わりにも使いたいので、そのダウンロードもあります。それは主に自宅での事ですが。

やはりモバイルルーターが必要なようですね。
ドコモショップで契約して、モバイルルーターを一緒に持ち歩けば、スマホの使用料が安くなる(その様な説明でした)ので、それ程高額にはならないとの事です。
その料金も様々な契約法の説明で、良く理解出来ていません。

ドコモWi-Fiルーターを購入して契約すれば、ノートパソコンとスマホの両方が使えるという事でしょうか。
それならば安くなるようですが。

• 0

>量販店ではスマホのテザリングを利用すれば、旅に出ても使えるという事でした。

ドコモショップでは、モバイルWi-Fiルーターを使えば早くて安くて、スマホにも使えるとの事でした。

あくまで、「外出先で緊急に利用する」にはね。
スマホがテザリングできるものならば、外出先でネットやメールにノートPCを使えます。

>メリット面ばかりを強調して、デメリットに関してと料金に対しては答えがハッキリしません。
他にも接続法はあるのでしょうか。

スマホやタブレットのSIMによる通信は、容量制限があります。
通常のスマホ利用で相当消費しますので、Windowsのアップデートなどでさらに消費するわけには行かなくなることもあります。

自宅でのネット利用は、あくまでもADSLや光、ケーブルテレビのネットサービスなどを使うことになります。

http://ktjt.info/2012/12/31/lte-7gb/

>現在YahooBBのADSL12M(月に2000円)ですが、実行速度1M程度です。

現在のPCがXPで、MTUとRWINを最適化していない状態なら、買い換えればもう少し速くなるかもしれません。

特に高速化が必要でないなら、現状のままで新たにノートPCを購入すれば良いでしょう。
自宅では、無線でYahoo! BBのモデムに接続できます。(下記を参照)
http://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless/ …

外出先では、スマホのテザリングでネット接続します。
「(お使いのスマホの型番) テザリング」で方法を検索してください。

こうすると料金は現状維持です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自宅でのYBBのモデムを利用してWi-Fiをつくりました。
快適に使っています。