街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は関東平野の北の端に住んでいます。
冬でも、雪はほとんど降りません。日照時間は長い所ですが、北風が強い所です。
私は、子供のころから寒がりでしたが、年々それがひどくなってきて困っています。その上、冷えを我慢していると膀胱炎になってしまいます。ひどい時は1か月のうち10日ほど抗生剤を服用していたので、その薬(フロモックス)に耐性ができてしまいました。10年ほど服用していました。

私は下半身が特に冷えるので、今は、ジーンズの下に中厚のブレスサーモを2枚重ね両足首にはカイロをはりつけています。それと、腰にも1枚。今は、何とか寒さをしのいでいますが、この先、もっと寒くなったら、どうしたらいいのだろうと不安です。膀胱炎になるのは何としても避けたいからです。

私と同じような冷え症の方、寒い所にお住まいの方、寒さのなか、どのようにお過ごしでしょうか。
教えていただければ、ありがたいです。

なお、私はとうがらしもショウガも試してみましたが、胃を痛めてしまいました。お酒は全くダメです。

A 回答 (4件)

お医者さんは何と言っているのでしょうね。

(質問者さまはかなりの状況なので、
効果があるかどうかは不明ですが)
とりあえず、
腹式呼吸を習慣化させてみませんか。
早ければ、1週間くらいで効果を感じる筈です。

他、私は、ゲルボールペンのリフィルの直径6mmほどの
ケースを使って足裏の全面を圧迫刺激しているのですが、
(個人的には)この方法もお勧めです。
冬季、寝る前に行いますと、足全体がポカポカと温かく、
安眠できます

〈ふろく〉
医学博士 斉藤英治さんの『右脳と左脳が同時に目覚める 超聴きトレーニング』 CD付き
図書館などで借りて読んで、CDも聴いてみてください。
超聴き(=速聴き=速聴)が冷え性に効果があるとは断言できませんが、
人体の司令塔である脳がクリアになりますので、諸種の
エクササイズやストレッチングなどがより効果的になるように想えます。まぁ
あの手この手を採用してみる、といったスタンスで……お試しあれ!

自宅で足湯ができる電化製品などがあったみたいですので、こちらも
適宜、採用されると宜しいのではないでしょうか。
現在実行中のエクササイズに加えて、寝て空中で自転車こぎを
採用し、その際、足の指を動かす(じゃんけんのパーのように開く)
動作を加えてみませんか。運動すれば末端の毛細血管が開くのですが、
意識して足の指の毛細血管を開こうとする訳です。
空中で自転車こぐエクササイズは300回~500回くらいを1セットとして
初めは3セットくらいから始めてみませんか。

早期に、
いいお医者さんが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけのお医者さんは、あまり心配はしていないようです。その方のおかぁさんもかなりの冷え症のようで、「うちの母は、寒い所に行くときは、モモヒキ(古い!)を3枚もはいていくのよ。」と笑っていましたから。彼女は多分、冷えの辛さを全く分っていないのでしょう。真冬もストッキング1枚で診察してますから。」

膀胱炎に関しても、感受性検査をして、私がフロモックスに耐性を持ってしまっていることがわかってから「薬を変えれば大丈夫よ。」と言ってフロモックスから、サワシリンにかえてくださいましたが。

膀胱鏡の検査をしてくださったお医者さん(紹介された泌尿器科の先生です)も「膀胱はなんともないよ。」といってくささったので、私の膀胱炎は「冷えと疲れ」が原因なのだろうと思っています。

私は、かかりつけのお医者さんにお世話になのは、風邪と膀胱炎がほとんどで、膀胱炎にならなければ、お医者さんにほとんど行かないですんでしまうのです。

高血圧、高脂血症、糖尿、腰が痛い等ということに、比べれば、命に係わることでもないので、冷えからくる膀胱炎など心配するほどの事もないと思っているようです。

実は私の父がかなりの冷え症で、昔の事ですからヒートッテク等あるわけもなく、母が真綿をいれたズボン下をつくっていました。

8387741様のおすすめの運動でしたら、私にもできそうですので、実践してみます。

ありがとうございました。

お酒がダメなら、養命酒もダメですよね。

漢方薬を試した事はありますか?
市販のものや、漢方調剤薬局だと費用が掛かりますが、医者の処方箋で買える漢方薬なら、1種類月千円程です。

それから、カイロの貼る位置は、腰よりも下腹部のほうが効果あります。
首を下げた時に出っ張る骨の辺りに貼るのも、効果的だそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

RESありがとうございました。

私は、胃下垂で、胃が骨盤の中にすっぽりとおさまっています。下腹部というのは、骨盤よりも下に貼るということでしょうか。

最近はヒートテックとかいいものたくさんありますね。

何枚も重ねて着るのです。
    • 0
この回答へのお礼

RESありがとうございました。

私は日本の都市の中では最も寒いであろう旭川市に住んでいたこともありますが、

寒いところに住んでいる人のほうが薄着です。
基本的に、外に出ないですから。外出は常に車。歩く人はよほど近くでない限り、いません。
札幌などの大都市や駅周辺はさすがに違いますけど。

室内ががんがん暖房を効かせ、外に出るときには何かはおる程度。
だから、関東の実家に帰ったときには寒くて仕方がありませんでした。
関東のほうがよっぽど寒い。耐えられません。

バイクに乗ったり、冬山に登ったりした経験からすれば、あまり重ね着するのは良くないです。
血行を阻害するので、あまり効果がないばかりか、余計に寒くなる場合もあります。
ブレスサーモ二枚は多いでしょう。
あなたの性別や、どのような場面での服装を想定しているかわかりませんが、
ジーンズでしたらエドウィンの防風フィルム入りのものがいいです。
それ自体は風を通さないだけなので、そんなの保温性が高いわけではありませんが、
タイツと併用することで効果を発揮します。
ユニクロにも同様の製品があります。そっちのほうが安い。
靴下はウールがいいですね。高いけどね。

着る物よりも体質改善したほうが良さそうではありますが。
日常的に運動とかなさってますか?
基礎代謝が低いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

エドウインの防水フィルム入りジーンズの事、初めて知りました。普通のエドウインのお店にあるのでしょうか。
地域限定でしょうか。早速さがしてみます。

最近、運動はほとんどしていません。かってはプールで1キロほども泳いでいたときは、確かに膀胱炎は起きませんでした。しかし、そのころ、肝臓の数値が悪くなり、たまたま友人が肝臓で入院してしまい、びっくりして止めてしまいました。

確かに、今は基礎代謝は良くないと思います。体温は35度、どちらかと言えば血圧は低め(最低の時は最高血圧が80でした。)、でもBMIは22ですので、これはふつうですよね。

薬は何も飲んでいません。膀胱炎以外はどこも悪い所もなく、膀胱鏡も異常なし、婦人科の検診も異常なしでした。

運動をしようにも、最近はとても疲れやすくなり、たくさんの家事をこなした翌日は、いつも膀胱炎が起きてしまうので、通常の家事をこなすのが精いっぱいです。

ただ、冷えるのは下半身だけで、手先が冷たくなることはめったにありません。上半身はユニクロのタートル、Yシャツ、セーターのみです。

下半身が冷えるなぁと思うのは、外で洗濯物を干すとき、落ち葉掃き、暖房を消して家の中をお掃除するときでしょうか。お風呂のお掃除もビクビクしながらやっています。

なんだか、愚痴っぽくなってしまいました。ごめんなさい。