アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の事です。タイヤ交換をガソリンスタンドにやってもらい、その際にエンジンオイルも、古くて交換した方が良いとの事だったので交換を依頼しました。作業も 終わり
精算してたら店員が、『バッテリーも切れそうだから交換した方が良い』と言って検査結果記録を持ってきました(ちなみにエンジンオイルもバッテリーも点検してくれとは言っておらず、向こうが勝手に見てます)。
しかし、バッテリーは先月の旅行前にディーラーで交換したばかりなので、それはおかしいと、店員に言ったら『あっ、じゃあ、検査機械が調子悪かったかな』とモゴモゴするばかり。納得いかず、その検査結果記録をもって、すぐにディーラーに事情話して検査してもらったら、やはり全く問題なし。
これは悪質販売の一つなのでしょうか?それとも、ガソリンスタンド業界ではこうゆう販売方法は常態化してるのでしょうか?それとも、ただの検査機械の故障?放置してたら別の被害者がでちゃうので、この店に何らかのアクションを起こしたいです。
こうゆう場合、どのような行動が効果的でしょうか?皆様のお知恵をおかし下さい。

A 回答 (3件)

GSの儲けは、オイル交換とかの交換系とタイヤなどの消耗品、洗車・ワックス、整備等でもっています。


ガソリンだけではやっていけません。(その為無料だからと勝手に点検するのです。)

なので、そのような顧客を騙すような方法で売り込むのでしょう。
まあでも、機械の故障と言われればそれまで。

対応としては、ディーラーに聞いてみるのが一番。(点検は無料です)
ディーラーでも不具合があると言われたら、その時考えましょう。
まあ、バッテリーならネットで買って自分で交換するのがもっともお得ですけどね。

「こうゆう場合、どのような行動が効果的でしょうか?」
二度とそのスタンドには行かないことです。
そういう客商売してるなら、自然淘汰されて潰れるのも時間の問題だと思う。

ちなみに私は、スタンドで点検すると言われても断ります。
「自分でやってるから必要ない」とね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/17 10:19

>放置してたら別の被害者がでちゃうので、この店に何らかのアクションを起こしたいです。


あんさんが気にせんでも大丈夫でっせ!
少のぉ~ても他の方々は、あんさんみたいに「ホイホイ」お願いはしまへん。
>ちなみにエンジンオイルもバッテリーも点検してくれとは言っておらず、向こうが勝手に見てます
1ヶ月前にディラーで見て貰ろとぉ~のに「ホイホイオイル交換してや!」は言いまへん。
単にあんさんが踊らされとるだけですがな。
そんにしてもあんさん、断るっちゅう事もせんとあきまへんで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/17 10:20

悪質販売の一つです。


ガソリンスタンド業界ではこうゆう販売方法は常態化しています。
そんな店には二度と行かないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/17 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!