「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

昨日の事です。タイヤ交換をガソリンスタンドにやってもらい、その際にエンジンオイルも、古くて交換した方が良いとの事だったので交換を依頼しました。作業も 終わり
精算してたら店員が、『バッテリーも切れそうだから交換した方が良い』と言って検査結果記録を持ってきました(ちなみにエンジンオイルもバッテリーも点検してくれとは言っておらず、向こうが勝手に見てます)。
しかし、バッテリーは先月の旅行前にディーラーで交換したばかりなので、それはおかしいと、店員に言ったら『あっ、じゃあ、検査機械が調子悪かったかな』とモゴモゴするばかり。納得いかず、その検査結果記録をもって、すぐにディーラーに事情話して検査してもらったら、やはり全く問題なし。
これは悪質販売の一つなのでしょうか?それとも、ガソリンスタンド業界ではこうゆう販売方法は常態化してるのでしょうか?それとも、ただの検査機械の故障?放置してたら別の被害者がでちゃうので、この店に何らかのアクションを起こしたいです。
こうゆう場合、どのような行動が効果的でしょうか?皆様のお知恵をおかし下さい。

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A 回答 (3件)

GSの儲けは、オイル交換とかの交換系とタイヤなどの消耗品、洗車・ワックス、整備等でもっています。


ガソリンだけではやっていけません。(その為無料だからと勝手に点検するのです。)

なので、そのような顧客を騙すような方法で売り込むのでしょう。
まあでも、機械の故障と言われればそれまで。

対応としては、ディーラーに聞いてみるのが一番。(点検は無料です)
ディーラーでも不具合があると言われたら、その時考えましょう。
まあ、バッテリーならネットで買って自分で交換するのがもっともお得ですけどね。

「こうゆう場合、どのような行動が効果的でしょうか?」
二度とそのスタンドには行かないことです。
そういう客商売してるなら、自然淘汰されて潰れるのも時間の問題だと思う。

ちなみに私は、スタンドで点検すると言われても断ります。
「自分でやってるから必要ない」とね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/17 10:19

>放置してたら別の被害者がでちゃうので、この店に何らかのアクションを起こしたいです。


あんさんが気にせんでも大丈夫でっせ!
少のぉ~ても他の方々は、あんさんみたいに「ホイホイ」お願いはしまへん。
>ちなみにエンジンオイルもバッテリーも点検してくれとは言っておらず、向こうが勝手に見てます
1ヶ月前にディラーで見て貰ろとぉ~のに「ホイホイオイル交換してや!」は言いまへん。
単にあんさんが踊らされとるだけですがな。
そんにしてもあんさん、断るっちゅう事もせんとあきまへんで!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/17 10:20

悪質販売の一つです。


ガソリンスタンド業界ではこうゆう販売方法は常態化しています。
そんな店には二度と行かないことです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/17 10:08

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Qガソリンスタンド 詐欺行為

この前 某スタンドで灯油を入れていました。
その時にスタッフ同士の会話が聞こえました。
ありえない言葉で自分は戸惑ってしまいました。
一人のスタッフが「ここだけタイヤの空気を少なくしてパンクしてますって言ってくるよ」
ありえないですよね。その後、お客さんらしき人に「4本全部交換した方がいいです」
って言いました。
するとお客さんは「お願いします」と言いました。
かわいそうでしかたがありませんでした。
その後に「今日は売り上げが少ないから売ってなんぼだよ」と言っていました。
ハッキリ言って悪徳業者で詐欺行為ですよね?
このことは本社に直接言ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

立派な詐欺です。

いくらスレスレに見せかけようとも「騙して金をせしめる」と詐欺罪が成立します。
逆に同じ内容でも騙すつもりが全くなかったなら詐欺にはなりません。
パンクではなかったのにパンクだと勘違いしてお客さんに説明するなどした場合ですね。


それが会社の意向であったらばらしても意味はないかもしれませんね。
全うな会社なら指導が入りますから言ってみては。
消費者センターは自身が被害に合ってない場合どうなるかがちょっとわかりません。

Q行きたくないガソリンスタンド、嫌な思いをしたガソリンスタンドはありますか?GSをどう利用してますか?

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上います。

スタンドでメンテを勧めるのは、定期点検等まめにしている私には、押し売り的サービスで不要です。私はガソリンを買いに行っているだけですから。但し洗車は決めたGSでよくしています。


その他、まったく腹の立つGSは1件あります。有人サービスのGSです。ある日、女性店員(パートかバイトの様な人)が横柄な態度で「こっち、こっち!」と車を誘導し、給油後に社内タオルを返そうと開けた窓の高さに掲げていると、凄い速さでもぎ取って行きました。もちろん無言でした。単価は安いですが今は止むを得ない時以外は滅多にそのGSには入りません。


セルフのGSは商品販売や過剰サービスはやめて欲しいし、有人サービスのGSは客を馬鹿にするようなひどい接客のアルバイトを使わないで欲しいです。どちらも利益を上げるためのやり過ぎと言うか反動と言うかでしょう。今はこういう問題のない、決めた2件のセルフGSにほとんど行っています。

皆さんは今までにGSで何か上記の様な問題などがありましたか、また普段どのように利用していますか?

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上...続きを読む

Aベストアンサー

質問ではなくアンケートですね。
教えてgooはアンケートのカテゴリーがあるんですけどね。

行きたくない店は店員にやる気のないところ。

あなたの言う過剰な物販催促はノルマがあるからどうしようもないですよね。
店員がやりたくてやってるケースなんか稀ですし、嫌われる行為であることも承知しています。

貴方がスタンド店員になったとして、ノルマ課せられたら勧誘やらずに通れますかね?
ですからそういう店に入ってしまった時は「ノルマ大変だなぁ」って言ってあげると苦笑いしてます。
ワイパーなんかは自分は青空駐車で寿命は一年程度なので、タイミングと時間があれば交換してあげます。
水抜き剤はほぼ毎日乗ってるので入れる必要がないので完全拒否。

過剰なサービスや物販売り込みは会社の方針ですからね。現場のせいではないので気にしませんし、ガソリンスタンドに限ったことではないですから。
買いたくなければ定期メンテナンスしてるからと断れば良いだけで。
なので自分は態度が悪い店員以外は気にしません。

Q押し売りしてくるガソリンスタンド

近所のガソリンスタンドは行く度に押し売りがしてきます。

「無料点検してるのでボンネットを開けて下さい」、「洗車はどうですか?」とほぼ毎回言われます。

断われないタイプなのでついボンネットを開けてしまいます。(洗車は「急いでるので結構です」と言えるのですが)

先日は「ワイパーが錆びてきてますよ。取り付け料なしで2本分で税込3000円、これは安いですよ」と言われました。

でも違うガソリンスタンドに行ったら、取り付け料なしで2本2600円だったのでそこでしました。

違う日には、エアコンのフィルターのようなものだったと思うのですが、交換した方がいいですよと言われてしてしまいました。

7000円かかったのですが、帰って家族に言ったら「そんなの換える必要ないし高いよ」とか言われました。

よくわからないのですが、高いですよね?本当に換える必要があったかのでしょうか?

この前は「これから暑くなるからオーバーヒートしやすいですよ。オーバーヒート防止水を入れた方がいいですよ。2本で1800円です」と言われました。

ちょっと家族と相談しますと言って断りました。

オーバーヒート防止水って聞いた事ないのですが、あるのですか?

オーバーヒート防止の水は水道水でいいのではないですか?

こんなにしつこいガソリンスタンドだったら行くのを止めたらいいのですが、他の店より安いし、週末にはうどん3玉プレゼントのサービスがある為、行ってしまいます。

点検は自分でしますと言ってしまえばいいのでしょうが、自分で完璧にする自信もないです。

近所のガソリンスタンドは行く度に押し売りがしてきます。

「無料点検してるのでボンネットを開けて下さい」、「洗車はどうですか?」とほぼ毎回言われます。

断われないタイプなのでついボンネットを開けてしまいます。(洗車は「急いでるので結構です」と言えるのですが)

先日は「ワイパーが錆びてきてますよ。取り付け料なしで2本分で税込3000円、これは安いですよ」と言われました。

でも違うガソリンスタンドに行ったら、取り付け料なしで2本2600円だったのでそこでしました。

違...続きを読む

Aベストアンサー

>先日は「ワイパーが錆びてきてますよ。取り付け料なしで2本分で税込3000円、これは安いですよ」と言われました。

ホームセンターで買えば1本380円です

>でも違うガソリンスタンドに行ったら、取り付け料なしで2本2600円だったのでそこでしました。

ありゃりゃ
ホームセンターで買って自分で交換すれば768円(消費税混み)だったのに(^_^;

>7000円かかったのですが、帰って家族に言ったら「そんなの換える必要ないし高いよ」とか言われました。
>よくわからないのですが、高いですよね?本当に換える必要があったかのでしょうか?

車検ごと(2年)間隔で交換すればいいです
車を買ってから、全く交換していないのであれば、交換したほうがいいです
3年以上とか

ただしこれも、3500円以下のものです

>この前は「これから暑くなるからオーバーヒートしやすいですよ。オーバーヒート防止水を入れた方がいいですよ。2本で1800円です」と言われました。

そんな液体は存在しないので、拒否して正解です。


>こんなにしつこいガソリンスタンドだったら行くのを止めたらいいのですが、他の店より安いし、週末にはうどん3玉プレゼントのサービスがある為、行ってしまいます。

うどん3玉ももらえるんだったら、ぜひ行きましょう
スタンドのお勧めは全て拒否すればいいんですから

セルフの値段とうどんの値段を比べて、安いほうに行きましょう
私も、セルフより1円高いけど、ティッシュボックスがもらえるのでセルフじゃないスタンドに通っていましたよ
(^_^)v

>先日は「ワイパーが錆びてきてますよ。取り付け料なしで2本分で税込3000円、これは安いですよ」と言われました。

ホームセンターで買えば1本380円です

>でも違うガソリンスタンドに行ったら、取り付け料なしで2本2600円だったのでそこでしました。

ありゃりゃ
ホームセンターで買って自分で交換すれば768円(消費税混み)だったのに(^_^;

>7000円かかったのですが、帰って家族に言ったら「そんなの換える必要ないし高いよ」とか言われました。
>よくわからないのですが、高いですよ...続きを読む

Qガソリンスタンドでのタイヤ交換について・・・

本日、スタンドでタイヤのパンクを指摘されました。
店員がタイヤをまじまじ見つめた後、道具を持ってきて空気圧を計っていたのかは知りませんが、車内の僕を呼んでパンクを告げました。

1、パンクというのは小さい穴だとどのくらい持つものでしょうか?
もしその状態で高速を走っていたらバーストして大事故になっている可能性ってあるのですか?
少しずつ空気が抜けるようになっていたりとか大事故にはならない工夫とかないのでしょうか?

2、疑っているわけじゃないですが、走っていて気づかないパンクってあるのでしょうか?

3、夜7時に宣告されたのですが、明日の朝にはどんな小さなパンクでも空気は抜けていますか?パンクかどうかを調べる手段はありますか?

4、トヨタのbBですが、185/65R15 88Sです。
スタンド価格で高いほうが52000円、安いほうで44000円でした。
予想以上の価格にショックを受けて、お金もなく、引きこもっていますが、ガソリンスタンドはぼったくりですか?

5、イエローハットが近くにあります。店は閉まっていたのですが、そちらにいったほうがいいでしょうか?
なるべく安いものは雨の日や高速で危険と聞いたことがあります。
どこのメーカーでいくらくらいだと最低限の安全は確保できますか?

6、新車で買って、4年目13000キロで、ブレーキも早めにかけるタイプなので、車検の際にも、ブレーキパッドの磨耗が少なかったようで、タイヤも溝はたっぷり残っているようです。
でも、4年という時期を考えれば、この際、交換したほうがいいでしょうか?

7、関係のない質問ですが、水抜き剤って必要ですか?
どこかで聞いたのは、寒冷地は必要だが、大阪は必要ないと。
しかも、単なるアルコールで専門店では何百円らしいです。
ガソリンスタンドで3000円くらいとられた記憶があります。

本日、スタンドでタイヤのパンクを指摘されました。
店員がタイヤをまじまじ見つめた後、道具を持ってきて空気圧を計っていたのかは知りませんが、車内の僕を呼んでパンクを告げました。

1、パンクというのは小さい穴だとどのくらい持つものでしょうか?
もしその状態で高速を走っていたらバーストして大事故になっている可能性ってあるのですか?
少しずつ空気が抜けるようになっていたりとか大事故にはならない工夫とかないのでしょうか?

2、疑っているわけじゃないですが、走っていて気づかないパ...続きを読む

Aベストアンサー

タイヤのパンクが気付くのは、

1.タイヤが潰れている。持った時に張りがない。固くない

2.エアが漏れている音がする。

の2つです。エア・ゲージで図って低いと言っても、パンクとは限りません。先日タイヤを夏から冬タイヤに交換しましたが、適正空気圧2.1kg/cm2なのに、1.4kg/cm2しかなかってです。いつ合わせた記憶にないぐらいほったからかしにしていました。
ですので、1年以上タイヤの空気圧を合わせていないとかなり減っている状態です。ですので、タイヤの空気圧計で見て低いからすぐにパンクとは限らないです。というかパンクならゼロです。

>走っていて気づかないパンク
というのはあります。パンク修理する時も見つけにくいぐらい小さなパンクはあります。そういう場合、水おけに入れると泡が出るのでそれで判断します。

基本的に、タイヤのパンク、パンク修理したタイヤというのは、高速走行では良くないです。

理由1.空気圧が少ないと、高速走行するとタイヤが1時間当たりに多く変形し、変形することによって熱を持ち、空気が膨張+タイヤが熱を持ち過ぎてタイヤが破裂する

理由2.高速回転することによって遠心力が強く加わり、パンク箇所から破裂する。

私が働いているお店(ディーラーでは)基本的に、パンク修理したタイヤでは、高速走行は控えるように言っています。


「良いタイヤ=安全と思う」のは、本当の安全ではないと私は思います。「タイヤの性能を知って運転すること」が本当の安全だと私は思います。

安いタイヤを買って、乗ってみて、こんなもんかというものを感じて運転する方が良いと思います。高いタイヤはそれなりの性能を持っています。しかし、その性能を腕というか、速度を出さないことでカバーできますし、高い性能を欲しいという理由がある訳でもないのに、安全そうだと思うから買うのでは、お金がもったいないと思います。

たぶん、13000kmなら、ブレーキパッド、ライニングは大丈夫だと思います。フロントは絶対ディスクブレーキなので、タイヤを外した時に上手く見ると厚さが解ります。4mm以上あれば、大丈夫です。というか、厚さがある以上大丈夫なので、次の交換時期を決めて、今交換するか、次回交換するか、決めるものです。
車検をやると次回では持たない場合、交換を勧めてきます。

ブレーキパッドとタイヤを同じ時期に交換する必要ありませんし、ブレーキパッドに劣化年数は基本的にありません。

タイヤは、タイヤの側面がひび割れしていたり、スリップサインが見えるまで摩耗していたり、グリップ力が低下して、こんなタイヤ、嫌となれば変え時だと思います。基本は5万キロか、5年と言われています。

水抜き剤は、燃料タンクに発生した水を燃料に溶けて、燃料タンク内の水を抜くものです。自分は使ったことがありませんし、セルフのスタンドでは300円ぐらい売ってました。最近の車ならいらないでしょうし、車のマニュアルに必要と書いてありましたか?書いてないなら、やらなくて良いと思います。

昔、家族と一緒に乗っていて、人がやってくれるガソリンスタンドで勧められてお願いしたら、エンジンが4気筒なので、500円×4で2000円になりますと言われたことがあります。燃料タンクとエンジンの気筒数で関係あるのか?と今では騙された気がします。

タイヤのパンクが気付くのは、

1.タイヤが潰れている。持った時に張りがない。固くない

2.エアが漏れている音がする。

の2つです。エア・ゲージで図って低いと言っても、パンクとは限りません。先日タイヤを夏から冬タイヤに交換しましたが、適正空気圧2.1kg/cm2なのに、1.4kg/cm2しかなかってです。いつ合わせた記憶にないぐらいほったからかしにしていました。
ですので、1年以上タイヤの空気圧を合わせていないとかなり減っている状態です。ですので、タイヤの空気圧計で見...続きを読む

Qガソリンスタンドのタイヤの交換で…だまされてる?

ガソリンスタンドのサービスで
タイヤの空気圧を検査してもらったのですが、
タイヤの側面が切れていたのと、溝の間に釘が刺さっていました。

「ちょっとエグいっすねぇ、これは交換したほうが…、
今ならタイヤ安くしておきますよ、替えませんか?」
と言われて、
キズも深いし、もしものことを考えて、
やむなく交換しましたが…これってだまされてる?

こういう業界では
わざとキズを作ったりすることってあるのでしょうか?
一応、エネオスでやってもらったのですが。
内部事情に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

スタンドでバイトした経験がありますが
まず騙すといった事はないと思います。
ただ知識が豊富でない人も中にはいて
上司からの受け売りでそのままお客様に伝える人もいます。
ノルマがあったりすると特にですね。
完全に違った事を言ってるわけではないので安心してください。
少しオーバーなくらいですから。
エネオスと言っても一つ一つ会社が違いますので
方針も違いますし一概には言えませんが・・・

実際にタイヤを見ていないのでなんとも言えませんが
経年劣化でひびが入っていたなら4本とも変えて正解でしょう。
ただ側面が切れていたと書いてあるので
経年劣化とは違うのでしょうか?
また他3本も残り溝が少なかったのであれば
1本変えるよりは4本まとめて変えた方が良いでしょう。
ご存知かもしれませんが側面の傷はとても危ないですよ。

Q良いガソリンスタンドの見分け方について

はじめまして皆様。教えて頂けないでしょうか。
車は1ヶ月に2・3回程、買い物用事に使う程度のドライバーです。すべてディラー任せできました。ガソリンスタンドには特にこだわっていませんでした。

最近新しい街に引っ越し、自宅近くの、普通の有人ガソリンスタンドで給油しています。先日、給油をしたところ、スタッフに、タイヤの空気が抜けていることを指摘されました。外から見て特に変化はないようでしたが、調べてもらうと何か刺さっているということ。
私は内心、ガソリンスタンドから1キロ以内にある自分のディラーで修理をしてもらいたかったのですが、
スタッフに「これ以上動かさないほうが良い。今スペアに交換するかパンク修理をしないとホイールに傷がついてホイールごと交換をしなくてはならない」と言われ、いつも給油しているところなので、パンク修理もついでにお願いしました。

請求された金額は、思ったより高額で驚きました。スタッフに確認をしたのですが、「うちのスタンドはこの料金でやっている」との事。(以前、同じような現象でディラーで修理をした時よりも倍以上の値段でした。)

ガソリンスタンドだからこんなに法外なのかな?と思いながら払いました。(タイヤは外さずに5分くらいで修理したようでした。)

修理が終わった後、すぐにディラーに持ち込んで点検してもらったのですが、「確かにパンクはしていたけれど、とりあえず空気だけ入れてもらって、うち(ディラー)に持ち込んでくれればタダで直す程度の穴だったのに。給油もしたのに、取られすぎでしたね」と言われました。

その後、近隣のオートバックスや、他のガソリンスタンドに見せたところ、私が支払った半額以下の金額で修理をしてくれるという事を知り、少し不満に感じています。そのガソリンスタンドの系列の他店舗に問い合わせましたが、
私が支払った金額は、「大型トラックのタイヤを外して修理をしたのと同じ値段であり、どこの店でそんな料金とっているのか教えて欲しい」と言われました。何十万も取られたわけではないので、私はお金どうこうの問題ではなく、一般的な値段が知りたかっただけでしたので、特に何のアクションもしませんでした。

私が今後気をつけたいのは、安心の値段で、適切にアドバイスをしてくれるサービスマンがちゃんといるガソリンスタンドはどうやって見分けけるのかというヒントが欲しいのです。看板に偽り有りとは言いませんが、今回の件は足元を見られた思いです。
感じの良いところだっただけに残念に思います。大手で、激安でもなく、そこそこ客数も多い店舗でした。

もうその店舗・系列のスタンドを普段の給油で利用する気はありません。

今回質問させて頂いたのは、新しい店を探す事と、次回もし同じような事(やむをえずスタンドにお願いするケース)があった場合に備えるためです。

評判の良い、地域のガソリンスタンドを検索する方法?などご存知ないでしょうか。整備価格の標準というものはあるのでしょうか?
また、こういうスタンドは気をつけたほうが良いというポイントを教えていただけたらと思います。

宜しくお願いいたします。

はじめまして皆様。教えて頂けないでしょうか。
車は1ヶ月に2・3回程、買い物用事に使う程度のドライバーです。すべてディラー任せできました。ガソリンスタンドには特にこだわっていませんでした。

最近新しい街に引っ越し、自宅近くの、普通の有人ガソリンスタンドで給油しています。先日、給油をしたところ、スタッフに、タイヤの空気が抜けていることを指摘されました。外から見て特に変化はないようでしたが、調べてもらうと何か刺さっているということ。
私は内心、ガソリンスタンドから1キロ以内にあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まぁみなさんいろいろご意見をお持ちですが、今回のスタンドは最初に修理費用を提示しなかった点で、やはり私も負の印象を持ってしまいますね。
私も有人のGSで給油しており、ときどき安全点検させて下さいというので任せています。結果としてちょっとした補修程度ならお願いすることもあります。但しそのGSでは、

ここが悪いと指摘してくる箇所については、必ず私にもその箇所を見せて補修方法と補修費用を最初に提示してくれます。

すぐに修理を促すのではなく、「後でも結構ですので補修する気になったらお知らせくださればこの価格でやります」と、担当者の名刺裏に修理費用を記入したものをくれます。

補修後に給油に行ったときに必ず、「この前の補修箇所はどうでしょう?」と印象を求めてきます。

結果としてこのGSは、昨今のガソリン価格高騰(実際に値段は他店と比べて大して安いわけではないのですが)にもかかわらず、何時出向いても給油待ちになるほど繁盛しています^^。

というわけで私なりのGS探しのポイントとして、有人かつ値段もそれ程安くないのにそれなりにクルマがやって来る店舗が狙い目かなと、そう想います(笑。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。

まぁみなさんいろいろご意見をお持ちですが、今回のスタンドは最初に修理費用を提示しなかった点で、やはり私も負の印象を持ってしまいますね。
私も有人のGSで給油しており、ときどき安全点検させて下さいというので任せています。結果としてちょっとした補修程度ならお願いすることもあります。但しそのGSでは、

ここが悪いと指摘してくる箇所については、必ず私にもその箇所を見せて補修方法と補修費用を最初に提示してくれます。

すぐに修理を促すのではなく、「後でも結構ですので補...続きを読む

Qバッテリーの交換。ガソリンスタンドの店員が言うことは本当?

今日、ガソリンを入れたついでに点検をしてもらいました。

するとバッテリーの何かの数値が低く(忘れてしまいました)、普通は10あるところ9.2しかないと言われました。
9を下回るとエンジンがかからなくなるから一刻も早く取り替えたほうがいいとのことでした。

バッテリーの交換には普通1万4千円くらいかかるが、うちでは6千8百円でできると勧めてきましたが、そのときは持ち合わせがなく断りました。

ちなみに車は1年前購入した新車で、12月半ばに定期点検をしてもらったときは何も異常はありませんでした。

たった1ヶ月ちょっとでこんなに数値が下がるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方の回答もあるとおり、10、9.2というのは、バッテリ電圧のことだと思います。

エンジンには、ガソリン、ディーゼル、排気量は660cc~3000cc以上あります。

エンジンがかかるというのは、燃料が混ざった空気を圧縮し、火花を飛ばして点火して、爆発がかかればエンジンがかかります。

セルモーター(スタータ)でこの燃料が混ざった空気を圧縮するのです。

排気量が多くなれば多くなるほど、圧縮する時に抵抗が大きくなりますから、パワーが必要になります。パワーが必要なエンジンこそ、大容量のバッテリが必要になります。

ですので、バッテリ電圧は、バッテリ容量に対して判断しなければなりません。

簡単に言うと、軽自動車は、9vぐらいあればまだまだOKです。
1500ccぐらいの車で9vなら、かなりやばい状態です。

バッテリ良否判定は、

エンジンが暖まった状態、20分以上走行した後に、エンジンを切って、すぐにかけた場合とその日初めてかけた時のエンジンのかかりに大きな時間差がある。差があればあるほど、バッテリが弱っています。

3秒間、3秒間以上、セルモーターを回さないとエンジンがかからない。時間がかかるほど、バッテリが弱っています。

MT車の場合で、エンジンに無理な負荷をかけてエンストしそうな時に、ラジオやオーディオの音が小さくなったり、ライトがかなり暗くなるほど、バッテリが弱っています。

他の方の回答もあるとおり、10、9.2というのは、バッテリ電圧のことだと思います。

エンジンには、ガソリン、ディーゼル、排気量は660cc~3000cc以上あります。

エンジンがかかるというのは、燃料が混ざった空気を圧縮し、火花を飛ばして点火して、爆発がかかればエンジンがかかります。

セルモーター(スタータ)でこの燃料が混ざった空気を圧縮するのです。

排気量が多くなれば多くなるほど、圧縮する時に抵抗が大きくなりますから、パワーが必要になります。パワーが必要なエンジ...続きを読む

Qパンク、ガソリンスタンドでタイヤ交換しましたが…

ガソリンスタンドに行ったところパンクだと言われてタイヤ交換をしてきましたが、
何か釈然としないものがあり質問させていただきます。
皆様のお知恵をお貸しください。

車はラパンで新車を買ってから2年と3か月目です。総走行距離は約4,000キロ。
その間タイヤ交換もしくはローテーションはしませんでした。

ガソリンスタンドに入ってガソリンを入れている際に
空気圧見ましょうか?と店員から言ってきたので診てもらったところ、
前輪の左が空気が入らないと言われました。

持ち上げてみると確かにタイヤの内側の「側面だが、限りなく接地面に近い位置」に
ホッチキスを一回り太くしたようなL字の針金が刺さっていました。
この位置はパンクの修理ができない、交換が必要だといわれました。
ちなみに空気圧は「通常で2.1のところ、1.2」でした。それ以上入れると空気が抜けてしまうようでした。
いつささったかは不明です。当日乗り始めた時には違和感を感じませんでした。

また、「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」と言われました。
前輪だけ交換で工賃含め二本20,000円と言われました。
で、前後四本で30,000円と言われたところを割引交渉して28,000円で交換してもらいました。
変えてもらったタイヤは、交換前のタイヤ(新車納入時の標準タイヤ)と同レベルの物とのことでした。


ここから質問です。
1.タイヤの刺さった場所「側面だが、限りなく接地面に近い位置」は応急処置ができないような場所なのでしょうか。
2.「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」のでしょうか。
 まだ2年とちょっとしかたっておらず、走行距離もさほど走っていません。ただ、車庫は青空駐車です。
3.空気圧は「通常で2.1のところ、1.2くらい」
 ガススタからイエローハットやタイヤ館まで車で約10分くらいでしたが、
 皆さんの判断として、この距離だったらガススタでの修理は断わり、専門店に向かいますか?
 タイヤは「それなり」のタイヤのようですが、金額的に適正ですか?
 

4.今後、側面にヒビが入らないような、長持ちさせるにはどうしたらいいでしょうか。
 タイヤワックスは余計タイヤを劣化させるとガススタの人は言っていました。
 もし劣化しないようなタイヤ保護剤?があればご紹介してください。

よろしくお願いいたします。

ガソリンスタンドに行ったところパンクだと言われてタイヤ交換をしてきましたが、
何か釈然としないものがあり質問させていただきます。
皆様のお知恵をお貸しください。

車はラパンで新車を買ってから2年と3か月目です。総走行距離は約4,000キロ。
その間タイヤ交換もしくはローテーションはしませんでした。

ガソリンスタンドに入ってガソリンを入れている際に
空気圧見ましょうか?と店員から言ってきたので診てもらったところ、
前輪の左が空気が入らないと言われました。

持ち上げてみると確かにタイヤの...続きを読む

Aベストアンサー

>1.タイヤの刺さった場所「側面だが、限りなく接地面に近い位置」は応急処置ができないような場所なのでしょうか。

出来ません。
タイヤの穴をふさぐのは、周囲のゴムを溶かして、穴の部分にゴムを突っ込んで周囲のゴムとくっつけてふさぎます。
タイヤの側面と言うのは、大きくたわむように出来て居る為、走行すれば、毎回転時にそのくっつけた部分が伸びちじみの力を受けます。
接地面はもともとあまりたわまない様に強化されているのと比べて、剥離しやすくなるわけです。

その場では治ったように見えるでしょうが、大して立たないうちに剥離して空気が漏れます。
それで良ければ、修理してくれるかもしれません。もちろん、クレームは一切受け付けないと言う条件が必要で、最悪、走行中にタイヤがバーストして、フェンダーなどのボディーをぼろぼろに破壊するかもしれませんが、その辺のリスクは貴方持ちになります。


>2.「側面にひびが入っているのでできれば全部交換したほうがいい」のでしょうか。
>まだ2年とちょっとしかたっておらず、走行距離もさほど走っていません。ただ、車庫は青空駐車です。

ヒビが伸びて奥まで入り込んで言ったらどうなるかは、判ると思います。
タイヤを黒くきれいに見せるスプレーのなかには、ヒビが発生しやすくなるタイプの物もあります。


>3.空気圧は「通常で2.1のところ、1.2くらい」
>ガススタからイエローハットやタイヤ館まで車で約10分くらいでしたが、
>皆さんの判断として、この距離だったらガススタでの修理は断わり、専門店に向かいますか?
>タイヤは「それなり」のタイヤのようですが、金額的に適正ですか?

1.2が維持できるかどうかは判りません。
走れば穴の周囲が動くのです。それでも空気が漏れませんと言う事は誰もいえませんが・・・
どうしてもスタンドで帰るのが嫌なら、その場で自分でスペアタイヤに交換していけばよかったと言う事になります。
当然、スタンドの店員にスペアタイヤへの交換を依頼する事も出来たはずです。
ただ、当然その場合、スペアタイヤへの交換は、有料でお金はとられますけどね。

タイヤの種類も判らずには言えません。
東南アジアの激安タイヤなら、もっと安いでしょう。 


>4.今後、側面にヒビが入らないような、長持ちさせるにはどうしたらいいでしょうか。
> タイヤワックスは余計タイヤを劣化させるとガススタの人は言っていました。
> もし劣化しないようなタイヤ保護剤?があればご紹介してください。

劣化しない様なタイヤ保護材はありません。倉庫に保管していても劣化は進むものですからね。
この辺は、タイヤの種類などの相性も出てくるでしょうから、一概には言えないでしょうね。

>1.タイヤの刺さった場所「側面だが、限りなく接地面に近い位置」は応急処置ができないような場所なのでしょうか。

出来ません。
タイヤの穴をふさぐのは、周囲のゴムを溶かして、穴の部分にゴムを突っ込んで周囲のゴムとくっつけてふさぎます。
タイヤの側面と言うのは、大きくたわむように出来て居る為、走行すれば、毎回転時にそのくっつけた部分が伸びちじみの力を受けます。
接地面はもともとあまりたわまない様に強化されているのと比べて、剥離しやすくなるわけです。

その場では治ったように見えるでし...続きを読む

Qガソリンスタンドに対する苦情について

近所のガソリンスタンドなのですが、接客態度が悪くガソリンをポリタンクで販売していたりするので、直接苦情を言いましたが逆に脅しまがいな態度で言い返してきました。
これ以上、抗議するとなにかされそうなのですが、対応して頂ける公共機関や相談センターと言うものは存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

給油施設の監督官庁は消防庁です。
給油方法等の相談は地元消防署へ相談されると良いかと思います。官公庁はその他官庁の管轄となる事案を扱わないと思いますので、給油に関しては消防署です。
ただ給油現場を消防職員が確認した訳ではありませんから、おそらく口頭で苦情があった旨伝える程度かもしれません。
これが度重なる様だと何らかの罰則を適用するかもしれませんが…
総務省消防庁 http://www.fdma.go.jp/

接客態度などのトラブルは、消費者センタ-の様な所、もしくは市区町村でも良いかもしれません。
国民生活センタ- http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

Qガソリンスタンドの無料点検で

お盆に高速を走るので、ガソリンスタンド(昭和シェル)でタイヤの空気圧を見てもらいました。
ボンネットも見てもらって、エンジンオイルが劣化しているので、エレメントと一緒に交換してもらいました。

ついでに何やら無料点検をしてもらったのですが、

タイヤのローテーション、4200円
ブレーキオイル、6300円
エアコンのガス補充、7350円

をした方が良いと勧められました。
車に詳しくないし、よく分からないので、とりあえず断りました。

新車で購入し、丸2年乗って3年目に入ります。
週に何度か走っていますが、走行距離はまだ12000キロほど。
エアコンも別に効きが悪いとも思えません。
安全に関するような事、タイヤのローテーションなどはすべきかなと思うのですが、エアコンのガス補充などは年に1回もするものなんですか?
このようにガソリンスタンドであれこれ勧められるものなんでしょうか?
騙されているのか、本当に交換が必要なくらい劣化してるのか分かりません。
「ディーラーは車を売るのが専門なので、オイル関連はガソリンスタンドでする方が良い品質のものを安くでき、ディーラーでするよりも安い」と言われました。
主人も車には興味がないので、全然分からないと言っています。

ディーラーにもたずねてみるつもりですが、ディーラーはディーラーで別の言い分があると思われます。
車に詳しい方、車の整備はどうすればベストなのでしょうか?

お盆に高速を走るので、ガソリンスタンド(昭和シェル)でタイヤの空気圧を見てもらいました。
ボンネットも見てもらって、エンジンオイルが劣化しているので、エレメントと一緒に交換してもらいました。

ついでに何やら無料点検をしてもらったのですが、

タイヤのローテーション、4200円
ブレーキオイル、6300円
エアコンのガス補充、7350円

をした方が良いと勧められました。
車に詳しくないし、よく分からないので、とりあえず断りました。

新車で購入し、丸2年乗って3年目に入ります。
週に...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラー側からの意見です。

1.タイヤローテーション
基本的に車は前輪のタイヤのほうが磨耗が早いです。
ブレーキング時、車の重心がかかりますし旋回の役目もあるためです。
(後輪駆動車は多少変わります)
ディーラーでも2-3000円程度でやってくれるでしょう。バランス代込みで。

2.ブレーキオイルの交換
これは2,3年で劣化していきます。整備ミス(エア抜きなど)があれば即「ブレーキが利かない!」などの重大な事故につながる部分です。
メーカーでも純正使用を強く推奨しています。
よっぽどのことがなければ、購入したディーラーで行うほうがいいでしょう。車検毎に交換するのがほとんどです。

3.今時の車にエアコンガスの充填なんてまずありえません。
万が一「減っているので要交換」だったとしても「減っている=漏れている」のですから、漏れの修理のほうが先です。
代替フロンなどを大気に放出(漏れを放っている)しているほうが危険ですし、重大な整備不良です。

スタンド業界も利益を出すために色々と商品を販売しています。
悪いとは言いませんが、個人的には怖くて洗車以外は依頼しません。

言葉は悪いですが、自動車整備に関して知識がなければディーラーに依頼するのがベストでしょう。
まだ車の保証期間内ですし、他で整備して不具合があったとしても保証は受けられません。

フロントに色々と聞いてみるのがいいと思います。

ディーラー側からの意見です。

1.タイヤローテーション
基本的に車は前輪のタイヤのほうが磨耗が早いです。
ブレーキング時、車の重心がかかりますし旋回の役目もあるためです。
(後輪駆動車は多少変わります)
ディーラーでも2-3000円程度でやってくれるでしょう。バランス代込みで。

2.ブレーキオイルの交換
これは2,3年で劣化していきます。整備ミス(エア抜きなど)があれば即「ブレーキが利かない!」などの重大な事故につながる部分です。
メーカーでも純正使用を強く推奨していま...続きを読む


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