性格悪い人が優勝

昨日炊飯をしたら周りはベチャベチャなのに芯が残るという炊け方をしてしまいました。
きちんとお米をといで、水の分量も何度も確認して炊きました。
いままでこのような炊け方を見たことがないのですが考えられる原因は何があるでしょうか…

また、この状態のご飯をどうにかして食べきりたいのですが良い調理法はありませんでしょうか。

A 回答 (3件)

そのまま一旦保温を切り、もう一度炊飯ボタンを押しましょう


2度炊きをすれば余計な水分が飛び、芯も柔らかくなります
余計な水分が異常に多く2度炊きでダメなら3度炊きすれば良いです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そ、そうだったんですね!
もうお釜洗ってしまったのですが次回やらかしたときにやってみたいとおもいます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/18 16:33

リゾットとかお粥が良いんじゃないでしょうか。



炊き方は先の方のご回答のように
操作ミスが濃厚だと思います。
もしくは炊飯器の故障とかでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ベチャベチャですし鍋で煮ちゃえば大丈夫そうでもありますね。

もう一度炊飯して駄目そうでしたら炊飯器を買いなおそうかと思います…!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/18 16:31

>炊飯をしたら周りはベチャベチャなのに芯が残るという炊け方をしてしまいました。



炊飯のボタンを押したつもりで「保温」ボタン押して、ぬるい温度で過熱するとそうなる。
うちの嫁が料理も出来ないのに、いらない手出しして、時々そういうことをやらかす。

まず冷凍して水分を飛ばす。
熱を加えながら解凍し余計な水分をもっと飛ばす。
すり鉢に入れて胡麻と混ぜ棒に擦り付けて焼く

はんごろしのきりたんぽが出来る。汁に入れて食う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほ、保温押しちゃってたのかもしれませんね。

きりたんぽいいですね、今日は特段寒いので汁物にするのもいいですね!

お礼日時:2013/12/18 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!