電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「姫路」のイントネーションは
最初の「ひ」が強くなる「’ひ’めじ」か、
真ん中の「め」が強くなる「ひ’め’じ」か、
どちらが一般的・全国的(標準語的?)なのでしょうか?

自分は長年ずっと「ひ’め’じ」と言ってたのですが
テレビなどでは「’ひ’めじ」と言っているパターンも多いような気がします。

同様に「しめじ」もどっちが正しいのかよくわかりません。
どちらが正しい、とかではなくどちらでも良い・正しいのかもしれませんが
こっちの方が正しいor一般的にはこちらでは…というのがあれば知りたいです。
皆さんはどちらのイントネーションですか?

私(中国地方出身)は姫路同様に「し’め’じ」なのですが
ちょっと気にしてみると料理番組とかでは「’し’めじ」と言っていることが
多いような気がしないでもないです。

かなりどうでも良いことではありますが、気になってます(^_^;)

ついでに、「IKEA」も「イ’ケ’ア」だと思ってました。
思ってたというか、そう言ってました。
が、しばらくして「’イ’ケア」の方が多数派だな…と気づき、
IKEAのCMでも「’イ’ケア」と言っていたので、そっちの方がいいのかな…
と思い、最近は「’イ’ケア」にコッソリ直しました(^_^;)

A 回答 (2件)

私の場合は



姫路=”ヒ”メジ
姫路市=ヒ”メ”ジシ
姫路城=ヒ”メ”ジジョウ
ウインズ姫路=ウインズ”ヒ”メジ
アニメイト姫路=アニメイト”ヒ”メジ

しめじ=”シ”メジ
しめじごはん=シ”メ”ジゴハン
ぶなしめじ=ブナ”シ”メジ

みたいに、
「じ」で終わる時は「し」にアクセントが来て
「じ」の後に何か続くときは「め」にアクセントが来ます
    • good
    • 0

 大阪人です。

標準語ではありませんが(笑)
大阪では ひめじ はまっ平らなアクセントですね。
しめじ は し にアクセントがあります。

 標準語では「ひめじ」の ひ にアクセントがあるのではないでしょうか?
「しめじ」も し にアクセントがある感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A