アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6段の階段を、1段ずつと1段とばしを混じえて昇るとき、段の踏み方は何通りありますか。


答は 11通り。
 解け方はわかりませんので、教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

いわゆるフィボナッチの数列の問題ですね。

小学生でも漸化式的な考え方が理解できるお子さんであればそちらの方が、かえってわかりやすいかもしれません。

1段のとき 1段ずつ昇るだけだから1通り

2段のとき 1段ずつ昇るか、1段とばして2段昇るかのどちらかだから2通り 
        これが基本です。

3段のとき 1段目から2段とばして昇るか、2段目から1段昇るかのどちらかしかなく、1段目までの昇り方は上の階段1段のときと同じく1通り、2段目までの昇り方は上の階段2段のときと同じく2通りで、合計すると
        1+2=3(通り)
       
4段のとき 2段目からとばして2段昇るか、3段目から1段昇るかのどちらかしかないから、4段目までの昇り方は、2段目までの昇り方2通りと3段目までの昇り方3通りの合計
        2+3=5(通り)  以下は同様に

5段のとき 3段目からとばして2段昇るか、4段目から1段昇るかのどちらかしかないから、5段目までの昇り方は、3段目までの昇り方3通りと4段目までの昇り方5通りの合計
        3+5=8(通り)
        
6段のとき 4段目からとばして2段昇るか、5段目から1段昇るかのどちらかしかないから、6段目までの昇り方は、4段目までの昇り方5通りと5段目までの昇り方8通りの合計
        5+8=13(通り)
        
1段ずつ昇る昇り方と、とばして昇る昇り方を混ぜなければならない(どちらか一方だけの昇り方は除く)のであれば、13-2=11(通り)です。(出題者の意図がそうであればもう少し明確に問題文に書いてほしいと考えますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 12:15

まず一段目まで上るのは何通りあるでしょうか。


それはもちろん1通りですね。一段上るだけですから。

では二段目まで上るのは何通りでしょうか。
一段目からとばさずに上るのと、一番下からとばして上るのと、2通りですね。

では三段目まで上るのは何通りでしょうか。
ここで、ひとつひとつ数え上げてはいけません。まあ三段目なら調べても出るのですが、段の数が多くなるほど大変になってしまいます。だから、簡単な計算で出せるようにしましょう。
ではどうするか。
三段目に到達するのには、A=二段目からとばさずに上るのと、B=一段目からとばして上るのと、二種類の上り方がありますね。そして二段目まで上るのは2通りだとさっき調べましたね。だからAも2通りなのです。同様に、一段目まで上るのは1通りだとさっき調べました。だからBも1通りなのです。ということは、三段目に到達する方法は2+1=3通りなのです。

同様にして四段目に到達するのは何通りかも調べてみましょう。四段目に到達するのには、C=三段目からとばさずに上るのと、D=二段目からとばして上るのと2種類ありますね。そしてさっき調べたように、三段目に到達する方法は3通りだからCも3通り、二段目からとばして上るのは2通りだからDも2通り。だから3+2=5通りとなります。

ここでお気づきになったかもしれませんが、実はこの問題は、その前のふたつの数を足せば答えが出てしまうのです。
一段目=1通り
二段目=2通り
三段目=1+2=3通り
四段目=2+3=5通り
同様に
五段目=3+5=8通り
六段目=5+8=13通り
七段目=8+13=21通り
八段目=13+21=34通り
と、どこまででも答えは出せます。

というわけで普通この問題の答えは13通りです。ただこの問題では「1段ずつと1段とばしをまじえて」なんですね。
とすると、全部一段とばして上る(つまり3歩で上るんですね)のと、全部とばさずに上る(6歩で上るんですね)のと、この2通りは答えに入れてはいけないことになりますね。だから13-1=11となるのです。最後に落とし穴がありましたね。私も最初は「あれ、なんで13じゃなくて11なんだ?」と思いましたよ。

いかがですか。おわかりいただけましたか。わかりにくいところがあったら補足をつけて下さいね。

因みにこの「1,2,3,5,8、13、21、34、55…」という数列には名前がついているのですが、それは他の方が書いて下さっているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 12:15

補足


1段ずつと1段とばしを混じえて昇るので、13-2=11通り

>失礼!
13-1=12通りでは?
    • good
    • 0

>小学生なら絵を描いて、数えてはどうですか?


左から1段目、2段目・・・6段目として
●を踏む段、○をとばす段とすると、
以下の13通りになります。

1回もとばさない(1通り)
●●●●●●
とばし1回(5通り)
○●●●●●
●○●●●●
●●○●●●
●●●○●●
●●●●○●
とばし2回(6通り)
●○●○●●
●○●●○●
●●○●○●
○●○●●●
○●●○●●
○●●●○●
とばし3回(1通り)
○●○●○●
合計13通り・・・答

この回答への補足

1段ずつと1段とばしを混じえて昇るので、13-2=11通り

補足日時:2013/12/18 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 12:15

1段ずつ上がるのを(1)、1段飛ばしで上がるのを(2)で表記します。



1段の階段:(1)で1通り。
2段の階段:(1)(1)と(2)の2通り。
3段の階段:(1)(1)(1)と(1)(2)と(2)(1)の3通り。

4段の場合、
最初の1歩が(1)ならば残りは3段なので3通り。
最初の1歩が(2)ならば残りは2段なので2通り。
合計5通りになります。

5段の場合、
最初の1歩が(1)ならば残りは4段なので5通り。
最初の1歩が(2)ならば残りは3段なので3通り。
合計8通りになります。

6段の場合、
最初の1歩が(1)ならば残りは5段なので8通り。
最初の1歩が(2)ならば残りは4段なので5通り。
合計13通りになります。

<民明書房刊・驚異の数列より>
この数列はモーニング娘時代に加護亜依と阿部なつみが、
CDの売り上げ枚数が新曲のリリース毎に増えていく様子を見て
発見したので「加護・なっち数列」と言われている。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!