電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家の父が太陽光発電にすると言い出しました。
訪問営業の方が来て、すっかり乗り気になってしまったそうです。
(投資ではなくてパネル設置の方です)
関西のイーネットサービスというところです。ホームページはあるようですが…。

なんでも契約して年内に7割(500万くらい?)支払わなければいけないとか。
私も母も詐欺じゃないかと思っています。そうでなくても高すぎますよね…。
そんな裕福でもないのに何を言っているんだとびっくりしています。
無事に設置できたとしても還暦すぎた父が生きている間に元が取れるはずもありませんし…。

母から詐欺を疑われて躍起になってしまったのか、父は、母の言うこと(知り合いの工務店や不動産屋にきいたらそんな話は聞いたことが無い、他の業者と比較検討すべき、など)はへそを曲げてもう全く聞く耳を持たないようです。
明日測量に来てしまうそうです。意地でも契約するつもりです。

最後の望みは娘である私からの説得です。
遠方に住んでいる為説得には行けないのですが、電話をするつもりです。
意固地な父にはどういう説得があるでしょうか…

この会社についてご存知の方、太陽光の契約について詳しい方、詐欺体験談?など、どうか教えてください!
すみません、ちょっと興奮して文章おかしいかもしれませんが…

A 回答 (8件)

資本金500万、従業員数15人

http://www.e-netservice-hikari.jp/index.php?data …
NTTの光回線の工事などもやっている様ですが、会社の規模を考えると、長期保証は大丈夫かなと言う心配はあります、10年、20年先と考えてみると、本業の光回線は普及して仕事は衰退期になるでしょうし、太陽光発電も、付ける人は付けてしまっているので衰退期になるでしょう、と考えると、この規模の会社が生き残っているのか?。
また資本金が500万円という事から、2006年以前は1000万円が最低資本金だった訳ですから、2006年5月以降に設立された会社、あっても実績約6年の会社という事になりますから、会社の信頼性に??です。
費用に関してもう一度電卓をたたいてもらって、計算してもらうしかないでしょう。
月額の電気代が2万円浮いたとして、年24万です、500万だと20年では回収できません、まあ余剰電力買い取りで20年以内にはなるでしょうが、10年以上もつバッテリーは聞いた事がありません、高性能のリチュームイオンバッテリーでもノートPCを考えればもって10年と言えるでしょう、また太陽電池を制御するコンディショナーの寿命は約10年と言われていますし、太陽電池の発電効率も10年で約30%低下するといわれてます。
この当たりを計算に入れておかないと予想外の結果となります。
またメーカー保証も10年です、さらに買い取り制度も10年後は白紙です、買い取りを止めるかもしれないという事です。
さらには屋根に建築時の計算外の重りが乗る訳ですから、地震の際に振り子の原理で、家に想定以上の応力がかかり、倒壊しても、設計不良で無く、設計以上の荷重をかけたという事で地震保険など、適応外になる場合も有りますし、また浸水する可能性がある場所だと、大量のバッテリーが水に浸かれば漏電事故が起こる可能性もあります。
また20年経ては発電はかなり低下するでしょう、太陽電池の寿命を軽く超えています、国産の長い物でも20年です、問題は、その時屋根から撤去するにも結構な工事費がかかります、また、付け替えるにしても、撤去工事と取り付け工事の金額に新しい太陽光発電の機材一式ですし、元々屋根がそのような重量物を乗せる構造になってないので、屋根の修理費もかかるでしょう。
結論から言えば10年で回収できなければ、割に合わないという事です。
また電気を売るには送電線より高い電圧で無いと売れませんが、法律で107Vから95V以内の電圧で無いといけないと言う決まりがあり、コンディショナーは106V以上になりません、またこの電圧は柱状トランスから一番近い家と、一番遠い家の電圧の範囲ですから柱状トランスに近い家は104V近くあります、そしてこの経路に太陽光発電の家が数件あり、共稼ぎの家が多ければ、昼間の消費電力は少ないので電線の電圧は106Vになり、いくら太陽電池が発電してもほとんど売れなくなります、同じ電線経路に消費してくれる家がある事が前提での計算だからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変詳しく教えていただき感謝です。調べるとあんまり魅力を感じませんね。勉強になりました。デメリットもしっかり考えるように言ってみます。ありがとうございました。

一体何キロワットの太陽光発電システムですか?

オール電化・IH込みですか?
よくわかりませんが、オール電化をあわせても一般家庭ではせいぜい300万円ですが。
10kW超えの産業用パネルが組める大豪邸なんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞いた話で詳しくはまだ分かっていません。適正かどうか確認します。ありがとうございました。

家電量販店と見積もり比較をしてからです。

10年間は買電価格は、通常の電気料金の3倍だそうで、決して悪くはないと思います。

毎月の電気料金はほぼ0円もしくは黒字になります。

やめろというより、「ここのほうが安いよ」って言った方が良いのかな?
半年も経つとソーラー発電の事はすっかり忘れてしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10年経ったら「?」ですね。はい、半年後、すっかり忘れるタイプです。比較検討するように言ってみます。ありがとうございました。

正直なところ、元を取れる取れないの話になれば、それなりの期間でないと元は取れませんし、その頃には設備の耐用年数は越えます。

これが、「元が取れるかどうか」の問題ではなくて「太陽光という自然エネルギーを利用できることが重要」との考えであれば、太陽光発電の設置そのものを止めることはできないでしょう。

ただし、現在太陽光発電は、大手から中小まで様々な業者が参入していますから、業者比較はするべきだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雰囲気で乗ってしまったんだと思います…。それでも導入したいなら比較するように言ってみます。ありがとうございました。

太陽光発電強行したら、

うちも原子炉冷暖房(予熱発電)ユニット購入するぞ\(^^;)...
と説得してください。(@^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入できませんw

7割で500万とは総額700万円モノでしょうか。

ものすごく広い屋根をお持ちの家であれば、その価格になります。
一気に大きな面積のパネルのほうが面積効率も高いです。

確かに他社との比較はするべきでしょうね。

普通のお住まいの屋根では、その価格にはならないでしょう。
それにその投資を回収するのは何年かかることやら。
 新築の家でないと、古めの家だったら、太陽光パネルは健在でも
 投資を回収する前に家が朽ち果てる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新築でもありませんので魅力はありませんね…。他社との比較をするよう言ってみます。ありがとうございました。

太陽光発電の設置費用は1kWあたり50万円くらいだそうです。
http://kakaku.com/taiyoukou/price.html
どれほどの規模の太陽光発電を設置するかで費用は変わります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しくはまだ聞けていないので、費用の比較をしてみるように勧めます。ありがとうございました。

正直、初期投資分を回収するのに何年かかるでしょうか?その間に壊れると思います。

お住いの地域にもよりますが、冬はまず雪で発電できません。逆に夏はどうかというと
温度差が少ないほど発電効率が下がるので、ハッキリって日本では向いていない発電方法です。

定期的に雪かきできますか?加えて保守点検の契約をよく読んでみてはどうでしょうか?
自分が会社名を検索してHPを確認する限り、間違いなくブラックです。下手すりゃ在○・朝○系ですね。

3年後に会社が存在してない可能性が高いです。やめましょう。

電気代月1万として500万回収するのに15年ですよ…絶対壊れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雪は降りませんがあまり魅力を感じませんね…。わざわざ調べていただきありがとうございます。説得頑張ります。