5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

さんたです。
文鳥を2年飼ってとてもなついていたのですが、卵管が狭く卵が詰まったようで、亡くなってしまいました。多いことではないけれど、まれにあるそうです。。。残念でした。

文鳥の雄と雌飼っていました。どうやらオスのほうがさえずり鳴くようですね。マンションなので静かなメスの方にしようと考えております。

迷っているところ。
文鳥かキンカチョウか、、、文鳥はとても飼いやすいでした。

1羽で飼うか2羽で飼うか、、、鳥さんから観た場合、2羽いたほうがたのしいのでしょうか?本来の姿ではあるので、自然の形が見ることができるのかなあとか、考えております。

どうぞよろしくお願いします
失礼致します

A 回答 (2件)

こんばんは。


文鳥さん、残念でしたね…。

キンカチョウ、文鳥ともに飼育しておりました。
現在は、キンカが2羽おります。

どちらも大変可愛いですよね。

手乗りとするのなら、やはり1羽でしょうか。
文鳥は飼い主を本当に慕ってくれるので、いいパートナーになりました。
ヒナも比較的多く見かけるので、手乗りにしやすいという部分もありますね。
何より、表情がとても豊かで愛くるしいですよね。

キンカは、マイペースというか気ままな気がします。
育て方にもよりますが、基本は自分の気の向くままですね。
声は響かないですが、呼び鳴きはします。(呼び鳴きしてもそこまで大きくはないです)
『ぷー、ぷー…』と、少し間の抜けたような声で、私は大好きです。
ただ、キンカはヒナの時間が短いこともあり、親鳥から離すタイミングなどが難しいとのことで、扱っているショップが限られているようです。
なので、ショップで見かける子は大半が荒のペアであることが多いように見受けられます。

2羽か1羽かですが、主さんがきちんと時間をとって相手をしてあげられるのなら、1羽でも楽しいと感じてくれるのではないかと思います。
なので、主さんがどういった関係、飼育を望むのか(鳥らしい本来の姿を見たいのか、手乗りとして接したいのか)ではないでしょうか。

以下は、『我が家の場合』です。

ちなみに我が家のキンカ2羽ですが、手乗りなのもありそれぞれ別ケージです。
隣同士なのでお互いの存在はもちろん認識していて、放鳥するときは2羽一緒です。

1羽は、放鳥するとまず挨拶しにきて、その後は水浴びしたり好きに散策し、名前を呼ぶと必ず返事をしてくれます…が、来ません(笑)しかし1羽で遊ぶことに満足すると、飼い主のそばでずっと遊んでいます。お気に入りはキーボードの上です。
もう1羽は、飼い主が近寄ると普段のプープー鳴きから『ジュジュジュゥゥゥ…ジュジュー…』と鳴き、カゴを出ると一直線に飛んできます。そして手の中にすっぽり入って擦り寄りながらまたジュジュ鳴き。『待ってたの~!!』みたいな様子につい笑ってしまいます。こちらは基本主のそばですが、しっかりと安心すると散策を始めます。

散策時間が2羽かぶると、距離をはかりながらついてまわってみたり、1羽が水浴びしてる姿を眺めては、その場でマネしてバタバタしてみたり、キンカ同士でもコミュニケーションを取っている姿が見られます。

ちなみに、2羽ともメスで挿し餌が1日に3回~2回になる頃にお迎えしました。

どちらも魅力的ですよね!!
いい巡り会わせがあるとよいですね。

長々と失礼しました。
「小鳥を迎えたい、アドバイスをお願いします」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kixira 様

さんたともうします。
詳しく教えて頂いて、ありがとうございました。先日も鳥屋さんに行き、明日も行ってきます。

錦花鳥の鳴き声も可愛らしいですが、私には文鳥のほうがあってそうです。
手乗りの2羽の予定です。

マイペースで気ままな性格、、、、、、、、、なのですね。いつかは錦花鳥も飼ってみたいなー。

kixira 様の言葉が生き生きとしてらっしゃいますね。
私もそのように飼いたいです。

詳しいご説明、誠にありがとうございました。
失礼致します

お礼日時:2014/02/28 01:16

オスとメス両方なくなってしまったのですか?



メスでは卵管がつまることは割とよく聞くお話ですね。。。残念です。

文鳥もキンカチョウもどちらも可愛いですよ!
文鳥の方が人になれるという印象があります。

1羽か2羽かは、
鳥にどんなことを求めるかで変わってきますね。

人によく馴れて欲しいなら、1羽で飼うほうがより鳥と親密になれるかと思います。
2羽でオスメス飼うなら、質問者さんの言うように自然な子育てなどが見れるかもしれません。
ただ鳥にも性格があるので、二羽飼ったとしてもちゃんと夫婦になってくれるかが運次第なところがあります。

二羽で飼いたい場合は、ペットショップでお買い求めの際は、もともと一緒のかごに住んでいる二羽を一緒に買う、などしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ponsyasai 様

こんにちは。
亡くなったのはメスのみです。手で触っても卵がわかったのですが、無理に割ると卵管を傷つけるとのこと、、、ビタミンと促進剤を飲ませながら自然にしました。

なるほど、2羽で買っていたのですが、夫婦は上手く行きませんでした。

今回はメスのみにしようかと考えたり、、、。鳥が2羽いますと、鳥っぽくてよいですね。(笑)

ありがとうございました。
失礼致します

お礼日時:2013/12/21 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキンカチョウの雌雄見分け。

友人が、ペットショップで「オス」だと言われて買ってきたキンカチョウが、卵を産んだそうです( ̄▽ ̄;)
そもそもキンカチョウの雌雄見分け方がわからないのですが、画像の鳥…まあ産卵したんだからメスなんですよね?

Aベストアンサー

キンカチョウのブラックチークは・・・・雌にもチークが出るようですからねぇ・・・・。
1羽しかいなくて卵を産んだのなら雌確定です。

キンカチョウの羽色は下記のサイトが詳しくて良いですよ♪

キンカフリーク
http://www.amigo2.ne.jp/~arutan/index.html
キンカフリーク/ブラックチーク
http://www.amigo2.ne.jp/~arutan/Blackcheek.html

Qキンカチョウの無精卵

こんにちは。
手乗りのキンカチョウを飼っています。
7月で10か月になる女の子です。

昨日の朝、ケージカバーを開けてみると卵が!!
もちろんお相手がいないので無精卵です。
昨日の卵は温める気がなかったようで、皿巣の端に放置されていたので取りました。(そのあと母が摘まむと簡単に割れちゃいました。)

今日はどうかな?と思い開けてみると案の定卵が…。
今回の卵は大事そうに抱えていました。でも、ケージを開けて名前を呼ぶと出てきます。

できれば負担もかかるし産んでほしくないのですが、今回は温めてるし、卵を取り上げてしまうとまた産んでしまうでしょうか?
偽物の卵を作って交換するべきでしょうか?
産ませないようにする方法なんかはあるんでしょうか?

いろいろ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キンカチョウの飼育経験自体はありませんが、他鳥種からの経験・知識を流用できる内容ですので、お邪魔致します。m(_ _)m

● > できれば負担もかかるし産んでほしくないのですが、今回は温めてるし、卵を取り上げてしまうとまた産んでしまうでしょうか?

◯ 鳥には、一度の産卵で産む卵数(一腹卵数)というものがあります。キンカチョウの一腹卵数は 3~7個程度です。鳥は、産卵の途中で卵を失うと、一腹卵数への不足分を補おうと 卵を産み足す習性があります。そうなると 産卵の負担をさらに課すだけですので、産んだ卵は親鳥さんに任せ、一定期間(後述致します)は取り出すべきではありません。

また、抱卵については、産卵1個目から行うとは限らず、ある程度 卵数が揃ってから まとめて抱卵を開始する場合もあります(これによって、ヒナの成長段階が揃い 育雛しやすくなる という利点があると言われます)。従って、例え「温める気がなかったようで、皿巣の端に放置されていたので」であっても、「昨日の卵」の時点で そのままにすべきでした。

但し、「(そのあと母が摘まむと簡単に割れちゃいました。)」には、大いに問題があります(「これ」に早期に気づかれたこと自体は、大きな意義があります)。「これ」には、軟卵(卵殻が柔らかい卵)などの卵の異常が疑われます。

例えば 軟卵の場合には、親鳥の栄養不良(特に カルシウム不足)などが、まず原因として挙げられます。もし それで正しければ、食事内容を改善する(特に 青菜、カルシウム・ミネラル源 を充分に与える、それに加えて、鳥用栄養補助剤〔1例を下記引用〕の活用もアリ)、重度の場合であれば、獣医師の治療を受ける(投薬治療 など)といった対応を 緊急に 講じないと、場合によっては、産卵以前の問題として、キンカチョウさんの生命の危険性さえあります。

ネクトンS 150g (CAP! 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000247/

さらに、カルシウムの代謝・吸収には、直射日光の日光浴が有効です(カルシウムの代謝・吸収に必須の栄養素であるビタミンD3が、直射日光〔中の紫外線〕を浴びることにより 生合成されます)。例え 1日10数分でも有効ですので、普段から日光浴をさせてあげて下さい(但し、ガラスは紫外線を吸収しますので、窓ガラス越しの日光浴では、ビタミンD3生合成の意味では適切ではありません。網戸越しならば有効です)。


◯ 卵(偽卵も。後述致します)は、全て皿巣内に置いて、親鳥さんに任せて下さい。 最長でも 孵化日数(キンカチョウの卵の孵化日数は、抱卵を始めてから13日程度)の頃まで抱卵していれば、通常は 親鳥が孵卵を諦めて、抱卵を断念します(それよりも前に 止めることもあります)。そこで、抱卵を止めたら、卵(場合によっては巣も。後述致します)を全て取り除きます。たまに、孵化日数を遙かに超えても抱卵を止めない個体もいますが、抱卵自体も体力を使いますので、この際には、卵(巣については、同上)を強制的に撤去してしまって構いません。

巣の存在は、それ自体が発情の誘因となります。従って、繁殖目的にのみ巣を必要とする鳥種(インコ類 など)では、繁殖目的が無ければ(1羽飼いの場合も これ)、常に巣を用いないことが必要となります。

キンカチョウの場合、今 ググったところでは、繁殖目的以外での巣の要不要について両論あるようですので 断言は致しかねますが、もし 質問者さまのキンカチョウさんが 通常の就寝時 などに巣を用いないのであれば、今後は 巣を撤去されることをオススメ致します(この点については、恐れ入りますが、適切な飼育本 などで裏取りをお願い致します m(_ _)m )。


● > 偽物の卵を作って交換するべきでしょうか?

通常は、本物の卵に問題が無ければ、わざわざ偽卵(擬卵とも)に交換する必要はありません。ですが、今回の件では、前述のように卵の強度に不安がありますので、そうであれば、交換もアリでしょう。

偽卵の既製品の1例を下記に貼らせて頂きます。下記商品でサイズ的に大き過ぎるようであれば、紙粘土(成分の安全性にご注意下さい) などでの自作もアリです。本物の卵の数だけ(「昨日の卵」の数も含む)、入れてあげて下さい。

9990381【コバヤシ】擬卵セキセイ・文鳥用◆メール便可能 (BIRDMORE)
http://www.birdmore-ec.com/SHOP/9990381.html


● > 産ませないようにする方法なんかはあるんでしょうか?

産卵を抑制するには、それ以前の段階である発情自体の抑制対策を講じる必要があるでしょう。

但し、例え 今すぐに発情抑制対策を導入したとしても、今回については、一旦 産卵にまで至ってしまったものを強制的に中止させることは、通常は出来ません(さらに、後述致しますが、対策の項目には、「粗食にする」などの 産卵・抱卵中には不適切なものもあります)。従って、今後もし 発情抑制の対策を行うのであれば、今回の産卵・抱卵の終了後になさって下さい。m(_ _)m

発情は、飼育環境が快適(暖かく・餌も充分 など)で・飼い主との関係も良好(飼い主を求愛対象と見なしていることも有り)・ストレスのない生活を送っているような場合に、起こりやすいと言われます。発情に至るには、このような条件が揃うことが必要となりますので、発情抑制には、その条件が揃わないように わざと崩してやればいいわけです。

一般的に、発情抑制の対策としては、以下のようなものがあります。

■ 鳥の求愛対象(ケージ内のおもちゃ など。一つとは限りません)を特定し、それを鳥から遠ざける(その後、別のおもちゃ などが新たな求愛対象となることもあるが、その場合も、同様に繰り返す)。

■ 鳥の求愛対象が質問者さま(ご家族の方も含む)の場合には、(手乗りの)放鳥の時間・回数を減らす、放鳥自体を一切しない などをして、質問者さま(同上)との接触機会を制限する。

■ 鳥の身体に触らない(特に メスの場合、背中に触らない)。場合によっては、頭を掻く なども含めて 一切控えるべき。

■ 日長を長日条件(昼間の長さ > 夜間の長さ)にしない。早寝・遅起きにさせる。例えば、セキセイインコの場合では、明期を10時間以内にするようにいわれます。

■ 室温(鳥のそばの温度)を少し下げる。

■ 粗食にする。

■ 環境にある程度のストレスをかける(ケージの置き場所・内装を頻繁に変える、ケージ周辺をやかましくする など)。

■ 巣箱を用いない(巣箱が必要なのは、繁殖目的の場合のみ)。放鳥時にも、巣を連想させるような場所(薄暗く・ほこら状のところ。カーテンを束ねてあるところ、本棚のすき間、その辺の箱 など)に行かせない・見せない。

■ ケージ底の新聞紙 などを噛んで営巣行動をする場合は、紙を除去して噛ませないようにする。

これらの対策を、できる項目は(小出しにせずに)全てお試し下さい。

但し、どのような対策を講じても 発情が治まらない個体というのも、残念ながら いるようです。その際には、獣医さんでの治療(定期的な注射 など)の対象となることもあります。

飼い鳥の発情と 発情~育雛の各段階での対策について、詳しいサイトを下記に貼らせて頂きます。

飼い鳥の発情 (飼鳥の医学by横浜小鳥の病院)
http://www.avianmedicine.jp/category/1556332.html

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

キンカチョウの飼育経験自体はありませんが、他鳥種からの経験・知識を流用できる内容ですので、お邪魔致します。m(_ _)m

● > できれば負担もかかるし産んでほしくないのですが、今回は温めてるし、卵を取り上げてしまうとまた産んでしまうでしょうか?

◯ 鳥には、一度の産卵で産む卵数(一腹卵数)というものがあります。キンカチョウの一腹卵数は 3~7個程度です。鳥は、産卵の途中で卵を失うと、一腹卵数への不足分を補おうと 卵を産み足す習性があります。そうなると 産卵の負担をさらに課すだけですの...続きを読む

Qキンカチョウ

はじめまして。
先日、何気なく行ったペットショップで、ケージの外に出ていたキンカチョウが母の頭に停まり、運命を感じた母がそのままお持ち帰りする、というちょっとした事件(?)がありました。
泣き声が可愛く、喘息持ちの父も苦しくないということでうちではとても可愛がられています。


飼うためにいろいろなサイトを見ていると、メスはあまりなつかないと書いていたのですが、うちに来た子はメスで、ずっと抱っこ&カキカキさせてくれる人懐っこい子です。まだ子供なのですが、これから手乗り離れなどするんでしょうか?

あと、ときどきすごく鳴くんです。「ギャーギャー」や「ピーピピ、ビー!!」などものすごく鳴くんですが怒っているんでしょうか?

私の手の下に潜ってきてそのまま寝たりするので、懐いてはいると思うんですが、なにか不満に思うことがあるんでしょうか?
ちなみに、おもちゃなどは入れていません。
あと、名前もいつか覚えてくれますかね?


なかなかキンカチョウの飼い方が乗っているサイトが見つからなくって…詳しい人、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

キンカチョウには詳しくないので「手乗り」で回答しますと、毎日コンスタントに遊んであげること、単独飼育することで長く「手乗り」でいてくれるでしょう。でもキンカチョウの手乗りというのは非常に珍しいと思います。小型の小鳥なので幼鳥をさし餌で育てて手乗りにするのが難しいですから。
「ギャーギャー」や「ピーピピ、ビー!!」というのは、仲間を探しているのかもしれません。キンカチョウはジュウシマツ等と一緒で大変仲が良いので、どちらかと言うと複数同居飼育する小鳥になります。
複数飼育に切り替えると人と遊ぶより仲間と遊ぶことが多くなり、手乗り崩れになるかもしれません。
「名前もいつか覚えてくれますかね?」これな無いように思います。

Q元気な文鳥。目をつぶるのは癖?病気?

10月初旬生まれの白文鳥を家族に迎え、9日目になります。
手乗り文鳥は、幼少期から数え3羽か4羽目です。
順調に育っており、よくなついてくれて、とってもかわいいです。

しかし、気になる点が一つあります。

2日目から気付いたのですが、よく目をつぶるのです。

始めは「右目をよく閉じている・・・?」と思いました。
その後「あれ?結構両目でもつぶってる?」となり、
今は「左目だけ閉じてる時もある!」となり、
本当に謎です。

片目だったり、両目だったり、しょっちゅうつぶります。
まだ子供なので、遊ぶ・食べる・寝るを、短時間ずつ繰り返していますが、とっても元気だし、眠くてつぶっている訳でもないようです。物音や気配がすると、パッと両目で見て、また目をつぶります。食べたり遊んだりが十分出来ているところを見ると、片目か薄目で必要最小限に開けてはいるのかもしれません。

瞼の腫れや目やにや出来物もないようですし、眼球の曇りや涙もみられません。

他にも数種類小鳥を飼っていた経験もあるし、あきらかに健康上問題があれば、気付くことが出来ると思います。

手持ちの本やインターネットで調べてもイマイチわからず、ペットショップは休業日・・・。(明日再度かけてみます)

どなたか、お分かりになりますでしょうか?

10月初旬生まれの白文鳥を家族に迎え、9日目になります。
手乗り文鳥は、幼少期から数え3羽か4羽目です。
順調に育っており、よくなついてくれて、とってもかわいいです。

しかし、気になる点が一つあります。

2日目から気付いたのですが、よく目をつぶるのです。

始めは「右目をよく閉じている・・・?」と思いました。
その後「あれ?結構両目でもつぶってる?」となり、
今は「左目だけ閉じてる時もある!」となり、
本当に謎です。

片目だったり、両目だったり、しょっちゅうつぶります。
まだ子供なので...続きを読む

Aベストアンサー

白文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m

文鳥に限らず の話になりますが、「頭を掻かれて心地よくて、つい目をつぶってしまう」なども含めて、目をつぶる機会は 結構あるようには思います。握り文鳥の最中 などに片目をつぶっていたり・半眼になっているような画像も よく見ますし、「文鳥は 割とよく目をつぶる」との話も、聞いたことはあります(「よく」の程度がどれ位なのか? は、感覚的・主観的なので 難しいところですが)。

そして、「目をつぶること」自体は 癖とも病気とも言い得るものであって、その線引きは、特定の側の目だけをつぶる・つぶる側の目やその周辺に異常が見られる・体調不良 などでなければ、目をつぶる行動の「頻度・期間の長さ」に依存する程度問題だろうと思います。

ですが、本鳥にいつも接している飼い主の感覚は、貴重です。ましてや、質問者さまが「手乗り文鳥は、幼少期から数え3羽か4羽目です」「他にも数種類小鳥を飼っていた経験もあるし」と経験豊富なことや、その 今までのご経験を踏まえてもなお「『しょっちゅう』つぶります」と表現しておられることを考慮すると、現時点で感じておられるご不安や違和感に そのまま従って、大事を取ってのご対応をされるべきなのではないか? と感じました。

さらに、お迎え後「9日目」であること(お迎え前に 既に何らかの病気を保因していて、その後の環境の変化 などに伴って発症した ということもあり得ます)といった状況も勘案すれば、私としては、念のために、できるだけ早く 適切な病院に受診して(少なくとも 病院に問い合わせて)頂くことをオススメしたいところです(例え 単なる早合点に終わったとしても、手遅れになるよりは 数段マシでしょう)。お迎え後の健康診断も兼ねて ということで、如何でしょうか。m(_ _)m

ご質問内容の中では、「眠くてつぶっている訳でもないようです。物音や気配がすると、パッと両目で見て、また目をつぶります」「片目か薄目で必要最小限に開けてはいるのかもしれません」あたりに、実は 体調不良が始まっている もしくは 体調不良を隠している(小鳥の習性として あり得ることです)のではないか? という懸念もあります。トリコモナス症 などの感染症でも、目をつぶるのが見られることもあるようです。

既に 主治医の先生がおられるかも知れませんが、一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんのおられる病院をお選びになることを、強くオススメ致します。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。寒くなってきましたので、移動中の充分な保温にも、ご留意下さい。m(_ _)m

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

白文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m

文鳥に限らず の話になりますが、「頭を掻かれて心地よくて、つい目をつぶってしまう」なども含めて、目をつぶる機会は 結構あるようには思います。握り文鳥の最中 などに片目をつぶっていたり・半眼になっているような画像も よく見ますし、「文鳥は 割とよく目をつぶる」との話も、聞いたことはあります(「よく」の程度がどれ位なのか? は、感覚的・主観的なので 難しいところですが)。

そして、「目をつぶること」自体は 癖とも病気とも言い得るもの...続きを読む

Q自責の念にとらわれて仕方ないです・・・

しろ文鳥の雛が寝すぎ?な質問していた者です。

昨日の夕方、雛が亡くなりました。
よく手の中で首を背中に埋めて寝る可愛い子でした。

7日の朝からあまり元気がなく、餌もほとんど食べなかったので
とりあえず保温して午後診(17時からなので)まで様子を見ていました。
昼すぎから少しずつ餌を食べだして、夕方には元気に回復したように見えました。
食べる量も増えて、糞も固形でしたし、綺麗な状態でしたので。

19時あたりに寝かせました。(前回の質問時の段ボールにヒーターを転がしての)
温度も時折確認して28度あたりをキープしてました。

30度になると羽を広げて暑そうにしていたので
その時は箱にかぶせている毛布を大きく開けて熱気を出すように工夫してました。

でも昨日の朝(8日)、家族のものが(私は仕事のため不在)雛を起こすと
とても元気がなく、餌も全く食べない状態でした。
私が朝、帰宅して、病院に連れていこうと病院に電話すると
診察時間の変更をされてました。午前診を中止し、午後診に変更と。。(17時からしか診れない)
仕方ないので保温に努めて、餌も食べないので砂糖水を応急処置として
飲ませていました。
しかし・・・正直いうと・・もう駄目だと直感してました。衰弱の仕方が。。
嫌な予感どおり、お昼すぎには背中に首を埋めることも出来ないぐらいになり
15時には口を開けて呼吸し、くちばしも紫色になり・・
その数分後に亡くなりました。

17時診察でもとにかく病院に連れていこうと用意をしていましたが、
家族に諭され・・私が手に持って最後を看取りました。

唯一の救いは目を閉じて亡くなったことです。。
最後は痙攣しましたが、苦悶の表情で息を引き取った状態ではないことだけが・・。
とても辛くて、感情が抑えられず吐き気に襲われました。

それからは昨日の夕方に回復したので大丈夫だと思ってしまったことや、
足の指が4本なのを異常と思わなければならなかったことや
よく寝ることが異常だったなど、、自分を責めるしか出来なくて・・

家族は私がこんな状態だともう一羽飼っているサクラ文鳥に悪いといいます。
サクラ文鳥も私がずっと泣いてるので、心配して傍にきて頭を撫でさせてくれます・・

家族が色々と調べた結果、雛はトリコモナスだったのではないか?とか
お店でいる時から病気を持っていたなどと慰めてくれますが
確かに家に迎えた日と翌日は全く餌を食べなかったけど
次の日には元気に食べて飛び回っていたことや
足の指も前3本後ろ1本になってた日もあったし
餌も沢山食べて水浴びまでしたこともありました。それが
トリコモナスに感染していたからって、そんないきなり急変するのか!?と・・思えないのです。
7日の夜に寝かせた段ボールを調べると糞がありましたが
どれも未消化の餌が確認できました・・・。

生後40日すぎの雛が突然死んでしまうものでしょうか・・
私の飼育が悪かったのでしょうか・・・
どうしたらこの気持ちを切り替えることが出来るのでしょうか・・・

しろ文鳥の雛が寝すぎ?な質問していた者です。

昨日の夕方、雛が亡くなりました。
よく手の中で首を背中に埋めて寝る可愛い子でした。

7日の朝からあまり元気がなく、餌もほとんど食べなかったので
とりあえず保温して午後診(17時からなので)まで様子を見ていました。
昼すぎから少しずつ餌を食べだして、夕方には元気に回復したように見えました。
食べる量も増えて、糞も固形でしたし、綺麗な状態でしたので。

19時あたりに寝かせました。(前回の質問時の段ボールにヒーターを転がしての)
温度も時...続きを読む

Aベストアンサー

優しい方なのですね。看取ってもらった雛も短い間でも幸せだったのでは。
今は雛の事を想って悲しんであげて下さい。悲しいと思う気持ちは時間が癒やしてくれます。
ただ、ペットロス症候群というのがあって、いつまでもペットを失ったショックから立ち直れない飼い主の方もいるようです。いつまでも悲しみが癒えない、自分では感情をコントロールできない、となればカウンセリングを受けてみるのも良いと思います。

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Q文鳥の糞がおかしい

文鳥の糞のようすがおかしいです。
今朝起きたら、文鳥が糞をしていたのですが糞の色など様子がおかしいです。
画像を見ていただけると嬉しいです。
本人はいつも通りに元気よく動き回り、食欲も旺盛ですが心配です。
病院には今日は行けるかわからないのでその前にご意見を伺いたく質問しました。

文鳥は生後11ヶ月ほどで、メスです。糞以外には不調そうなところは見受けられません。
餌はラウディブッシュ社のバードフードメンテナンスタイプ(フレーク)とキクスイさんの皮付き餌、青菜(豆苗、カブ、小松菜、キュウリ、チンゲンサイなど)を食べています。
前日は水浴びをしていませんでした。
糞が止まり木にのびてしまっているのは、ブランコにのってしたあとに踏んだか何かだと思いますが、通常であればこんな色や質感ではない気がします…

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

飼い主様の温かい愛情が感じられる質問でほっこりしました(*^_^*)

と、そんな場合じゃないですよね(^_^;)

いま本人が元気で食欲もあるのなら、さほど心配はいらないと思います。
糞の色もその時々によって変わることもあります。

本当に具合が悪い時は明らかに水っぽい糞で本人もふくらんでジっとして動かない・いつも寝ている等の症状になります。
あと、うんちが出るところの周辺の羽が糞で汚れていたら要注意。病気の可能性があります。

ただ、小鳥は多少具合が悪くてもそれを表面に出さず元気を装うこともあります。
これは鳥の習性で敵から身を守るためよわよわしい姿を見せないためです。それを見極めるには、餌をどれくらい食べているかです。空元気の場合は食べているフリだけで食べていないので餌は減りません。いつもより餌の食べる量が減っていたら、出来るだけ早く病院に連れて行ってあげて下さい。そうでなければ質問者さんの都合の良い時に病院に連れて行ってあげる感じで大丈夫です。

Qキンカチョウの一人餌について

キンカチョウのヒナを飼育しています。
生後5週程度(はっきりとは不明)です。

挿し餌は1日4回していて、よく食べ、
またお腹がすくと呼び鳴きします。
そろそろ挿し餌を減らす時期なのかと思い、
飼育ケースの中にアワ玉を撒いたり、アワ穂を置いたり、
挿し餌の際に、アワ玉を見せたりするのですが、
エサを自分でついばむ様子が一向に見られません。

きちんと一人餌が出来るように育つのか、心配しています。

一人で餌を食べるように積極的に促すような飼育方法があれば
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

まだ1人で食べることが出来ないのかもしれませんね。文鳥の挿し餌は経験ありますが、ある程度したら1人で食べまじめましたよ。
キンカチョウは自家繁殖してたので、親鳥がご飯の食べ方、水浴び、枝への飛び方など一生懸命教えてるのを見ました。とても可愛らしい光景です。
徐々に自分で食べようとしてくると思うのでそれまでは甘えてもらってもいいかと思います^_^それともまだ乾燥したアワを食べられないのかもしれないので、ふやかしたものを置いて見ても良いかもしれません。挿し餌のものを…もしかしたら青い葉は興味あるかもしれませんね。豆苗が良さそうです。興味は示すと思いますが、もし食べられなさそうでしたら挿餌をしてあげたほうが良さそうですね。手乗りのキンカチョウ、本当に可愛いデスよね(^ ^)

Qインコのブゥという鳴き声

こんばんは。

ボタン1羽とコザクラ2羽を飼っています。
飼い始めて3年ぐらい経ったので色んな感情の鳴き声があるなーと
感心しながら楽しみ始めている所です。

素朴な疑問なのですが、彼ら3羽とも「ブゥ」と鳴く時があります。
状況としては彼らが寝た後で温度調整を確認しようとカバーを上げたときとか
かごに戻す時に捕まえた時などなど・・・きっと気に入らないことがあったり
「やめてよぉー」「やだよぉー」「なんだよー!」っという感情なのかな?と思いますが・・・
ごめんごめん!と言いながらもその鳴き声さえもかわいくてにやけてしまいます(笑)

やはり何かやめてほしいとかの意味の鳴き声「ブゥ」なのでしょうか???

お暇な時によろしくおねがいします。

Aベストアンサー

言いますね(笑)

うちはコザクラインコ1羽です。
「ブゥ」とか「ブウゥゥゥ」とか
鼻のあたりから聞こえませんか??
うちでは「ブゥイング」と呼んでいます。

不平不満を言う、という言葉で「ブーたれる」って言いますがまさにそれです!
ちょっとでも気に入らないことがあったらブーブー言われます。
本気で怒ってる時はキーキー叫ぶので、「ブゥ」はちょっとした不満で鼻を鳴らすみたいな様子です。
「もぉ…」みたいな感じかな?

以前セキセイインコを飼っていた時はブーたれられたことは無かったのに
今のコザクラインコは一日に何度もブーブー言います。
小さな「ブゥ」から、大声の「ブゥゥゥ!」まで。ブゥのバリエーションも豊かです…

そう言えば飼い始めの頃は
今ブゥって聞こえた?でも鳴いてないよね…何の音?気のせい??
と、すごく不思議に思っていました。
撫でてあげた時に「ブゥゥ」と言われて、「可愛い!喜んでのどを鳴らしているんだね!」と勘違いしてしつこく撫でてガブガブ!!と思いっきり噛まれた事もあります。

>ごめんごめん!と言いながらもその鳴き声さえもかわいくてにやけてしまいます(笑)

怒っても顔がなぜか可愛いし、「ブゥ」も可愛らしいですよね~
3羽同時発「ブゥ」だなんて…可愛すぎますね!

言いますね(笑)

うちはコザクラインコ1羽です。
「ブゥ」とか「ブウゥゥゥ」とか
鼻のあたりから聞こえませんか??
うちでは「ブゥイング」と呼んでいます。

不平不満を言う、という言葉で「ブーたれる」って言いますがまさにそれです!
ちょっとでも気に入らないことがあったらブーブー言われます。
本気で怒ってる時はキーキー叫ぶので、「ブゥ」はちょっとした不満で鼻を鳴らすみたいな様子です。
「もぉ…」みたいな感じかな?

以前セキセイインコを飼っていた時はブーたれられたことは無かったのに
今の...続きを読む

Qセキセイインコの吐き戻しについて

2歳2ヶ月雄のセキセイインコを飼っています。1ヶ月程前から餌の吐き戻しがひどくなり、あまりの量なので心配で質問させて頂きます。

大きな声を上げたり暴れるようなことは一切ありません。が、頭をなでるよう訴えるしぐさをし、その後気持ち良さそうにキュルキュル鳴いているかと思うと、頭を上下させ、餌を一度に大量に吐き出します。これを一日に何度も行い、また籠に帰している時にも一人でしているようで、下にすごい量の戻した餌が溜まっています。

始めは興奮した時などに、餌を一粒二粒出していただけだったのですが、ここ1ヶ月程は本当に心配になる程の量を出しているので、体がおかしくなってしまうのではないかと不安です、、、。

餌の量は以前から比べると多少はよく食べているように思います。また、元気がなかったり、具合が悪そうな雰囲気は感じられません。病院に連れて行こうかと考えたりはしたのですが、発情なのかと思い、納まるのを待っていました。ですが、しばらく続いているので何かおかしいところがあるのかもしれないと不安で、お詳しい方にぜひアドバイスを頂戴できればと思っています。どうか宜しくお願い致します!!

2歳2ヶ月雄のセキセイインコを飼っています。1ヶ月程前から餌の吐き戻しがひどくなり、あまりの量なので心配で質問させて頂きます。

大きな声を上げたり暴れるようなことは一切ありません。が、頭をなでるよう訴えるしぐさをし、その後気持ち良さそうにキュルキュル鳴いているかと思うと、頭を上下させ、餌を一度に大量に吐き出します。これを一日に何度も行い、また籠に帰している時にも一人でしているようで、下にすごい量の戻した餌が溜まっています。

始めは興奮した時などに、餌を一粒二粒出していただけだ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

まず、結論を申し上げれば、私も、今回の件は 発情による求愛給餌の吐き戻しのように思います。以下は、この推測を元に書かせて頂きます。m(_ _)m 

● 前回のご質問でも書かせて頂きましたが、インコの吐き戻し方には、大別して2通りがあります。病的な吐き戻しでは、首を横 (左右) に振って、嘔吐物を辺りに撒き散らしますが、求愛給餌の吐き戻し などでは、首を縦 (上下) に頷くように振って、求愛対象に向かって、嘔吐物を1箇所に溜まる感じで吐き戻します。

今回の件では、吐き戻しの際の実際の行動 「頭を上下させ、餌を一度に大量に吐き出します」 やその経緯 「が、頭をなでるよう訴えるしぐさをし…」 から、発情による求愛給餌の吐き戻しだと、判断致しました。但し、嘔吐物に異常 (形・色・匂いの異常、血が混ざる など。嘔吐物ですので、食べる前の餌と同質ではありませんが、変化 〔悪臭が酷い など〕 が顕著か という意味で) が見られる などがあれば別ですので、獣医さんに受診するのをオススメ致します。

質問者さまのセキセイさんの求愛対象は、ご質問内容からは 質問者さまご自身なんでしょうかね? ^ ^; それとも、特定の対象物 (おもちゃ・鏡 など) の前で吐き戻す などがあれば、それら が/も (求愛対象は一つとは限りません。後述致します) 求愛対象なのかも知れません。

ちょっと不安になることを書かせて頂きます。m(_ _)m 「ここ1ヶ月程は本当に心配になる程の量を出しているので、体がおかしくなってしまうのではないかと不安です、、、」 とのことですが、発情であれば、セキセイさんの置かれている飼育環境や求愛対象の存在 などの条件によっては、「1ヶ月程」 続くことも充分あり得ると思います (もちろん、個体差もあります)。また、「体がおかしくなってしまうのではないか」 についても、吐き戻す餌量が多すぎて 栄養障害 (栄養失調) になったり・発情が過度になって (吐き戻し量の問題では無いでしょうが) 生殖腺障害になるような個体もいます。

上記のような場合を防ぐためには、発情に至らせない もしくは 発情をなるべく軽く・短期間に終えさせるように、発情抑制の対策を取ることが必要になってくると思います。私は、飼っていたオカメインコ (手乗り・1羽飼い・メス) が 過発情・産卵過多になってしまい、獣医師の指導の下で 発情抑制対策を行っていました。発情は、健康な成鳥にとって、ごく当たり前の生理です。セキセイさんはオスですので、メスに比べれば、発情抑制の必要性は小さいように私個人的には考えます (メスの場合、産卵過多は、下手をすると死に直結します) が、質問者さまが必要だと感じる場合には、発情抑制対策を講じることをオススメ致します。


● 一応、以下に、インコの発情抑制対策について挙げさせて頂きます。

発情は、飼育環境が快適 (暖かく・餌も充分 など) で・飼い主さんとの関係も良好 (飼い主さんを求愛対象と見なしていることも有り) ・ストレスのない生活を送っているような場合に、起こりやすいといわれます。発情に至るには、このような条件が揃うことが必要となりますので、発情抑制には、その条件が揃わないように 崩してやればいいわけです。

一般的に、発情抑制の対策としては、

■ 鳥の求愛対象 (ケージ内のおもちゃ など。一つとは限りません) を特定し、それを鳥から遠ざける (その後、別のおもちゃ などが新たな求愛対象となることもあるが、その場合も、同様に繰り返す)。

■ 鳥の求愛対象が質問者さま (ご家族の方も含む) の場合には、(手乗りの) 放鳥の時間・回数を減らす、放鳥自体を一切しない などをして、質問者さま (同上) との接触機会を制限する。

■ 鳥の身体に触らない (特に メスの場合、背中に触らない)。場合によっては、頭を掻く なども含めて 一切控えるべき。

■ 日長を長日条件 (昼間の長さ > 夜間の長さ) にしない。早寝・遅起きにさせる。セキセイインコの場合では、明期を10時間以内にするようにいわれます。

■ 室温 (鳥のそばの温度) を少し下げる。

■ 粗食にする。

■ 環境にある程度のストレスをかける (ケージの置き場所・内装を頻繁に変える、ケージ周辺をやかましくする など)。

■ 巣箱を用いない (巣箱が必要なのは、繁殖目的の場合のみ)。放鳥時にも、巣を連想させるような場所 (薄暗く・ほこら状のところ。カーテンを束ねてあるところ、本棚のすき間、その辺の箱 など) に行かせない・見せない。

■ ケージ底の新聞紙 などを噛んで営巣行動をする場合は、紙を除去して噛ませないようにする。

但し、どのような対策を講じても 発情が治まらない個体というのも、残念ながら いるようです。その際には、獣医さんでの治療 (定期的な注射 など) の対象となるようです (うちのオカメも、注射を勧められたクチです orz )。ですので、ご不安な場合には、一度 獣医さんにご相談下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

まず、結論を申し上げれば、私も、今回の件は 発情による求愛給餌の吐き戻しのように思います。以下は、この推測を元に書かせて頂きます。m(_ _)m 

● 前回のご質問でも書かせて頂きましたが、インコの吐き戻し方には、大別して2通りがあります。病的な吐き戻しでは、首を横 (左右) に振って、嘔吐物を辺りに撒き散らしますが、求愛給餌の吐き戻し などでは、首を縦 (上下) に頷くように振って、求愛対象に向かって、嘔吐物を1箇所...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報