アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放送受信料払い込みのお願い、という用紙と一緒に、
16年~26年1月までの受信料、267000円の振り込み用紙が入っていました。

以前、それこそ、もうかれこれ7~8年くらい前(10年ほど前?記憶が定かでは有りません)だと思いますが、集金の人が来て「今日、数か月分支払ってもらえれば、その前の料金は請求しません」と言われ、7~8千円だったので、支払いました。
あとから知ったのですが、一度支払ってしまうと、それが契約をしたとみなされるとか。

あれからすでに7~8年(或いは10年ほど)経過していますが、そのときを最後に、一度も支払っておりません。
現在は、スカパーとDVD鑑賞用だけのテレビです。
地デジ以降、地デジアンテナを立てていないので(もちろん家の中にも有りません)スカパー以外は映りません。
(テレビ番組は、海外ドラマなどスカパーでじゅうぶん楽しめるからです)
一戸建てです。地デジアンテナが設置されていないのは屋根を見ればわかるのではないでしょうか?
(パラボラは、スカパーのものがベランダに有りますが)

受信料は払わずとも5年で時効だと聞きました。
5年以内の契約書は無いはずです。
実際、スカパー以外にアンテナの無い我が家のテレビを、NHKの人に見せたほうが良いのでしょうか。

アドバイスを頂けましたら幸いです。

A 回答 (6件)

アンテナの無いテレビでも、テレビを持っているだけで、NHK受信料は、払わなくてはいけません。

そういうひどい法律なのです。すぐに267000円を振り込み、今後は自動振り込みをお勧めします。裁判になったら大変です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しかしながら、アンテナの無いテレビは、放送を受信することのできる受信設備には該当しませんね。
スカパー専用チューナー(HD)は、「協会の放送を受信することのできる受信設備」には該当しないわけですから、NHKとの受信契約は必要ないし、当然受信料も支払義務はない」ようです。

お礼日時:2013/12/20 10:09

最新の裁判例で、NHKと契約者相互の了承がない場合は支払い義務はないとされました。



とりあえず、契約した覚えはないこと、解約の申し込むをNHKのフリーダイヤルなどの問い合わせしてみることをお勧めします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
NHKに電話をしました。問い合わせてみるものですね。

お礼日時:2013/12/20 10:33

適当な知識で回答をしていらっしゃる方がいらしたので、ご参考まで。



集金人を家に入れる必要は無いです。
警察でも家宅捜索礼状を持って初めて家宅捜索が可能なのであって、一集金人に「無いなら見せろ」と言われても見せる必要は無いです。(むしろ手口が強引ならこちらが警察を呼んでいい)

下記の但し書きの部分をごらんいただくと良いと思います。

ただ、NHKと契約をしている間は受信料の支払いは義務であり、必要です。

【放送法第64条(受信契約及び受信料) 】

協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

分かりやすく実例を踏まえて集金を断った方の記事がありましたので下記に載せておきます。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150835
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20数年前、同居の年寄りが主人名義で支払ったのが最後だったようで、7~8年前のは詐欺にあったようです。年寄りの支払いを主人私も知りませんでした。実例を踏まえた記事、わかりやすいですね。

お礼日時:2013/12/20 10:47

一旦視聴料を払えば契約は有効です。

長年請求がなく今になって急に過去分を請求と言うのは変です。契約は無効になったと解することが出来ます。この点を主張すべきでしょう。
スカパーアンテナはBSも視聴可能だと思います。NHKはBS単独契約は認めていないので地上を含めて請求します。
質問者さんには不利な面です。新規契約なら応じるというべきでしょう。法律ですから悪法でも従わざるをえません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
うちはスカパーHDのアンテナですので、BSは視聴出来ません。

お礼日時:2013/12/20 10:03

あんさん、確認なんやが


>あれからすでに7~8年(或いは10年ほど)経過していますが、そのときを最後に、一度も支払っておりません。
支払う事はしとらんのは判りまっけど、集金の人はんは来られてたんとちゃうんでっか?
来てる=時効の延長 でっせ!どうなんでっか?
判りよぉ~言うとやな、最後の集金の人はんが来てたら5年間来とらん場合に「時効」が成立しまんねんや。
請求行為は「時効の延長」でんねん。
それとやな
>地デジ以降、地デジアンテナを立てていないので(もちろん家の中にも有りません)スカパー以外は映りません。
スカパーとBSデジタル 同じアンテナでっせ!
BSデジタル =NHKが受信出る やさかい
>NHKの人に見せたほうが良いのでしょうか。
こんな事しはったら「自分で自分の墓穴を掘る」になりま。
せやよって
>アドバイスを頂けましたら幸いです。
とっとと支払いなはれ!
10年前にやのぉ~、支払った行為はあんさんの身から出た錆でっせ!!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 10:35

時効は5年です。


たとえ途中請求があったとしても、それだけでは時効を中断することは出来ません。
しかも過去に何ら請求がなくて、一括して請求してくるのは非常識です。
NHKはこのように、なりふり構わずやってくるのです。
どこが公営放送局なんだと言いたくなるほど、ヤクザそのものです。

まず、「集金の人が来て「今日、数か月分支払ってもらえれば、その前の料金は請求しません」と言われ、7~8千円だったので、支払いました。」との件は、そんな権限が集金人にあるはずはなく、そもそもそんなことで契約が成立したとは言えません。
あなたは、NHK集金人を名乗る人に詐欺にあったのです(そう思って良いです)。

NHKが契約が成立していると主張するならば、その証拠を出してもらってください。

ヤクザにはまともに対応してはいけません。

なお、スカパーを見ているということは、NHKの放送も受信できるテレビをお持ちだということですね?
だったら、アンテナの有無に関係なく契約を結ぶ義務が生じます(逆にアンテナがあっても、受信機がなければ契約の義務はありません)。
つまりは、NHKに対しては受信機はないと言いましょう。令状なくして家捜しはできません。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
センターに電話しました。詐欺にあったみたいです。20数年前に同居の年寄りが主人の名義で支払ったのが最後とのことです。主人と私は知りませんでした。詐欺にあうとは・・・怖いです。

お礼日時:2013/12/20 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています