アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手を握ると開きずらいという症状が2年程前から続いています。痛みはありません。
昼夜は関係なく、寒い季節に症状が目立つ気がします。

布団を持ち上げたり、椅子を引っ張ったり、重いものを持ったりすると、手が丸まったままになります。
朝食や夕食を作るときにフライパンや片手鍋を持ちますが、柄を握った形のまま固まってしまいます。

一年半くらいは片手だけに症状が出ていたので、手を使いすぎた?為の腱鞘炎だと思っていたのですが、最近もう片方の手にも同じ症状が出始めました。
片手を庇ったことで、両手が腱鞘炎になってしまったのでしょうか?
ちなみに使いすぎと言っても、特に手を酷使しているわけでは無く、いたって普通の生活をしているだけです。
念の為、腕や手に時々湿布を貼ったり、お風呂でマッサージ等をすると良くなるような気もしますが、治癒には至りません。一時的に良くなったと思えば、こわばりまである日もあります。
無意識に手を庇うのか、最近は上腕二頭筋がしょっちゅう筋肉痛になります。

整形外科に行こうと思っているのですが、痛みも無いし、この程度の症状で受診しても良いものか…と躊躇しています。
だからと言って、痛みが出てからでは遅い!とも思うので、夫にもさりげなく「治らないから一回病院行こうかな~」と言ってみるのですが、『その程度で!?そんなの誰にでもあるよ。』と言われてしまうので行きにくいです。

上記のような症状を持つ方で、こうしたら治ったよ!等、アドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

太っているなら腱鞘炎です。

手首に脂肪があって、神経、血管が圧迫されるのです。

筋肉の病気もないとは言えませんから病院で検査は必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BMIが18に届かないくらいなので、太ってはいないと思います。
夫を説得して、なるべく早く整形外科に行きたいと思います。

多分、腱鞘炎だと思われます。

実は以前家内が腱鞘炎で酷い目にあったので私も専門的に勉強しました。
日本には整形外科の中でも「手の専門医」がいるのです。必要であればご紹介いたします。

ご質問に書かれている手の症状は紛れもなく腱鞘の問題です。
手を握るという動きは、腕の筋肉の縮小によって指が引っ張られることです。そして筋肉と指を繋いでいる装置が腱鞘です。簡単にいえば腱は針金、鞘はその針金を通している筒です。
腱鞘炎とは、針金と筒が炎症を起こして癒着している症状なのです。
ですから、握った指が戻らなかったりするのです。

ここで大切なのは、腱鞘炎の手術ですが失敗も多くあります。私の家内はこの手術時に鞘に沿っている神経を傷められのです。その後別の病院の「整形外科の手の専門医」によって再手術を受けました。
整形外科といっても脊髄、膝、肩、腕など専門は様々です。
あなたの場合は「整形外科の手の専門医」に診てもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腱鞘炎で手術になるのですか!?湿布を貼っていれば治るわけじゃないんですね。
子供を5年前に産み、抱っこのしすぎの延長で未だに引きずっているのかもしれませんね。
使わないことが一番なのでしょうが、日常生活を送るうえで使わないわけにもいかないですし…。
手の専門医がいるということで、住んでいるところの近くで検索をかけてみましたら、自宅から電車で30分くらいのところにあったので、必要があれば夫を説得して行ってみたいと思います。

皆さん腱鞘炎といっていますが、腱鞘炎には当てはまらない症状もあります。

それは痛みです。また握りも悪くなることも多いです。腱鞘炎であれば好発するのが親指、人差し指、中指、薬指です。それもすべて同時にということはほとんどありません。貴方の場合はどうでしょうか?

他には関節リウマチ(痛みがないのもある)、神経障害、フォルクマン拘縮などありますがどれも肯定・否定ともできます。とにかく一度病院で診てもらうといいと思います。「ここがこうなっているから○○」ではなく「う~んなんだろう。指動かないなら腱鞘炎だわ」というところは病院を変えてみるのもいいと思います。手に強い整形外科、膠原病科(リウマチ科)、脳神経外科、神経内科などいかれてみてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

私も初めはリウマチではないかと思っていましたが、痛みがないこと(痛みがないものがあることは知りませんでした)と、関節が腫れて指輪が入らなくなる等の症状が当てはまりませんでしたので、腱鞘炎だと思ったのです。
指輪が入らないのとは逆に、緩くなってしまったので…
開きにくい症状は、両手とも、親指以外全てです。

手に強い整形外科を検索にかけてみましたところ、自宅から電車で30分くらいのところにありましたので(リウマチ科も含む)必要があれば夫を説得して行ってみたいと思います。