一回も披露したことのない豆知識

リボトリールというものを処方されたのですが、中枢作用で効き目最強らしいです

依存とかしてしまわないんでしょうか

A 回答 (3件)

依存に近いものはあると思います。

一度飲んで楽になると、止めにくいと私は勝手に思っています。
私は飲んでいて、9年です。

状態が良い時に、医師から、止めてみてもいい。と言われ止めてみると、
9年前の症状と似た状態になり苦しかったです。

止めようと思って、気合がある人はやめられるらしいですが、
私は苦しいのは嫌なので、再び飲んでしまいます。

しかし、飲まなければ苦しい、止めても苦しいですが、
飲んでいれば、普通の人です。
依存というか、もうそういうものだと思って飲んでいます。
    • good
    • 2

服用量も書いていないご質問に、お答えしようがありません。


リボトリールは、かなり広範囲使われている薬で、服用の仕方もそれぞれですので。

ただ、よく使われているということは、かなり安心して出せる薬に入ります。
精神科等だけでなく、耳鼻咽喉科でも出せるような薬だったと思いますが。

>中枢作用で効き目最強らしいです
今のあなたの症状に、もっとも効果がある、という意味ではないですか?

なお、私も10年近く服用していましたが、いきなりスパッと止めて、何の症状も出ておりません。
    • good
    • 2

依存とかに心配していると、どのクスリも飲めなくなりますよ。


そういう心配はここより、主治医に聞いてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!