ショボ短歌会

今現在服用しているデパスなどの抗不安薬をやめたいのですが、
離脱症状がかなりきついです。
よく漢方薬を使って離脱に成功したという話を聞くのですが、
お勧めの漢方薬があったら教えてください。

A 回答 (2件)

これはその人の体質、症状等によって使う漢方が違ってくるので、一概に回答は出来ませんが、抗不安作用がある漢方と言えば、胃腸が割と丈夫な方は「柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)」「黄連解毒湯(おうれんげどくとう)」、そうでもない方は「桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)」等が挙げられます。

(ほんの一例です。)但し、漢方だけでは効果は不十分で、従来の抗不安薬と併用して、時間をかけて少しずつ抗不安薬を減薬する、という方法を取ります。離脱症状は、突然服用を中止或いは症状が良くなっていないのに減薬する事によって起こります。お気持ちは解りますが、くれぐれも無理のないように。
    • 4

病院の先生の判断に任せるのを優先します。

デバスを含め精神薬を急に止めると、
副作用、禁断症状が出るそうです。 他の精神薬を併用してるともっとつらい。
先生に薬を変える、減らすなど相談してください。

私もマイナートランキライザー服用してますが、効果もイマイチだけど、副作用は無いね。
先生に言わせると、利いているか、利いてないか判らないのが、適量らしい。

個人で、勝手に漢方薬服用すると、フラッシュバックを起こしますよ。
漢方でも、劇薬指定成分含有してるので、曖昧な情報で飲んでいると悪化することが多い。
    • 3