電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、こんにちは。
精神薬を服用して、約12年になります。
服用している薬はメイラックスとリスパダールです。
神経の高ぶりに困っていて、これがあると仕事に専念できないのです。

最近、ひょんなことから、薬が飲めない期間がありました。
すると、薬を抜いた反動からか、翌日は頭がガンガン痛くなり、もがいていました。
しかし、次の日になると、頭痛もなくなり、約12年間悩んでいた神経の高ぶりもなくなり、健康体になったような感覚でした。
しかししかし、約一週間は普通に暮らせましたが(素人考えで勝手に薬を服用しませんでした)、約一週間後から、身体が重く、一日中吐き気がして、食べ物を食べても吐くだけでした。
仕方がないので、再び薬を服用し始めたら、吐き気も治まり、とりあえず落ち着いてきましたが、神経の高ぶりは再び現れてきました。

こういう場合、かかりつけのお医者さんに聞くのがベストだと思いますが、みなさんはどう思いますか?
ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お薬を飲んでらした理由などにもよると思いますが、お薬を短期間でやめたり、飲んだりを自己判断で繰り返すと、もともとの量では落ち着かなくなるケースもありますので注意が必要ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずは、かかりつけ医に相談ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 00:25

>精神薬を抜いたほうが楽になる?



そもそも精神薬とは痛み止めですよ
忘れたのですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずは、かかりつけ医に相談ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 00:27

僕は精神薬を質問者様より長く服用していますが先月断薬してみました。


すると食欲がなくなり(動いていないから当然)体重減。
精神薬が食欲を増進して肥満になったのが分かりました。

ボケかと思った記憶力が復活。

最大の問題、不眠症はグリシンとトリプトファンでなんとか寝ていました。
今まで10時間寝ないとダメだったのが
人間は5時間も寝れば十分であると知り、自然に眠くなる遠い昔の感覚を思い出しました。

グリシンとトリプトファンの摂り方がシビアでまったく眠れない時があったので
2週間目で一旦精神薬を再服用しましたが
断薬すれば健康体に戻れると確信して、規則正しい生活(食事、運動)を決意して再トライするつもりです。

服用しながらお仕事はいろいろ大変だと思いますが、減薬、断薬をお進めします。

みんな薬を飲み続けるから治らないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
まずは、かかりつけ医に相談ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 00:27

断薬や減薬は自己判断でしていけません。

薬によっては断薬することにより症状が悪化することもあります。
12年頑張って来たことが逆戻りしてしまいますよ。下手すると12年前より悪化する恐れがあるのです。
今度の来診日に医師に相談してから減薬や断薬をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずは、かかりつけ医に相談ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 00:27

当然主治医に相談するべき案件です。


自己判断で薬を抜いたり増やしたりは最もやってはいけないことです。
抜くにしてもどれくらいの量をどれくらいの期間減らして、次はどれくらいにして、といった感じで、徐々に減らしていく必要があります。
それは医師の判断が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずは、かかりつけ医に相談ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 00:28

自己判断は禁物だと私の担当医は言いました。



何故なら、抜いた事により、何かしらの弊害が出るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずは、かかりつけ医に相談ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 00:28

医者にきいてください。

それ以外の判断はしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずは、かかりつけ医に相談ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!