プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳半になる長女がおります。
今度二人目が生まれることになり、私の実家と嫁の実家の両方で長女の面倒を見ると言っています。
どちらで見るのがいいのか悩んでいます。
みなさんはどのようにしていましたか?
実家と嫁の実家と私たちが住むアパートは10km圏内にあります。
二人目が生まれた際は2週間ほど嫁は嫁の実家に帰る予定です。
長女は通常保育園に通っており、実家で面倒見てくれる場合は、今まで通り保育園に通う予定です。
嫁の実家の場合は、2人目が生まれたばかりなのであまり車にのせたくないので、保育園は休む予定です。私は仕事の都合もあり、アパートか私の実家から通う予定です。

A 回答 (2件)

娘さん本人は、なんと言っているのでしょうか?

もう3歳半なら、簡単な言葉で話せば、理解できると思います。まずは、娘さんに聞いてみたらいいと思います。

一般的な考えだと、保育園の年長などでお遊戯会や発表会を控えていて、2週間も園を休むと練習に遅れそう、娘さんも行事に出ることを楽しみにしている、などという状況なら、保育園に通えるご質問者様のご実家で面倒をみてもらうという手もありだとは思います。

でも、まだ3歳半。どちらのご実家もお近いようですので、きっと密なお付き合いがあるのでしょうが、娘さんはやはりお母さんがいないと寂しがるのではないでしょうか?
普段から、一人だけでご実家にお泊りなどしているのでしょうか?

しているとしても、2週間などの長期間一人きりでお泊りしたことはないですよね?
でしたら、保育園を休むことになっても、お母さんと赤ちゃんと一緒に、奥様のご実家に面倒を見てもらったほうがいいと思います。

そうでないと、ただでさえ赤ちゃんが生まれると、楽しみにはしていても、「お母さんが赤ちゃんに取られてしまう」と赤ちゃん返りしたり、赤ちゃんに嫉妬したりする子が多い中、2週間もお母さんと離れ、おじいちゃん・おばあちゃんの家に預けられたりしたら、余計不安定になってしまうと思います。

ですから、娘さん本人からの強い希望がない限りは、奥様のご実家で面倒を見てもらえばいいと思います。
娘さん自身が強く希望するなら、ご質問者様のご実家でもいいとは思いますが、娘さんの様子をよく見て、寂しがるようなら途中からでも、奥様のご実家に行けるようにしてあげてくださいね。

無事奥様が出産されることを祈っています。
    • 0

三児の母です。

肝心な人を忘れてませんか?
奥様と娘さんはなんと言ってるんでしょうか?
奥様がご主人の実家に預けて気を使ってしまうようならば、産後の回復にも影響するので避けるべきだし、ママと離れてでも保育園に毎日生行きたい、奥様もそれに賛成なのか…

よく里帰りや産後の手伝いを親孝行と言って、両親の意見を主張する方をよく見かけますが、産後は親孝行ではなく、体の回復がメインです。
気を使うの産後ほどキツイものはないですよ。
奥様と娘さんの意見で家族の意向を決定し、どっちになっても、ちゃんと間に入ってあげてくださいね。
    • 0