今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

同僚が仕事中にスマホでゲームをしたり、業務に関係ないネット閲覧をしています。

多少なら目をつぶるのですが、ほぼ常時しており、
ひどい時は接客中にもしています。

さすがに周囲の人も気付いていると思っていましたが、
その人は私の席から一番見えやすい所に座っており、
もしかすると上司は、私の影に隠れているその人が見えてないかもしれません。

それ以外の仕事の態度は問題なく、接客も人当たりよくしているので
周囲からの評価は高い人です。

私もその人を嫌いなわけではないし、告げ口をしたりするのは嫌で、
「自分は自分の仕事をきちんとしていればいいや」と、
ずっと気にしないようにしてきました。

ただ問題なのが、
たとえば上司が仕事をふる時に、私は結構手一杯な状態なのに
その人の方が仕事をしているように見えるのか、ほとんど私にふってきます。

先日、本来なら彼の担当の仕事を「これ、そろそろしないとね」と
言われたので、私は彼にその仕事をお願いしました。
でも彼はその仕事を忘れていて、後日、上司に「なんでしてないの?」と
言われたので、私は彼にお願いしたことを言ったのですが、
上司は「あなたがすれば良かったんじゃないの?」と言うのです。

たしかにどちらがしても良い内容ではありました。
でも、どちらかといえば彼よりの内容だったし、
私の中ではどうしても「仕事中にゲームするくらい時間の余裕があるんだから…」
という思いがあって、彼に頼みました。

このことがあって、上司は、彼がゲームをしていることを
知らないのだろうと思うようになりました。

内容がぐだぐだになってしまいすみません。
一番言いたいのは、上司にちゃんと部下(私と彼)を見て、
正しく評価して欲しいということです。

仕事中にゲームしている人が「仕事をしている」と評価され、
ゲームもネットもせずコツコツと仕事をしている人が
「自分の仕事を人に押し付けている」ととられるのは心外なんです。

同僚の彼を嫌いなわけではなく、痛い目に合わせたいわけでもありません。
上司にきちんと評価してほしいだけです。
そのためには、やはり上司に言うしかないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

彼がゲームをしていることを告げる必要はないですが、


彼とあなたと仕事量が均等になるようにバランスを
とる必要はあるのだと思います。

ただ、そのやり方が大変まずいと思います。

上司に「これ、そろそろしないとね」と言われたのだったら、
それは上司があなたに仕事を頼んだということです。
それなのに、上司に何の報告もなく勝手に彼に仕事を回したのは
上司の命令を無視しており、大変まずいです。
そういうときは「今は彼の方が手が空いているようなので、
私から彼にその仕事を回してもよろしいでしょうか?」と言って
許可を得ればいいんです。
または「今私の方で手が回らないので、彼と相談して
空いている方がその仕事にかかるようにします。
どちらが着手するか、後ですぐ報告します。」
と言えばいいんです。

そこでもし「彼の方が忙しそうにしているように見えるけど?」って
言われたら、あなたの仕事量の実績と彼の仕事量の実績を
説明すればいいです。ちゃんとデータを取ってないなら、
まずそういう客観的データを取る仕組みを作ってください。
というか、こういうのって仕事の成果をしっかり上司に報告して
いたら上司も把握できてると思いますけどね。

ぶっちゃけ仕事中にゲームをしているかどうかはどうでもいいんです。
コツコツ仕事しているかどうかもどうでもいいんです。
もし彼がゲームをしながらもあなたと同じ仕事量をこなし、接客も
ちゃんとし、会社に給料相応の利益をもたらしているなら、
何の問題もないのです。
つまり評価されるべきは、ゲームをしているかどうかとか勤務態度ではなく、
こなしている仕事量の差、つまり会社への利益貢献度の差です。
そこをちゃんと上司に報告できるようにすればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに「彼の方が手があいてるので~…」などと言うことが出来れば
ベストだったと思います。私は頭の回転がにぶいのか、とっさに
伝えるべき言葉が出ないことがよくあり、誤解されたままになりがちです。
そこは本当に治していかなければいけないと思っています。

今回私が彼にふった仕事は、内容的には彼の担当。
ただ、本当に簡単ですぐ出来る仕事なので、気付いた人がササッと
すれば良かったのでは?という意味で上司には言われました。
でも仕事量の少ない彼に、もっと仕事があることを気付いて欲しくて
彼にふってしまいました。

仕事量の実績を比べる仕組み…確かにうちにはそれがありません。
最低限の仕事(いつまでに何を提出するとか、接客するとか)以外にも
細かい仕事はいくらでもありますが、それに気付くか気付かないかで
仕事量は変わってきます。たいてい私の方が先に気付くので、私がそれを
こなし、彼はそんな仕事があることすら気付いていない状況です。

勤務態度よりも仕事量の差を、上司に知ってもらえるようなやり方を
考えてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 13:07

言うべきか、言うしかないのか、と言われたら


わざわざ言う事ではない
と言う感じですね。

どちらかと言えば私も『仕事中ゲームんする人間』なので単純にうざいなと思います。

それよりも本人に言う方がまだマシじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仕事中にゲームをする人は、“自分の仕事をこなしているから
してもいい”と思っているのでしょうか?
その“自分の仕事”の範囲は自分で判断しているのでしょうか?
そういう人、世渡り上手で単純にうらやましいです。
ただ、周りのフォローには気付いて欲しいです。
うちは、しようとすればいくらでも仕事はあります。
ゲームをしている人が気付かない部分の仕事を、周りがフォローしているんです。

言われた上司の心境を考え、上司には言わないことにしました。
今までも黙認してきたし、別にゲームを止めさせたいわけではないので…。
それでいつか上司が自然と気付けばベストだと思います。

お礼日時:2013/12/28 12:02

 上司はきちんと評価しています。



 人のことは分かりません。

>仕事中にゲームしている人が「仕事をしている」と評価され、ゲームもネットもせずコツコツと仕事をしている人が「自分の仕事を人に押し付けている」ととられるのは心外なんです。
 これは、あなたの思いです。
 仕事中にゲームをしているのではなく、結果を出したからゲームをしているのではありませんか?

 彼は生産性が高いのでしょう。
 それとも、上司の目は節穴だと思っているのでしょうか?

 仕事は結果、人生はプロセス。

 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

要領の良い人と悪い人、世渡り上手な人とそうでない人の差でしょうか。

私は彼が気付いていない細々とした仕事を全てこなしているつもりですが、
彼は他人の目にも分かりやすいような、比較的目立つ仕事ばかりをしています。

「仕事は結果」であれば、「結果」が他人の目にも見えるように
仕事をしないといけないのかもしれませんね。勉強になりました。

お礼日時:2013/12/28 13:14

やり方がまずかった。


>「仕事中にゲームするくらい時間の余裕があるんだから…」
これを上司と共有していたら、こうはならなかったはず。
でも、あなたはどちらにも何の説明もせず
彼に振り、彼はゲームで忙しいから後回し

何も知らない上司は当然
>「あなたがすれば良かったんじゃないの?」
こうなる。自分があなたに振った仕事だからね。あなたにこう聞くのは当然。

理不尽だと思うかも知れないが、
あなたが頭の中で思っているだけでは人に伝わらないんだ。

言いたくないなら、出来るなら の話ですが
彼のパソコンの閲覧履歴をしばらく観察し、普段見てるサイトをいくつか特定し
こっそりブロックします。
後ろ暗い事をしている自覚はあるから、これで騒ぎはしない。
勤務中に余計なサイトを見ないようにすれば済む事なのでね。

これが出来たら、彼はスマホばかりいじる事になる。
さすがにその内バレるでしょう。でも彼の自業自得だから、あなたには関係ない。

何度かそういう人にこれをやった事があるのだが、詳しくない人ばかりだったから
閲覧履歴も見放題、ブロックし放題で、本人はどうにも出来ず だった。
彼がパソコンに詳しくないのを祈るばかりですがね。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/chromezukan/archives/652 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>「仕事中にゲームするくらい時間の余裕があるんだから…」
>これを上司と共有していたら、こうはならなかったはず。

まさにそうなんです。
私はそれまで、上司は解っていると思っていました。
「ゲームばかりして困った子だけど、最低限の仕事はやってるし…」
と、注意しないだけなのだと。だけど結果、共有できてなかったんですね。

パソコンサイトのブロックはすごい手ですね…。
こういうものがあると初めて知りました。
ただ、うちの職場はソフトのダウンロードができないようになっており
仮にできたとしても、彼はきっと騒ぐと思います。
昼休みなどはみんな自由にネットサーフィンしているので、
たぶんそのタイミングで電算担当に言うかな…と。

せっかく教えてくださったのに、すみません。
ただ、私の理不尽だと思う気持ちを察してくださって嬉しかったです。

お礼日時:2013/12/28 11:48

>私は暗に「ゲームしてる暇があるなら、仕事はたくさんあるよ」と


>気付かせたくて、彼にふったのですが、上司はそれを、ただ単に
>私がしたくないから彼にふったのだと思っている… そこが悩みの種です。

 アナタの言い方だと
上司は、全く部下の管理が出来ていない
ダメな上司という事をアナタは、上司に言うようなもんです。

 いいんじゃないですか?
最終的に困るのは、アナタと
そのゲームをしている同僚なのですから

 私ならほっときますけどね

ちなみに 私の職場にも仕事中ゲームをしている
同僚いますが、誰も何も言いません

 上司は、知っているようですが
恐らく 人員整理の候補になっているようで
注意もしません

 アナタの職場だしアナタの行動です。
アナタの責任で注意するなり、
上司に告げ口するなり 好きにすればいいのではない。

 その程度でイチイチ
上司に「注意しろ!」なんて
私は、しませんけど・・・

 私に迷惑が掛かるようなら自分で注意します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。上司は最近昇格して上司になりました。なので私は内心
「部下をきちんと見れてないのでは」と疑っていたのかもしれません。
確かに、伝えることで上司に嫌な思いをさせるかもしれませんね。
気をつけます。

ちなみに上司に「注意しろ!」とは思っていません。
私も今まで1年間、自分には関係ないと思い黙認していたぐらいなので
別に彼にゲームを止めさせたいわけではないので…。
ただ、事実を知っていてほしい、というだけです。

お礼日時:2013/12/28 11:34

同僚に注意しないんですか。

あるいはたんなる質問でも。どうしてゲームしてるのって。

納得できる理由が出てくるかもしれません。

上司が仕事を割り振るときに◯◯さんの手が空いてましたけど、とその場で伝えるとか。

想像ですが、その同僚さんはコネ入社で上司より上から来ているので何も言えないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに常にゲームをしている姿が目に入るので多少気にはなりますが、
上司の評価に不公平を感じた以外は、自分にはあまり関係ないと
思っていたので、「ゲームを止めさせたい」とかは思いませんでした。
なので、注意したことはありません。

できれば、上司が自分で気付いてくれるのがベストだと思っていますが、
「○○さんの手が空いてるようですが…」と、少しだけ伝えてみるのも
良いかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 11:24

接客中にゲーム?これは個人的に又告げ口のような形で上司に伝えたらいけない。

提案をするのです。例えば無記名で投票箱に投函する等です。そうでなければ全ての同僚が公平でないのです。

例えば上司だって人間です。多少の依怙贔屓はあります。ですから,上記のように毎月一つ投稿するように決める。又は会議等で仕事中はスマホを所持しない等決めるです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「接客中(お客さんが書類を書いている間など)にゲーム」は
本当にビックリしたのですが、他のかたの回答を読んでいると
“黙認した方がよい”という意見が多いようです。

いずれ上司は気付くと思うので、やはり今までどおり黙認しておきます。

お礼日時:2013/12/28 11:17

>そのためには、やはり上司に言うしかないのでしょうか。



 嫌いでもなく、痛い目に合わせたいわけでもなく
上司の評価が欲しいのですよね?

 例えば アナタが上司の立場だとして
「注意して欲しい」と部下がアナタに
同僚の事を伝えてきた場合 どう感じますか?

 私が、上司ならゲームをしている
部下も問題だけど それを注意するように
上司に対して意見をしてくる部下も面倒だと感じます。

 そもそも 部下を注意する事で
アナタに対する評価は上がりますか?

 アイツは、周りの事を良く観ていると・・・・

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

たしかに私は、上司に部下2人を正しく評価してほしいだけです。
誰かに注意して欲しいわけでも、止めさせたいわけでもありません。
仕事中に遊ぶなら遊べばいいんです。

ただ、それを周りが気付いておらず、むしろ、私よりも
「仕事をしている」と思われているのが納得いきません…。

質問文にあげた例でいえば、私は自分がしたくないから
仕事を彼にふったわけではありません。
(簡単な仕事なのですぐできる)

でも、彼がネットやゲームに夢中になっている間に、私が黙って
彼の仕事までもどんどんやっていたら、彼はいつまで経っても
“自分にもやるべき仕事がある”ことに気付かないと思うんですよね。

私は暗に「ゲームしてる暇があるなら、仕事はたくさんあるよ」と
気付かせたくて、彼にふったのですが、上司はそれを、ただ単に
私がしたくないから彼にふったのだと思っている… そこが悩みの種です。

補足日時:2013/12/23 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同僚が仕事をサボっているのを私だけが分かる状態

何年も前から私の隣の席の同僚は仕事中に延々とネットサーフィンをしています。

仕事中にフラッシュのハデなHPを見たり、旅行比較の為に印刷したり、
比較検討のため電卓を叩いて仕事をするフリをしたり。

私が忙しそうにしていてもお構い無しにネットサーフィンをしています。

しかし彼女の席は、部署の一番端っこで後ろを他人があまり通らないため
隣の席の私の視界からしか、彼女が仕事をしていないのを知らないと思います。

ネットサーフィンは私もしますし、他の部署の人もしているけれど
もう少し隣に配慮して欲しいのです。

それに私の席が上司に近いこともあり
元から私のほうが仕事量が多いと感じているにも関わらず
新規の案件など最近頼まれることが多く
仕事の割り振り方にも問題があるのですが
「どうして私にしか仕事を頼まないのですか、彼女は仕事がなく一日中ネットをしていますけど!!」
と叫びだしたくなり、叫びだせずの繰り返しです。

しかし、私の内気な性格とチクリと思われたくないこと、
上司は彼女もちゃんと仕事をしていると思っていること。
あとは自分も定時で帰れていることから仕事を拒否することはなかなか出来かねます。

彼女は上司を転がすのがうまく、気に入られている方だと思います。
得な性格なのは仕方ないのですが、
私は不公平を感じずに、自分の仕事を集中してこなせれば
多少忙しくてもよいのです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

何年も前から私の隣の席の同僚は仕事中に延々とネットサーフィンをしています。

仕事中にフラッシュのハデなHPを見たり、旅行比較の為に印刷したり、
比較検討のため電卓を叩いて仕事をするフリをしたり。

私が忙しそうにしていてもお構い無しにネットサーフィンをしています。

しかし彼女の席は、部署の一番端っこで後ろを他人があまり通らないため
隣の席の私の視界からしか、彼女が仕事をしていないのを知らないと思います。

ネットサーフィンは私もしますし、他の部署の人もしているけれど
もう少し隣に配...続きを読む

Aベストアンサー

「彼女が後々痛い目に合わないよう、アドバイス」というのではなく、「私が働いてて彼女は遊んでて、それが気に入らない」ってだけの話なら、何もせずに放っておいた方がいいですよ。


zonnzonnさんが何か行動すれば、彼女との関係が悪化して周囲に迷惑がかかるとか、逆に「陰口を叩く人」として周囲の信用を失うとかで、ご自身が不利益を負う可能性は高いです。正直そこまで身を削る価値がある相手とは思えません。
あと、zonnzonnさんがあれこれ手を出さずとも、彼女のようなタイプは、他の人によりそのうち痛い目に合うと思います・・・それは直接ネットサーフィンが原因ではなく、何か他のことかもしれません。あるいは一見うまく乗り切っている風に見えても、いずれ失敗することになると思います。人はそう簡単には変わらないもの。元々の姿勢が悪い人は、様々な場でそういった姿勢がちらほら表れるものです。
そして案外、人は人を見ています。それはzonnzonnさんだけではないかもしれません。その上司も、彼女が仕事が出来ないことに気付いている可能性は充分ありますよ。彼女が人懐っこくて可愛いので、仕事の不出来は多少大目に見ているのかもしれません。まぁそれも充分「居座らせる価値のある」理由だと思います。ただし、会社に何かしらあるとこういう人は真っ先に削減対象になりますね・・非常事態では社員を遊ばせておく余裕なんて到底ありませんから。

仕事がやたらまわってくるなんて、社会人としてはこれ以上無い素晴らしいことです。それだけみんなに信頼されてるってことですから。自分は、業績がうまくいってないある会社で、仕事がまわってこなくて、真っ先にクビを切られた人を知っています。今考えるとやはりそれ相応な感じの(やる気や危機感がなんとなく薄い)人だったのですが・・。
彼女のもとに仕事がまわってこないのには、それなりの理由があると思えませんか? zonnzonnさんのお話からもそれは少なからず伺えます。
・・・そう思えば、今のところzonnzonnさんに不利益があるどころか、むしろ彼女より恵まれているように思えます。仕事自体にも不満は無い(これは何よりですね)ようですし、自分からすれば羨ましいくらいですね。

「隣の人をなんとかすること」ではなく「自分がベストであること」を考えた方が、ご自身の為にもいいと思います。

「彼女が後々痛い目に合わないよう、アドバイス」というのではなく、「私が働いてて彼女は遊んでて、それが気に入らない」ってだけの話なら、何もせずに放っておいた方がいいですよ。


zonnzonnさんが何か行動すれば、彼女との関係が悪化して周囲に迷惑がかかるとか、逆に「陰口を叩く人」として周囲の信用を失うとかで、ご自身が不利益を負う可能性は高いです。正直そこまで身を削る価値がある相手とは思えません。
あと、zonnzonnさんがあれこれ手を出さずとも、彼女のようなタイプは、他の人によりそのうち痛...続きを読む

Q仕事中、暇を見てはゲームをしている部下

毎日仕事中に必ずパソコンのゲームをしている部下がいます。本人は気づかれないようにやっているつもりのようですが、マウスのクリックのみなので音ですぐわかります。言葉でなくやめさせるいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

まっすぐ注意しない理由はなんでしょう?

Q仕事中にネットサーフィン これを理由に懲戒解雇できますか?

仕事中にネットサーフィン これを理由に懲戒解雇できますか?

自分の主張ばかり言って、仕事をしない社員がいます。
仕事をせずに何をしているかというとブログです。

自分のブログの返コメなどは、ばれるとまずいって思っているのか、昼休み間しかしてないようですが、友達のブログに対するコメントは、就業時間内にかなりやっています。
(何月何日何時にコメントしたという証拠はつかんでいます)

注意して止めさせるというのもわかるのですが、今回はそれは無しでお願いします。

あまりにも常の態度が悪いのです。

私の立場は取締役営業部長です。

対象の人間は社長のお気に入りですので、どのように持って行って辞めさすか・・・
(社長に報告して、注意させて云々も無しでお願いします)

まじめに一生懸命働いているその他の社員がかわいそうです。

どのような手続きを踏んで辞めさすか。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 会社を思い、他の部下を思って相談ですね。確かにその様な社員が居れば会社のモチベーションは最悪ですね。問題は
 対象の人間は社長のお気に入りですので、どのように持って行って辞めさすか・・・
 (社長に報告して、注意させて云々も無しでお願いします)ですね。
 このような社員が社長のお気に入りという事はコネでしょうね。
 まずは、自分の身を守りながら社長と当該社員の切り離しを根気良く続けるしかないでしょう。
 必ず社長も庇いきれなくなる日が来ますから、時を待ちましょう。

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Qサボり癖がある後輩に困っています。

サボり癖がある後輩に困っています。

会社の後輩(年は1つ上)が仕事中にインターネットを見ています。
席が部屋の隅で背中側は壁なので、人から画面を見られる事が少ないのをいい事に
あきらかにブログやその他のサイトを見ています。

仕事柄、わたしたちも仕事中にネットで調べ物等しますが、
その後輩は、わたしが後ろからチラっと見ると、毎回必ず何か見ています。
他の先輩が見たときもそうなので1日の大半、ネットを見ていると思います。
ウィンドウを小さくして画面の隅のほうで見ているのですごく怪しいです。
後ろを通ると急いで「カチッ」と画面を消します。

一番下っ端の後輩なので、先輩たちが割り振った仕事をしているのですが、
「急ぎの仕事なんで」と言って渡しても、ネットを見ています。
もちろん、仕事のスピードは遅く、仕事を渡した社員は困っています。

わたしもまだまだ下っ端ですが、常識的に考えてあきらかにその人の行動はおかしいので
意を決して、2人っきりになった時に注意しました。
「仕事中にネット見てますよね?仕事中は見ないほうがいいですよ」と。
すると後輩はネットを見ている事は認めましたが、
「仕事が無い時に見ている」とウソを付きました。
わたしは呆れてしまい、「仕事忙しい時も見てるでしょ」とは言えませんでした。。
なんせ年上ですし。。

しかし、呆れるのはこの後です。
注意した次の日からも、今まで通りこそこそブログなど見ていたのです。

それを先輩に言ったら「こうなったら上司に言おう」と言ってくれて
上司と話し合いをしてくれました。

が、うちの部署は上司も上司なので
「オレは現場を見ていないから注意できない。君から注意しなさい」
と言われたようです。

なんなんでしょう、うちの後輩と上司は。。
部署は5人だけの少人数です。

やはり、問題の後輩にはもっとガツンと注意したほうがいいのでしょうか?
すごく大人しい女性なので、どうも怒りにくいです。
(ちなみに25歳なので社会人になって数年は経っています。)

長々と読んでくださりありがとうございます。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

サボり癖がある後輩に困っています。

会社の後輩(年は1つ上)が仕事中にインターネットを見ています。
席が部屋の隅で背中側は壁なので、人から画面を見られる事が少ないのをいい事に
あきらかにブログやその他のサイトを見ています。

仕事柄、わたしたちも仕事中にネットで調べ物等しますが、
その後輩は、わたしが後ろからチラっと見ると、毎回必ず何か見ています。
他の先輩が見たときもそうなので1日の大半、ネットを見ていると思います。
ウィンドウを小さくして画面の隅のほうで見ているのですごく怪し...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかは分かりませんが・・・
やる気のない人に注意をしても、やる気が起きないと思います。
最終的にどうしようもなければ、辞めてもらうといった事も視野に入れるべきかと思いますが、
(役職上、その権利は無いとは思いますが)
まずはその人のやる気を引き出してあげて、仕事の楽しさを覚えさせる事が一番効果があるかなと思います。
例えば、仕事が良くできた時に誉めるとか、打ち合わせがあった時に進行役になってもらったりとか・・・。
あとは「急ぎの仕事なんで」では無くて、具体的に「〇〇時までに終わらせてね」と言い、終わらないのであれば終わらなかった理由を聞くなど。(理由が嘘であっても、責めずに優しくその嘘に対してのアドバイスをしてあげると、普通の人であれば罪悪感を感じると思います。)
そういった事は、私の経験上では少数であるほどやりやすく効果がある気がします。
ayakororinさんの仕事内容が分からないので、具体的なアドバイスになっていないかもしれませんが、参考になればと思います。

Q仕事をしない同僚にイライラ

現在一緒に働いている女性に腹が立って仕方がありません。
理由は、朝の出勤がギリギリか遅刻で、それについて何も言わず平然とし、ろくに掃除もしません。
その癖朝一番にする事はPCを立ち上げて自分の個人のフリーメールのチェック。
それから一日中インターネットをしています。誰かのブログを読んだり、オークションみたり・・・。
ネットするのが仕事?というくらい。その合間にたまに本来の仕事をする感じです。
はっきり言ってその人の仕事にPCは必要ありません。前任者もなしで何も問題なかったので。
一応PCの購入理由は、私がいない時でも書類を作成できるようにでした。
しかし、仕事はためてあるだけで、その人がやる事はありません。
私が忙しくピリピリ仕事する横で、ずっとネットしているのです。仕事を頼むとムッとします。
誰かに言いたくても言う相手がおらず、イライラとストレスですべてが嫌になります。
本人に何度か言おうと思いましたが、女性2人しかいない職場なのでなかなか勇気が持てません。
あとネットの他はおしゃべりです。私がいない時あった会社での愚痴・家族の事・友達の事・
昨日見たテレビの話・・・。
私は、人の話を聞くのは得意で、嫌いじゃなかったのですが、
朝から晩までおしゃべりされるとうんざりです。
仕事を片付けてから遊ぶならまだしも、仕事はそっちのけで後回しで、
ギリギリやればいいという考えです。どう接すれば良いのでしょう?
どちらかがやめるしかないのでしょうか?

現在一緒に働いている女性に腹が立って仕方がありません。
理由は、朝の出勤がギリギリか遅刻で、それについて何も言わず平然とし、ろくに掃除もしません。
その癖朝一番にする事はPCを立ち上げて自分の個人のフリーメールのチェック。
それから一日中インターネットをしています。誰かのブログを読んだり、オークションみたり・・・。
ネットするのが仕事?というくらい。その合間にたまに本来の仕事をする感じです。
はっきり言ってその人の仕事にPCは必要ありません。前任者もなしで何も問題なかったので。
一...続きを読む

Aベストアンサー

仕事をしないで遊んでいる社員を雇ってるのは会社なんだし、会社がその人が遊んでいるのを許しているんだし、それで会社は無事に回っているんでしょ?会社が無駄遣いしてるだけのことで、あなたがイライラすることはないんじゃないですか?

遊んでいても給料がもらえる会社なんだから、自分は仕事をしてると主張しても、評価されて待遇が良くなるわけじゃないでしょうから、会社に合わせて適当にやるか、自分の能力合った職場に転職を考えるか、どちらかなんじゃないでしょうか。

Q同僚の女性が居眠りをしています。

 同僚の女性が居眠りをしています。

 ただの愚痴っぽくなりそうですが聞いてください。

 同僚が居眠りばかりして困っています。
 以下の彼女の行動に対する私の対応(無視)は変えなくていいのでしょうか?
 それとも注意すべき?
 上司に報告すべき?
 
 居眠りに関係する病気があるといいますが、
 私が病気ではないと思っているだけで本当は病気なんでしょうか?
 病気の可能性が高い場合の対処法はありますか?

 また、周りに同じような人がいるという方のお話も聞きたいです。

********

 勤め先の会社は10人程度の小さなところで、事務員は私と問題の彼女との2人です。
 私は25歳の5年目で、彼女は28歳で年上ですが1年目(昨年7月入社)で一応私のほ
うが立場的に先輩になります。
 彼女が入社した当時は居眠りなんてしていませんでしたが、今年の初夏あたりから居眠
りをするようになりました。
 デスクに座り、作業をしながら寝ています。
 
 
 手が止まる
 ↓
 居眠り(半目で若干揺ら揺らを5~10秒)
 ↓
 はっと目が覚める
 ↓
 作業再開
 ↓
 5秒ほど手が動いたかと思えば止まる
 ↓
 居眠り
 
 のループで。。。

 最初は時々昼過ぎだけ居眠りしていたくらいでしたので、疲れてるのかな?程度で気
にしていませんでした。
 徐々に毎日のように昼過ぎに居眠りしだしたので、さすがになぁと思い時々声をかけ
たり話題を振ったりして眠らせないようにしていたんです。

 それでも声を掛けなかった時は居眠りをすることも多く、だんだん私自身声を掛ける
のが面倒になりました。それ以降彼女が居眠りしないようにはこちらから行動はしてい
ません。仕事に関する会話だけに限っています。自分の作業が中断されるのも嫌だっ
たし、もし上司に見られても本人の責任ですし。気にしないというスタンスでいくことにし
ました。

 それからも居眠りは悪化し、最近では私にすらバレてないと思っているのかもうバレ
てもいいやと思っているのか、朝昼夕と居眠りするようになりました。
 ひどいときには椅子に背もたれし、完全にリラックスした姿勢で居眠りすることもあり
ます。居眠り「してしまった」というよりは、居眠りを「しよう」というと言う態度に見えます。
 朝出社して、営業が出払い静かになったかと思えば居眠り。
 営業が突然戻ってきても、私以外に上司やお客様がいらしてても、居眠りしてます。
 一度目は覚まして挨拶はするんですですが、お客様が同じ室内にいるのにまたウト
ウト・・・という感じで。
 
 思ってた以上に居眠りが悪化しているので、気にするまいと思ってもデスクが隣なの
で嫌でも視界に入ってしまいます。
 
 それで仕事ができてるのか?というと、効率はかなり悪いです。
 ただ、春~夏の時期は業種的に暇な時期なので、正直だらだら仕事しても確かに最
低限の事は定時には終わります。
 でも暇だからって寝てていいわけでもないですし、勤務時間は仕事を探してするべき
と私は思ってます。お給料もらってますし。 
 おそらくそのペースでは冬季は定時に絶対終わりません。残業です。まあ寝る暇なん
て無いとは思いますが・・・。

 眠ければ、眠くならないような工夫をすればいいと思うんです。眠気覚ましのものを食
べるとか、昼休憩に仮眠をとるとか、体を動かしてみるとか。私は少なくともそうしてま
す。しかしそういった眠らない努力をしようとしている様子もありません。

 評価が下がるのは本人!だから気にしないでいい!と言い聞かせてます。が、最近
あまりにも酷いので最近はもうあきれたというか不思議で仕方ないというか・・・。

 インターネットで調べたら病気の可能性も、とあるのでさらに言いにくく、注意する気力
もないのが本音です。
 ただ隣で寝られるとなかなかにストレスがたまりそうです。

 この前営業の方たちも含めてお話してると不眠症の話題になり、私が「夜眠れないと
かきっとしんどいですよね」と言うと彼女は聞いても無いのに「私昼でも夜でもいつでも
がんがん寝れますよ~笑」とか言ってるんです・・・。
 器が小さいかもですがちょっといらっときてしまいました。
  
 以上のような彼女の居眠り癖と態度に対して、私はいったいどうすべきなのかよくわ
からなくなってしまいました。
 「居眠りせず夜しっかり寝なさい」なんて、母親や学校の先生が言うようなことを立場
は先輩であっても年下が注意するって変な気がします。
 一秒たりとも居眠りするなってわけじゃないんです。
 限度があると思うんです。
 こんなに居眠りする人初めてなのでかなり混乱しています。


********
  
 読みにくいうえにだらだら長くなって申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

 同僚の女性が居眠りをしています。

 ただの愚痴っぽくなりそうですが聞いてください。

 同僚が居眠りばかりして困っています。
 以下の彼女の行動に対する私の対応(無視)は変えなくていいのでしょうか?
 それとも注意すべき?
 上司に報告すべき?
 
 居眠りに関係する病気があるといいますが、
 私が病気ではないと思っているだけで本当は病気なんでしょうか?
 病気の可能性が高い場合の対処法はありますか?

 また、周りに同じような人がいるという方のお話も聞きたいです。

*******...続きを読む

Aベストアンサー

入社当時は居眠りがなかったなら、
なんらかの病気(ナルコレプシーとか?)という可能性は
低いような気がしますが・・。
入社後に発症した?
それなら病院に行ってもらうしかないですよね。
昔ほぼ同じ状況を経験したことがあります。
課内は女性はふたりだけで、
もうひとりの女性が居眠りばかりしていました。
質問者様の同僚の方と同じように
本当に寝てばっかりでした。
まわりの男性陣(上司を含めて)は気づいていたようですが、
(その女性がいないときに「寝てばっかりいるな」って話していたので)
それでも注意したりはしていませんでした。
わたし自身は自分の事で精いっぱいで
「どうでもいい」と思っていました。
上司が黙認なら、どうしようもないですしね。
「一体どうしたらこんなに堂々と居眠りできるのか」と
不思議でしかたありませんでした。
周囲の人達は全く気づいていませんか?
気になるなら上司の方に
「最近○○さんはとても疲れているのか
時々居眠りしてるようなんですが、
お客様に見られたらまずいと思うので・・」と言ってみては?
注意して態度が改まるかどうかはわかりませんが・・。
もし病気で本人がそれに気がついていないなら、
それはもっと問題ですよね。

入社当時は居眠りがなかったなら、
なんらかの病気(ナルコレプシーとか?)という可能性は
低いような気がしますが・・。
入社後に発症した?
それなら病院に行ってもらうしかないですよね。
昔ほぼ同じ状況を経験したことがあります。
課内は女性はふたりだけで、
もうひとりの女性が居眠りばかりしていました。
質問者様の同僚の方と同じように
本当に寝てばっかりでした。
まわりの男性陣(上司を含めて)は気づいていたようですが、
(その女性がいないときに「寝てばっかりいるな」って話していたので)
そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報