プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から聞いた話です。

友人が勤めている会社には
事務の女性社員が、自分のデスクにあるパソコンで
オンラインゲームをしているそうです。

一度、社長や部長に見つかって、注意されたけど、
やめることはなく、
もともと、その女性社員のデスクが、
隅のほうにあり、周りから見えないようになっているとか。

それで、ゲームさせないために、デスクの向きを
全員から丸見えになるように変えました。

それでも、その女性社員は、開き直って
どうどうと仕事中、朝9時~17時30分までほとんどの時間
オンラインゲームをしているそうです。

これを見た、私の友人は、こんな人間と同じ給料もらってることが
納得できずに、イライラしています。

またこの女性社員に対して、「ある意味、病気だねー」など
上司は言っているそうなのですが、

なぜ解雇しないのでしょうか?

クビにする理由にはなると思います。

私もその話を聞いてびっくりしました。
仕事中、どうどうと仕事さぼってゲームしてるなんて
ありえないと思いました。

ゲームといっても、オセロとかシンプルなものでなく
MMOとかのゲームです。
これで毎月、給料をもらって、毎年2回ボーナスをもらってるって
完全に給料泥棒ですよね。

今の世の中、仕事したくても見つからない無職の人は
たくさんいると思います。

なぜ!クビにならいのですか?
クビにしない会社も問題ですね。
そこそこ知られている名前の会社です。

私は会社でゲームしたくないですが
家でオンラインゲームしていて、MMOですが、
実際に私が遊んでるときに
ゲーム内で、「今、仕事中だからPTは組めない」
「上司にみつかったらやばい」などの
発言をする人は何人か存在します。

こういう人の存在は何年も前から知っていましたが、
今回、友人の話を聞かされて、
そういう人が本当にいるんだな と思いました。

1人1台のPCで仕事をする職の人で、
オンラインゲーム関係の会社じゃない会社の人で
仕事さぼってゲームしている人って見た事ありますか?

そういう人って何考えているのでしょうか
会社のパソコンにゲームのクライアントをインストールする事に
罪悪感とかないのでしょうか?

同僚や上司に見つかっても開き直って仕事さぼるって
そんなことを平気でよくできますね。って思います。

その女性社員は、1年以上前から、ゲームしていたらしく
最初は休憩時間だけしていたようで、それが
勤務時間内ずーっとやるようになったとか。

世の中、変わった人もいれば変わった会社もありますね。

A 回答 (6件)

その話の通りなら不当解雇になんかなりませんよ。


会社へ乗り込んでも、ごめんなさいして帰ってきます。

というよりその人に仕事は無いのですか?
ゲームやってたら仕事が終わらないですよね?
解雇云々よりそちらの方が不思議です。
隣の芝が青く見えるだけかもね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

事務の仕事は手が空くときが多いそうです。

仕事をしてと頼んでも動こうとしないようで。
することがないときは、製品の在庫確認など
やることはあるんですが、

この女性社員は会社の特別な存在なんでしょうね。
他の会社でもそういう社員は一人は居ると思います、たぶん。

ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 00:36

> なぜ!クビにならいのですか?


> クビにしない会社も問題ですね。

そういう事実があっても、
「クビだー!!」
ってやると、不当解雇、慰謝料なんか請求されて、非常に面倒な話になります。
場合によっては、相手の思うつぼです。
労働者の権利は、会社から見てシャレにならないくらいに強力に保護されています。


真っ当な段取りで解雇するためには、
・就業規則で懲戒規定を整備。
・そういう事が起こらないための指導や教育を定期的に実施。
・口頭注意、書面注意、始末書提出など、段階的に処置。
・配置転換や休職、減給などの処分を実施。
なんかの問題解決のための努力を積み重ねた上で、懲戒解雇とかって事が可能になります。

ぶっちゃけ、相応の労力や時間が必要です。


> その女性社員は、1年以上前から、ゲームしていたらしく

ここ1~2年の間で急にとかで、それまで問題起こすような社員もおらずに円満にやって来た会社とかなら、対応できないって事はあると思います。

従業員のモラルとか、会社の危機管理意識の問題とかですが、段階的に、
・従業員から不満・不公正に対する苦情上げる。
・直属上司から注意や改善。
・更に上の上司から、直属上司の指導能力を注意。
とか、普通は徐々にしか改善していかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間をかけて解決するしかないのですね。

ご返事ありがとうございました。

不当解雇+慰謝料ですか
朝出勤してから3分の2位の時間ゲームしてるので
問題ないかと、
ただ1年くらい放置してるのでそれなりに何か
解雇できない理由があるのでしょうか。

お礼日時:2011/11/29 18:23

社長宛に匿名でクレームでも入れたら?


対処しないならANo.3のようなネットで晒すと脅し文句でも書いて。
実際に晒すよりはリスク少ないでしょ。

普通は懲戒処分ものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

晒し、脅し文句は軽犯罪の匂いが。。;

ご返事ありがとうございました^^

お礼日時:2011/11/29 18:18

いらいらしちゃいますか・・・


問題があるのは明白ですので、簡単な方法を授けます。

会社名をさらしてしまえば、良いだけです。
従業員のイニシャルだけでも、さらしてしまえば

苦情の嵐で、会社が対応するでしょう

そこまでしたくないのであれば、セキュリティーをかけて、ネット回線に規制を入れればよろしいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それをすると、風向きが変わって私がその会社に
罰せられそうですので遠慮しておきます^^;

ご返事ありがとうございました。

そうですね ネットの使い道を制限し
できないことは絶対にできないようにすればいいんですよね。
友人に伝えておきます。

お礼日時:2011/11/29 18:16

オンラインゲームを開発している会社で、その女性がバグチェックしてるとか・・・


あり得ないか。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社は、商品管理の会社ですね。
いろいろな製品を扱っている会社でゲームとは無縁の場です。

ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 18:14

取引先企業の重役の娘さんとか人質社員とかじゃないですか?


会社にいるだけで、数億の売上に結びつくような…

だとしたら、本人も開き直ってるし、会社側も強く言いませんよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、権力のようなものですかね。

女性社員は何度も注意されてるようですが
友人の話では、その女性社員の上司が、
その上の上司にしょっちゅうその件で怒られてるとか・・

ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!