プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚が仕事中にスマホでゲームをしたり、業務に関係ないネット閲覧をしています。

多少なら目をつぶるのですが、ほぼ常時しており、
ひどい時は接客中にもしています。

さすがに周囲の人も気付いていると思っていましたが、
その人は私の席から一番見えやすい所に座っており、
もしかすると上司は、私の影に隠れているその人が見えてないかもしれません。

それ以外の仕事の態度は問題なく、接客も人当たりよくしているので
周囲からの評価は高い人です。

私もその人を嫌いなわけではないし、告げ口をしたりするのは嫌で、
「自分は自分の仕事をきちんとしていればいいや」と、
ずっと気にしないようにしてきました。

ただ問題なのが、
たとえば上司が仕事をふる時に、私は結構手一杯な状態なのに
その人の方が仕事をしているように見えるのか、ほとんど私にふってきます。

先日、本来なら彼の担当の仕事を「これ、そろそろしないとね」と
言われたので、私は彼にその仕事をお願いしました。
でも彼はその仕事を忘れていて、後日、上司に「なんでしてないの?」と
言われたので、私は彼にお願いしたことを言ったのですが、
上司は「あなたがすれば良かったんじゃないの?」と言うのです。

たしかにどちらがしても良い内容ではありました。
でも、どちらかといえば彼よりの内容だったし、
私の中ではどうしても「仕事中にゲームするくらい時間の余裕があるんだから…」
という思いがあって、彼に頼みました。

このことがあって、上司は、彼がゲームをしていることを
知らないのだろうと思うようになりました。

内容がぐだぐだになってしまいすみません。
一番言いたいのは、上司にちゃんと部下(私と彼)を見て、
正しく評価して欲しいということです。

仕事中にゲームしている人が「仕事をしている」と評価され、
ゲームもネットもせずコツコツと仕事をしている人が
「自分の仕事を人に押し付けている」ととられるのは心外なんです。

同僚の彼を嫌いなわけではなく、痛い目に合わせたいわけでもありません。
上司にきちんと評価してほしいだけです。
そのためには、やはり上司に言うしかないのでしょうか。

A 回答 (8件)

彼がゲームをしていることを告げる必要はないですが、


彼とあなたと仕事量が均等になるようにバランスを
とる必要はあるのだと思います。

ただ、そのやり方が大変まずいと思います。

上司に「これ、そろそろしないとね」と言われたのだったら、
それは上司があなたに仕事を頼んだということです。
それなのに、上司に何の報告もなく勝手に彼に仕事を回したのは
上司の命令を無視しており、大変まずいです。
そういうときは「今は彼の方が手が空いているようなので、
私から彼にその仕事を回してもよろしいでしょうか?」と言って
許可を得ればいいんです。
または「今私の方で手が回らないので、彼と相談して
空いている方がその仕事にかかるようにします。
どちらが着手するか、後ですぐ報告します。」
と言えばいいんです。

そこでもし「彼の方が忙しそうにしているように見えるけど?」って
言われたら、あなたの仕事量の実績と彼の仕事量の実績を
説明すればいいです。ちゃんとデータを取ってないなら、
まずそういう客観的データを取る仕組みを作ってください。
というか、こういうのって仕事の成果をしっかり上司に報告して
いたら上司も把握できてると思いますけどね。

ぶっちゃけ仕事中にゲームをしているかどうかはどうでもいいんです。
コツコツ仕事しているかどうかもどうでもいいんです。
もし彼がゲームをしながらもあなたと同じ仕事量をこなし、接客も
ちゃんとし、会社に給料相応の利益をもたらしているなら、
何の問題もないのです。
つまり評価されるべきは、ゲームをしているかどうかとか勤務態度ではなく、
こなしている仕事量の差、つまり会社への利益貢献度の差です。
そこをちゃんと上司に報告できるようにすればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに「彼の方が手があいてるので~…」などと言うことが出来れば
ベストだったと思います。私は頭の回転がにぶいのか、とっさに
伝えるべき言葉が出ないことがよくあり、誤解されたままになりがちです。
そこは本当に治していかなければいけないと思っています。

今回私が彼にふった仕事は、内容的には彼の担当。
ただ、本当に簡単ですぐ出来る仕事なので、気付いた人がササッと
すれば良かったのでは?という意味で上司には言われました。
でも仕事量の少ない彼に、もっと仕事があることを気付いて欲しくて
彼にふってしまいました。

仕事量の実績を比べる仕組み…確かにうちにはそれがありません。
最低限の仕事(いつまでに何を提出するとか、接客するとか)以外にも
細かい仕事はいくらでもありますが、それに気付くか気付かないかで
仕事量は変わってきます。たいてい私の方が先に気付くので、私がそれを
こなし、彼はそんな仕事があることすら気付いていない状況です。

勤務態度よりも仕事量の差を、上司に知ってもらえるようなやり方を
考えてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 13:07

言うべきか、言うしかないのか、と言われたら


わざわざ言う事ではない
と言う感じですね。

どちらかと言えば私も『仕事中ゲームんする人間』なので単純にうざいなと思います。

それよりも本人に言う方がまだマシじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仕事中にゲームをする人は、“自分の仕事をこなしているから
してもいい”と思っているのでしょうか?
その“自分の仕事”の範囲は自分で判断しているのでしょうか?
そういう人、世渡り上手で単純にうらやましいです。
ただ、周りのフォローには気付いて欲しいです。
うちは、しようとすればいくらでも仕事はあります。
ゲームをしている人が気付かない部分の仕事を、周りがフォローしているんです。

言われた上司の心境を考え、上司には言わないことにしました。
今までも黙認してきたし、別にゲームを止めさせたいわけではないので…。
それでいつか上司が自然と気付けばベストだと思います。

お礼日時:2013/12/28 12:02

 上司はきちんと評価しています。



 人のことは分かりません。

>仕事中にゲームしている人が「仕事をしている」と評価され、ゲームもネットもせずコツコツと仕事をしている人が「自分の仕事を人に押し付けている」ととられるのは心外なんです。
 これは、あなたの思いです。
 仕事中にゲームをしているのではなく、結果を出したからゲームをしているのではありませんか?

 彼は生産性が高いのでしょう。
 それとも、上司の目は節穴だと思っているのでしょうか?

 仕事は結果、人生はプロセス。

 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

要領の良い人と悪い人、世渡り上手な人とそうでない人の差でしょうか。

私は彼が気付いていない細々とした仕事を全てこなしているつもりですが、
彼は他人の目にも分かりやすいような、比較的目立つ仕事ばかりをしています。

「仕事は結果」であれば、「結果」が他人の目にも見えるように
仕事をしないといけないのかもしれませんね。勉強になりました。

お礼日時:2013/12/28 13:14

やり方がまずかった。


>「仕事中にゲームするくらい時間の余裕があるんだから…」
これを上司と共有していたら、こうはならなかったはず。
でも、あなたはどちらにも何の説明もせず
彼に振り、彼はゲームで忙しいから後回し

何も知らない上司は当然
>「あなたがすれば良かったんじゃないの?」
こうなる。自分があなたに振った仕事だからね。あなたにこう聞くのは当然。

理不尽だと思うかも知れないが、
あなたが頭の中で思っているだけでは人に伝わらないんだ。

言いたくないなら、出来るなら の話ですが
彼のパソコンの閲覧履歴をしばらく観察し、普段見てるサイトをいくつか特定し
こっそりブロックします。
後ろ暗い事をしている自覚はあるから、これで騒ぎはしない。
勤務中に余計なサイトを見ないようにすれば済む事なのでね。

これが出来たら、彼はスマホばかりいじる事になる。
さすがにその内バレるでしょう。でも彼の自業自得だから、あなたには関係ない。

何度かそういう人にこれをやった事があるのだが、詳しくない人ばかりだったから
閲覧履歴も見放題、ブロックし放題で、本人はどうにも出来ず だった。
彼がパソコンに詳しくないのを祈るばかりですがね。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/chromezukan/archives/652 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>「仕事中にゲームするくらい時間の余裕があるんだから…」
>これを上司と共有していたら、こうはならなかったはず。

まさにそうなんです。
私はそれまで、上司は解っていると思っていました。
「ゲームばかりして困った子だけど、最低限の仕事はやってるし…」
と、注意しないだけなのだと。だけど結果、共有できてなかったんですね。

パソコンサイトのブロックはすごい手ですね…。
こういうものがあると初めて知りました。
ただ、うちの職場はソフトのダウンロードができないようになっており
仮にできたとしても、彼はきっと騒ぐと思います。
昼休みなどはみんな自由にネットサーフィンしているので、
たぶんそのタイミングで電算担当に言うかな…と。

せっかく教えてくださったのに、すみません。
ただ、私の理不尽だと思う気持ちを察してくださって嬉しかったです。

お礼日時:2013/12/28 11:48

>私は暗に「ゲームしてる暇があるなら、仕事はたくさんあるよ」と


>気付かせたくて、彼にふったのですが、上司はそれを、ただ単に
>私がしたくないから彼にふったのだと思っている… そこが悩みの種です。

 アナタの言い方だと
上司は、全く部下の管理が出来ていない
ダメな上司という事をアナタは、上司に言うようなもんです。

 いいんじゃないですか?
最終的に困るのは、アナタと
そのゲームをしている同僚なのですから

 私ならほっときますけどね

ちなみに 私の職場にも仕事中ゲームをしている
同僚いますが、誰も何も言いません

 上司は、知っているようですが
恐らく 人員整理の候補になっているようで
注意もしません

 アナタの職場だしアナタの行動です。
アナタの責任で注意するなり、
上司に告げ口するなり 好きにすればいいのではない。

 その程度でイチイチ
上司に「注意しろ!」なんて
私は、しませんけど・・・

 私に迷惑が掛かるようなら自分で注意します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。上司は最近昇格して上司になりました。なので私は内心
「部下をきちんと見れてないのでは」と疑っていたのかもしれません。
確かに、伝えることで上司に嫌な思いをさせるかもしれませんね。
気をつけます。

ちなみに上司に「注意しろ!」とは思っていません。
私も今まで1年間、自分には関係ないと思い黙認していたぐらいなので
別に彼にゲームを止めさせたいわけではないので…。
ただ、事実を知っていてほしい、というだけです。

お礼日時:2013/12/28 11:34

同僚に注意しないんですか。

あるいはたんなる質問でも。どうしてゲームしてるのって。

納得できる理由が出てくるかもしれません。

上司が仕事を割り振るときに◯◯さんの手が空いてましたけど、とその場で伝えるとか。

想像ですが、その同僚さんはコネ入社で上司より上から来ているので何も言えないんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに常にゲームをしている姿が目に入るので多少気にはなりますが、
上司の評価に不公平を感じた以外は、自分にはあまり関係ないと
思っていたので、「ゲームを止めさせたい」とかは思いませんでした。
なので、注意したことはありません。

できれば、上司が自分で気付いてくれるのがベストだと思っていますが、
「○○さんの手が空いてるようですが…」と、少しだけ伝えてみるのも
良いかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 11:24

接客中にゲーム?これは個人的に又告げ口のような形で上司に伝えたらいけない。

提案をするのです。例えば無記名で投票箱に投函する等です。そうでなければ全ての同僚が公平でないのです。

例えば上司だって人間です。多少の依怙贔屓はあります。ですから,上記のように毎月一つ投稿するように決める。又は会議等で仕事中はスマホを所持しない等決めるです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「接客中(お客さんが書類を書いている間など)にゲーム」は
本当にビックリしたのですが、他のかたの回答を読んでいると
“黙認した方がよい”という意見が多いようです。

いずれ上司は気付くと思うので、やはり今までどおり黙認しておきます。

お礼日時:2013/12/28 11:17

>そのためには、やはり上司に言うしかないのでしょうか。



 嫌いでもなく、痛い目に合わせたいわけでもなく
上司の評価が欲しいのですよね?

 例えば アナタが上司の立場だとして
「注意して欲しい」と部下がアナタに
同僚の事を伝えてきた場合 どう感じますか?

 私が、上司ならゲームをしている
部下も問題だけど それを注意するように
上司に対して意見をしてくる部下も面倒だと感じます。

 そもそも 部下を注意する事で
アナタに対する評価は上がりますか?

 アイツは、周りの事を良く観ていると・・・・

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

たしかに私は、上司に部下2人を正しく評価してほしいだけです。
誰かに注意して欲しいわけでも、止めさせたいわけでもありません。
仕事中に遊ぶなら遊べばいいんです。

ただ、それを周りが気付いておらず、むしろ、私よりも
「仕事をしている」と思われているのが納得いきません…。

質問文にあげた例でいえば、私は自分がしたくないから
仕事を彼にふったわけではありません。
(簡単な仕事なのですぐできる)

でも、彼がネットやゲームに夢中になっている間に、私が黙って
彼の仕事までもどんどんやっていたら、彼はいつまで経っても
“自分にもやるべき仕事がある”ことに気付かないと思うんですよね。

私は暗に「ゲームしてる暇があるなら、仕事はたくさんあるよ」と
気付かせたくて、彼にふったのですが、上司はそれを、ただ単に
私がしたくないから彼にふったのだと思っている… そこが悩みの種です。

補足日時:2013/12/23 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています