マンガでよめる痔のこと・薬のこと

兄弟で、甥や姪の結婚祝儀の金額をを揃えようということになりました。

その場合、挙式に出席する際
夫婦で出席=10万円とすれば
独身の叔母叔父は何万円が相場になるでしょうか。

お詳しい方、宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

結婚 金額」に関するQ&A: 結婚式の見積り金額

A 回答 (1件)

半分の5万円で差し支えないんじゃないでしょうか。



一般招待客のご祝儀相場が3万円と言われますからそれより少し奮発した額になりますね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

noname#190551さま

当時とてもバタバタしていたとはいえ、考えられないお礼の遅さとなり
真に恐縮です。ありがとうございましたm(__)mm(__)m

お礼日時:2015/01/04 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q姪の結婚式のご祝儀に7万では非常識?

中国地方在住の30代の主婦です。
主人の姪の結婚式に夫婦で出席することになりました。

甥・姪の結婚式に夫婦で出席した場合のご祝儀として、
インターネットなどで調べた結果、10万が相場ということがわかりましたが、
なにぶん、経済的に10万の出費は厳しく、7万くらいにしようかと思うのですが、7万では非常識でしょうか。

主人は3人兄弟で上二人の兄とはかなり歳の離れた三男(33歳)で、我が家に子供はいません。(今後も。)

主人の兄にはそれぞれ子供がいるので、主人には計5人の甥・姪、そのうちの一人が今回結婚します。(あとの4人はまだ未婚)

セコイこと言うようですが、我が家には子供がいませんので、この先も5人の甥・姪のお祝い事などある度に出しっぱなしとなります。
今回なんとか10万のご祝儀を出した場合、今後他の4人にも同額をする必要がありますよね。

主人の一番上の兄は当然10万出すと思います(聞いてはいませんが、歳も離れており裕福なので。)が、
我が家は7万では、はやり非常識でしょうか。

Aベストアンサー

無理せず5万円でいいと思います。
他に何かプレゼントしてはどうですか。

Q披露宴なしの身内の結婚祝いの金額について

主人の姉の子つまり甥から結婚すると報告がありました。相手の女性が身重という事もあり披露宴はせず、沖縄へ新婚旅行も兼ねて二人だけの式をしてくるそうです。当初は来年の正月に相手の女性をお披露目する予定だったらしのですがそれでは遅すぎるという事で母親の弟にあたるウチの主人には早目に紹介したいとのこと!!家族全員で来て欲しいと言われ、向こうは新婚夫婦だけで結局は6人になります。自分の甥の結婚に喜んだ主人は食事代は俺が出すからと甥に伝え、近所にある少し高級な懐石料理の店を予約するといいやたら張り切っています。お祝いをいくら包むかという話になりました。主人の姉は知らんふりをしています。主人には実姉の子供にあたる甥がもう一人いて、結婚しています。その子は盛大な披露宴をし親子4人招待されたので10万円包んでいきました。我が家は経済的にもゆとりもなく簡単な顔合わせの席であるとはいえ食事代も数万円を負担するのは正直きついです。その上披露宴をしなくても同等の10万円を包まなくてはいけないのでしょうか?主人はめでたいからどんな事をしても包むのが常識だと言って譲りません。めでたい事なので気持ち良く包まなくてはいけないとわかっていますが、どこかで納得いかない自分がいます。実家の母や姉や友人にも聞いてみましたがみんな口をそろえてそこまでする必要はないのでは?と言います。
世間の皆様はどう思われますか?私が常識外れなのでしょうか?アドバイスや率直なご意見をお願いします。

主人の姉の子つまり甥から結婚すると報告がありました。相手の女性が身重という事もあり披露宴はせず、沖縄へ新婚旅行も兼ねて二人だけの式をしてくるそうです。当初は来年の正月に相手の女性をお披露目する予定だったらしのですがそれでは遅すぎるという事で母親の弟にあたるウチの主人には早目に紹介したいとのこと!!家族全員で来て欲しいと言われ、向こうは新婚夫婦だけで結局は6人になります。自分の甥の結婚に喜んだ主人は食事代は俺が出すからと甥に伝え、近所にある少し高級な懐石料理の店を予約すると...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴なら家族4人で参加=新郎新婦の負担ですが、このケースだと何人になっても甥っ子さんの腹は痛まないですね。
それも含めてのお祝いで良いと思います。

叔父夫婦と甥っ子でそれなりの歳の差があれば3~5万で十分じゃないでしょうか。総額10万程度にはなってしまうのですし。

>主人はめでたいからどんな事をしても包むのが常識だと言って

ご自身も結婚式をしたでしょうにね。まぁ男性は内祝いなどは頓着しないからこの発言になるのでしょうか。
「お祝いをもらえば内祝いをするのは常識でしょ?若い二人に高級懐石の食事おごって、お祝い10万包んで、家族揃って祝いに出向いてとなれば、いったいいくらの内祝いをさせるつもりなの?可哀想じゃない。ここは3万(5万)にしておいて、『内祝いは旅行の写真を見せてくれればいいから』と言った方が甥っ子ちゃんだって助かるんだよ」とケムに巻いてあげてはいかがでしょう。「常識」と言う言葉を強調して下さい(意地悪なわたし)

Q姪っ子の結婚式にふさわしい服装を教えて!

初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。

Q姪の結婚式でのご祝儀はいくらくらいでしょうか?

姪の結婚式でのご祝儀はいくらくらいでしょうか?

小学生の息子と妻と私の3人で姪の結婚式にいくのですが
いくら包めば良いのでしょうか?

今は5万円くらいで考えていますが、相場はどれくらいですか?

結婚式場は横浜の高級ホテルです。

Aベストアンサー

昨春結婚いたしまして、私たちの披露宴では下記の通りでした。

●叔父・叔母・中学生と小学生のいとこ 計4名→15万円(このほかに新婚旅行の足しにと5万円)

●伯父or伯母1名 →5万円

●叔父・叔母(夫婦のみ2名)→10万円




それぞれ親族のルールなどありますから一概には言えませんが、夫婦+小学生のお子様で5万円は少なくないですか?何か理由があるのでしょうか?
親戚関係にない友人などの披露宴に夫婦で招待されたら5万円を包みますが、
姪御さんにあたるなら、私は最低限10万円かなと思いますが…。3名ですし。

ちなみにお子様はおいくつでしょうか?
私も東京の同じ様な会場で披露宴をひらきましたが、小学生でも中学年以上でしたら大人と同じ料理を用意されるかもしれませんよ。
(上記の小学生いとこは当時5年生でしたので、お子様料理を出すわけにもいきませんし。)

とはいえ親戚とのバランスもあるでしょうし、pantumanさんのご両親など、他に招待を受けている方が何ておっしゃっているのかを重視した方がいいと思います。

昨春結婚いたしまして、私たちの披露宴では下記の通りでした。

●叔父・叔母・中学生と小学生のいとこ 計4名→15万円(このほかに新婚旅行の足しにと5万円)

●伯父or伯母1名 →5万円

●叔父・叔母(夫婦のみ2名)→10万円




それぞれ親族のルールなどありますから一概には言えませんが、夫婦+小学生のお子様で5万円は少なくないですか?何か理由があるのでしょうか?
親戚関係にない友人などの披露宴に夫婦で招待されたら5万円を包みますが、
姪御さんにあたるなら、私は最低限10万円かなと思いま...続きを読む

Q孫の結婚祝い金

可愛がっている孫が春に結婚します。
海外で挙式して、国内では友達だけの会員制パーティーをします。
私は足が悪いので残念ながら海外挙式に参列できません。
出席できない私や会員制パーティーのためにDVDを撮るそうです。様子が分かってうれしいのですがかなり高額になるようで、結婚祝いをいくらにしようか思案しています。
相場表を見ても孫の項目がなくて分かりません。
一般的に祖母祖父などは孫の結婚祝いにいくらぐらいあげているのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的なお答えでしたら3万~10万円でしょうか?これは…まず貴方の経済状態によるんじゃないでしょうか?
お祝いは、孫全員に均等にしなければいけないので・・・私なら、3万円の結婚祝いを包みます。そして…お金に余裕があればへそくりを100万円くらい持たせてやりたいですね。なんと言ってもお気に入りの孫ですから!!

Q姪の結婚式のご祝儀について教えてください!

今日は愛知県に住む主婦です。
三月下旬に姪の結婚式に夫婦で招待されています。
親族(25名)だけの結婚式です。会食も式も引き出物もあります。姪の主人になる兄弟は10万を包んでくるそうです。しかし私の兄弟は5万でいいのでは・・・。と言っています。
親族の結婚は今回が初めてなので祝儀を夫婦でいくら包めばよいのか教えてください。

Aベストアンサー

関東のものです。

関東でも金額に差が出るかな?と思いました。
金額は7万が平均だと思います。

夫婦で5万という人もいます。
夫婦で招待したのですが、経済的理由で叔母だけ出席したケースも。3万でした。

一方は叔母が来れず、叔父だけ来たのですが10万とかだったり・・・

母側の親戚は夫婦で10万単位で包んできて(いとこの名前でも包んで12万とか)、父側の親戚は5万とかでした。
主人の親戚の大半は7万でした。
でも「親戚なのにケチね」とか誰も言っていませんでした。
「人それぞれ」というのが結論でした。
みなさん事情があると思いますし。

地域性もあると思いますが、5万が極端に少ないとは思いません。
親族の夫婦だったら5万~という印象があります。
辛い場合は、夫婦のどちらかだけ出席して5万とか。

ご兄弟で統一してみてはどうでしょうか?
みんな金額が違うとどうかと思うので。
5万にするのだったら、プラス1万ぐらいの物をプレゼントするとかもありですよ。

とりあえず、金額を統一することをオススメします。
頑張って7万で、そうでもなかったら5万でもありかなと。

お祝いできればいいのでは?と思います。

関東のものです。

関東でも金額に差が出るかな?と思いました。
金額は7万が平均だと思います。

夫婦で5万という人もいます。
夫婦で招待したのですが、経済的理由で叔母だけ出席したケースも。3万でした。

一方は叔母が来れず、叔父だけ来たのですが10万とかだったり・・・

母側の親戚は夫婦で10万単位で包んできて(いとこの名前でも包んで12万とか)、父側の親戚は5万とかでした。
主人の親戚の大半は7万でした。
でも「親戚なのにケチね」とか誰も言っていませんでした。
「人それぞれ」という...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q甥の結婚式の服装

甥の結婚式に招待されました。服装はやはり留袖をきるべきでしょうか?主人の兄の長男なので主人は式には勿論出るとおもうのですが、私は披露宴だけで式には出なくてもいいのでは?と思うのですが。そうすれば服装もスーツで行けますし。世間一般では私のような立場の場合、皆さんどのようにされているのか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

普通、新郎新婦の親族紹介をすると思うので、他に事情が無ければ挙式にも出席が一般的では?

挙式から出席でも両親以外は留袖の方が少ない気がしますので洋装で構わないと思いますよ。

ただし、それぞれの地域での風習が有るでしょうから、地元に合わせた方が良いと思います。

Q身内へのご祝儀を渡す時期って?

11月末に、主人の妹が結婚します。
挙式披露宴には主人と一人娘(2歳)の3人で出席します。祝儀は10万円を渡すつもりです。
主人側での身内の祝儀は、いつ渡すのか解りません。他の参列者同様に挙式当日に手渡すのか、挙式までに何度も会う機会があるので前もって渡すのか、普通はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
我が家の場合、式当日は親族は何かと慌しいので、事前に渡します。他の親戚の方で事前に持ってくる方がいればその方と一緒に、日取りの良い日に渡します。

また近しいご家族ですので、それとは別に渡しても問題ないと思います。

渡す時には
(1)事前に渡す。
(2)可能であれば大安ならなお可
(3)渡す時に「台替わり」としてお菓子と一緒に渡す。

近いご家族なので、あまり形式ばらなくても良いとは思いますが、奥様のマナーのスキルをアピールできますので、
とりあえずは形式にこだわったほうが、良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報