プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS23012_T21C …
スーダンの韓国PKO舞台に日本の自衛隊が弾薬を援助するそうです?
反韓国の意見で書いているのではありません。
 外国に軍隊が言ってPKO活動するってことは、武器を使うのが前提ですよね。弾薬の準備もしていないのでしょうか?
 しかもまだ韓国軍が発砲したとのニュースは入っておりません。
韓国軍PKOって弾薬の準備をしてスーダンに行ったのでしょうか?
 北朝鮮が挑発しているそうですが本当に韓国は北と戦争する準備はできているのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

(1) 双方ウソは言ってない



日本側は「現地の韓国軍から現地の自衛隊に要請があった」と言い、韓国側は「UNMISS(国連南スーダン派遣団)に要請し、UNMISSが日本に要請した」と述べた。そして、国連事務総長は韓国側の発表内容を追認した(ニュースをググれ)。
これは両方正しいと考えられる。現場、上層部の両ルートということである。現地の部隊同士で話が付いても、シビリアンコントロールの鉄則から言って、上層部の文官同士で了承されていないと、責任問題になるよ。
また、上層部同士で了承されたからといって、現場同士で電話の一本も掛けなければ、仕事が雑な無礼者ということになるだろう。軍に限らず、一般の社会人なら、それくらいの社会常識は知ってるはずだ。

(2) 定量的に考えよう

私も学がないから、偉そうに語るつもりはないが、「定量的思考」って大学で習わなかっただろうか? 定性的に考えるのも、定量的に考えるのも大切である。
今回、自衛隊が無償譲渡した銃弾は、小銃用のもので1万発だったという。この1万という量に注目しよう。
今どきの小銃はアサルトライフルで、単射もできるが、全自動の連射もできる。1分間当たり600発も800発も連射できるそうだ。というか、いざとなったら連射するに決まってるよね。一発一発狙って撃つよりも、連射して敵をなぎ倒すのだ。
歩兵の場合、30発入りの弾倉を6個とか身に付けているらしい。小銃に充填しているのと合わせて7個だ。そして、現地の韓国軍は280人ぐらいいるらしい。つまり、全員歩兵だとすると、身に付けている分だけで6万発ぐらい必要だ。
さらに、駐屯地の武器庫(?)にはその10倍とか蓄えてないといけないだろう。つまり、数十万発必要だ。
したがって、1万発の譲渡なんて「お付き合い」程度のやり取りでしかない。本当に危険が差し迫って銃弾が不足しているんだったら、撃ちまくらなくちゃならないんだから、1万発程度もらっても話になりゃしない。
実際は、現地の韓国軍は工兵が主で、工兵というのは道路建設などが仕事だから、武器弾薬を少ししか持って行かなかったらしい。現地の自衛隊も工兵が主だが、ご存知のように自衛隊は危険な場所をなるべく避けるので、なおさら銃弾が少なくて済むのかも知れない。

(3) アメリカの手前

つまり、現地の韓国軍は、「予備の銃弾が多いに越したことはないから」一応自衛隊に頼んだ、ということだろう。それを、日本側が「韓国から緊急の要請があった」などと話を「盛って」いるんだよ。武器輸出三原則をゆるめるために、利用してるんだ。
一方、これまで韓国の現政権は日本との首脳会談を拒否したりして、アメリカの不興を買っている。アメリカ親分にしてみれば、子分同士が対立するのは困りものだ。
そこで、韓国は「実務レベルでは適宜日本と協力し合うことに、やぶさかではありませんよ」と示す必要があった。アメリカの手前、ポーズ(見せかけの態度)として日韓協力の事例を見せようとしたのだろう。
つまり、韓国にも日本にも魂胆(こんたん)があった。ネットでは、とかく「日本は優秀で韓国は愚劣だ」とか、その真逆とかの論調が多いが、現実には韓国も日本もずる賢く利用し合っているのである。

この回答への補足

韓国PKO部隊は非常に危険なようです。
http://japanese.joins.com/article/059/180059.htm …

補足日時:2013/12/31 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2 …
どうも韓国の国際感覚は理解できません。
 弾薬不足で困っていたので日本に弾薬の援助を要請したのですよね。(十分に弾薬を持っていったの?)
 日本は危険を顧みずに弾薬を運んだのですよね。
(韓国が危険だと感じたってことは相当な武装勢力が韓国部隊の近くにいたのですよね)
 何故日本は感謝されるのじゃなくて非難されるのでしょうか?
 日本は韓国の要請を断った方が国際的に良かったのでしょうか?
 韓国人の方日本人にわかるように説明してください。

お礼日時:2013/12/26 19:53

 ですからね、「韓国のPKO派遣部隊が、日本の部隊に弾薬の供給を要請した時点で、それは筋違いだよ」との話を僕はしているのです。


 質問者様の国際感覚がずれているのかとのご見解ですが、そもそも話がかみ合ってもいない状態ですので、これ以上は回答をひかえさせていただきます。どうにもわかりにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍首相が靖国を参拝したことで今度は日韓関係が外交断絶だそうです。
靖国を批判するのは勝手だと思うが、日本が弾薬を届けたことに感謝されると思ったらこうです。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000 …
 韓国には何をしてやってもだめなのですね。
 弾薬を届けるって宅急便かなんかで届いたと思っているのでしょうね。

お礼日時:2013/12/27 12:08

 >韓国は危険で日本は安全という根拠も何もありません


こんなこと一言として言ってもいませんよ。なぜなら僕は日本がPKOでイラクに部隊を派遣した行為とその根拠に関して、全く信用もしていませんから。
 元総理大臣が国会で答弁した「サマワは危険な場所ではない」などと現地にいない人間の言葉に合理的な説得力がありますか?。
 僕が問題と感じているのは、日本のPKO部隊と韓国のそれが同じ認識の下にあるかどうかの裏付けがないのならば、今回の弾薬の供与を撥ね付けるべきではなかったのかとの「対応の問題」です。
 >外国に軍隊が言ってPKO活動するってことは、武器を使うのが前提ですよね
こうした事象がもし日本のPKO部隊に許容されていたそれも殺傷を目的とするためならば、それは自衛隊法に基づくPKO活動の趣旨から逸脱しているんじゃないのとの話をさせていただいただけです。
 おまけに、この質問が意図的にか主語を外し、「外国に軍隊が行ってPKO活動をする」と読み方によっては、自身の見解と異なる物を排除せんとの意図を持っているとも解釈することが可能です。その意味で質問者はずるい。とてもずるい。
 文脈に沿って読むならば、これは韓国のPKO活動のことを挙げてそれに対する自衛隊による弾薬供与を是とするか可とするかとの問題も成り立つはずです。
 元々の「国連によるPKO活動の趣旨」からすれば、そこに派遣されている海外からの部隊の使命はインフラや医療活動などの人命に対する支援活動のはずですから、内戦に関与すること自体が逸脱しているともいえることになりませんか。
 それを是認する国連とやらもどこまで信頼の置ける組織であるか、既に明白です。今後この問題は改めて国連とやらの場で議論される可能性も多分にあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2 …
私の国際感覚がおかしいのでしょうか?
 韓国PKOは危険だと感じたから弾薬の援助を要請したのですよね。そこへ弾薬を運ぶのは宅急便じゃないのだから銃を構えて万一にの場合、発砲の事態を想定しながら運んだのですよね。
 それだけのことをされても「日本に感謝することなんかないですよ、当然のことをしたまでですよ、金額にしたらたった30万ですよ」と韓国大統領が言うのでしょうか?
 当然相応の感謝の言葉が外交ルートを通じて日本政府に伝えられて
日本が(韓国人じゃなくて・・・・)「そんなに恐縮しないでください。当然のことをしたまでです。」と言うのが私の国際感覚ですけど私の方が間違っているのでしょうか?
 

お礼日時:2013/12/26 19:21

前提条件が変わったから、でしょうねぇ。



これまでは、警備や残存した武装勢力への対処程度を念頭に置いた程度のもの(この辺は国連が員数のガイドラインを切っているはず)だったのが

内戦の勃発+避難民保護(数万人抱え込んでいるらしい)で、大量の民兵、下手すりゃ機甲勢力を抱えた正規軍との交戦すら想定に入ってきました。

そうなると、必要な弾薬の量というのは変わってくるわけ。さらに「必要な弾薬」ってぇのはつまるところ集積すべき予備弾薬ですから、全体の整合もつくわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本のPKO部隊も同じような危険な状態だと思います。
銃撃戦が実際に起きないことを祈るばかりです。

お礼日時:2013/12/25 18:13

 >外国に軍隊が言ってPKO活動するってことは、武器を使うのが前提


これを日本では「PKF」と呼び、明確に識別してもいます。日本の法規定によれば「PKO」で所持できる武器はあくまでも護身を目的とするものであり、相手に対して威嚇や攻撃を加えることを目的とするものではないはずです(詳細は六法全書をご覧下さい)。
 このため、現在問題化しつつある当該の事態は「日本が他国から援助なり要請を受けて、それに対応する形で武器およびそれに準ずる事物を供与すること」が問題となっております。この点で明らかに「武器輸出三原則」との間に齟齬を生じ、済し崩し的にこれまでの国是を覆す形にもなる可能性も多分にありえます。
 この点は韓国国内での法規定が如何なるものかは寡聞にして存じませんが、もし韓国国内法で「PKO活動での銃器の使用が認められていない」ならば、今回の韓国の派遣部隊も違法行為を働いていることとなります。
 何れにせよ、今回の問題では韓国のそれに関する前提が日本国内で明確な形として一般的に知られてもいない状態ですので、ご質問されるには韓国の法規定をお調べになられる必要もあるかと存じます。
 日本の法規定並びに法解釈をそのまま韓国のそれに適用できるはずもありません。冷静になられることをお勧めします。教育の現場で戦争を煽るような行為をすることが教育に携わる方の責務でしょうか?
 北朝鮮のそれは内戦に準ずる段階であり、やがてはマルコス政権やパーレビ独裁そしてチャウシェスク王朝のように自壊するでしょうね。その段階で韓国がシミュレーションしているのは大量の難民が自国内に流入した場合の問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PKFは危険でPKOは安全だとは思っておりません。
 韓国PKO部隊は危険だと思ったから日本に弾薬の援助を申し込んだのでしょう?
 韓国は危険で日本は安全という根拠も何もありません。
 韓国PKOは結果的に準備不足で出かけて行ってその尻拭いを日本にさせたっていうことだと思っております。
 じゃあ韓国大統領として遺憾の意じゃなくて感謝の意の間違いじゃないの?っていうのが普通の日韓国民の感覚だと思います。
 何も戦争を煽っているつもりはありません、ただ韓国は北の脅威に関して十分な準備はできているのか不安になっただけです。

お礼日時:2013/12/25 13:38

ちょっとだけ補足。



韓国の部隊長が自衛隊に電話で直接要請したみたいですよ。
http://www.daily.co.jp/society/world/2013/12/24/ …

大体、国連がやるのは活動地域や内容の調整であり、それぞれの部隊の指揮や補給は全く管轄外なので、形式上以外にはやるはずもないんですが。

そういえば、別の国からかもしれませんが、前にも燃料を借りたみたいですね。
補給がまともに稼働していないのは、弾薬だけではないようです。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/12/2 …

この回答への補足

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131225-00000 …
韓国政府が日本に遺憾の意を訴えたって・・・・・・・
そんなのアリ?ありがとうも言えない国なの?

補足日時:2013/12/25 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これってお荷物と言うのじゃないですか?PKOなんかやっている場合ですか?

お礼日時:2013/12/25 11:34

韓国の武器の60%は不良品と言われています。



18年間かかってもK2の戦車のエンジン完成しないので戦車の組み込み来年末まで延期しました。

日本は18年間に自力で60代の戦車つくり配備しました。

K1戦車クライスラ社製韓国が勝手に改造し【違反】てトラブル続き105ミリ砲を120ミリ砲に変えて重量バランスが崩れて変

速機に異常が発生してリコ-ル騒ぎになった。

次いで・火災検知機をアメリカ製から韓国製に変えたら・砲塔を左に向けて主砲発射したら消化用ハロンガスが車内に噴射さ

れるというトラブルが発生・前車改修となった。

歩兵10名を載せて上陸作戦が可能な水陸両用のk21は荒れた海をではなく川を渡る訓練で沈没死者まで出している。

国産戦車k9時自走砲もひどい。

北朝鮮の延坪島砲撃の時には6両の内3両が故障していて3両しか使えなかった。

おまけに北朝鮮が1分間に10発打つて来るのに韓国は1分30秒に1発という超スロ-ペ-ス。

砲身に問題があり早く打てない。

首都ソウルの守り神対空機関砲の砲身が・訓練のときに爆発したり亀裂が入る事故が起きた。

これで北朝鮮の【無慈悲な懲罰】を凌げるだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 韓国には実は戦争をする準備なんか全くできていないと考えると北の挑発に弱腰なのも、今回のPKOの弾不足も説明が付きます。
 問題は危険が予想されるPKOなのに銃弾を持っていかないって不思議なのです。

お礼日時:2013/12/25 11:32

政治家にウヨクから銃弾が封筒に入れられてとどくでしょ。

あれと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に違います。

お礼日時:2013/12/25 11:28

> 韓国軍PKOって弾薬の準備をしてスーダンに行ったのでしょうか?



結果としてみると不足していたとしか言いようがありませんね。
武器を使う事態が想定しうるから派兵しているのであり、そのために小火器を持っているわけです。
補給部隊は25日頃に韓国を出発する予定だということですが、つまりは現地での貯蔵はおろか、後方に設置される補給基地レベルでさえ備えていなかったということですし、本国でさえ即応態勢をとっていなかったということになります。本国から送るのは銃弾1万発だけではないでしょうけれどもね。事態悪化は遅くとも今月15日前後です(大規模な衝突があった)。この時点で輸送の準備が開始されていなければおかしいわけです。
したがって、25日頃出発ということは、武器弾薬が不足している・する事態が発生するとは考えていなかったか、考えていたとしても実際には放置したか、何かしようとしても弾薬などが不足しているなどの問題があったか、何も問題がなかったとしても出発までに10日ほどの時間がかかってしまったのかのいずれかになります。
いずれにせよ、色々とダメです。

少し前の記事で、韓国基地のある市は反政府軍側の手に落ち、韓国軍は基地から出られなくなったというのがありましたが、その影響でしょうかね?
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2 …

一応、韓国軍は工兵隊であり、殴り合うことを主目的とした部隊ではないのですが、日本も施設隊なので同様ですね。


> 北朝鮮が挑発しているそうですが本当に韓国は北と戦争する準備はできているのでしょうか?

韓国軍幹部が「負けるかも」とか言う位だから、準備はできていないのではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.daily.co.jp/society/world/2013/12/24/ …
要請したのは国連であって日本には関係ないなんてことはいくら韓国は良いませんよね?

お礼日時:2013/12/24 20:47

> 韓国軍PKOって弾薬の準備をしてスーダンに行ったのでしょうか?



さすがにアホの韓国でも、手ぶらで行ったワケではないでしょうけど、大規模戦闘までは想定しておらず、それを想定すれば、明らかに弾薬不足・・と言う流れでしょうね。

私が不思議なのは、日本の右傾化に危惧する立場の韓国が、たとえ国連経由にしても、日本に武器輸出三原則を破らせる(≒右傾化を促進する)様な方向性の要請を行うのかな?と言うところです。

逆に集団的自衛権の行使を目論む安倍政権からすれば、たとえ緊急事態であるにしても、海外では反対派の急先鋒である韓国が、日本の武器輸出を真っ先に認めた形で、有り難い話しです。

韓国政府内でも、朴槿惠の対日外交姿勢には批判的になりつつあり、そちらの勢力が水面下で活躍した様な気もしますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131224/pl …
 何か日本と韓国の出来レースかもしれないと思うようになりました。
韓国内に日本の軍事力がないと韓国は危ないと知らせるためのそれこそ極秘の軍事作戦では無いでしょうか?
 今度は韓国PKO舞台が戦闘行為を始めて日本が集団的自衛権を訴えながら援助に行く・・・・
 泣いているのは戦闘行為で死んだ日本・韓国の軍人だけ・・・・
 とならないといいのですが・・・・・

お礼日時:2013/12/24 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!