プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS23012_T21C …
スーダンの韓国PKO舞台に日本の自衛隊が弾薬を援助するそうです?
反韓国の意見で書いているのではありません。
 外国に軍隊が言ってPKO活動するってことは、武器を使うのが前提ですよね。弾薬の準備もしていないのでしょうか?
 しかもまだ韓国軍が発砲したとのニュースは入っておりません。
韓国軍PKOって弾薬の準備をしてスーダンに行ったのでしょうか?
 北朝鮮が挑発しているそうですが本当に韓国は北と戦争する準備はできているのでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

武器三原則のなし崩し、いつの間にか武器輸出のためのポーズでしょう。

弾がいるなら、竹島を返せ位は言ったのならいいのですが
竹島は韓国に進呈した自民党ですから、それも言えないでしょうネ。
    • 0
この回答へのお礼

どう考えてもPKOの部隊に弾薬を送るって不自然ですよね?
武器輸出の為のポーズと見るのが正しいのかもしれません。
 そうでないことを証明するには韓国大統領の感謝の言葉ぐらいは欲しいですよね?

韓国のPKO部隊の実情については他の方の回答にあるとおりと思われます。

それで、
>本当に韓国は北と戦争する準備はできているのでしょうか?

こちらについてですが、現状の対北朝鮮戦略の基本は、北朝鮮からの軍事進攻があった場合、
1)在韓米軍が指揮して、米韓連合軍が北朝鮮を迎え撃つ。
2)日本が後方基地となって、武器弾薬・その他補給物資を朝鮮半島に送り出す。
というのが基本的な方針です。

しかし、前の前のノムヒョン政権のとき、韓国で反米感情が高まったときに、韓国がアメリカに対して
「戦時の指揮権を返せ!」
と主張したところ、いい加減韓国の態度にうんざりしていたアメリカが、将来戦時の韓国軍への指揮権を返上することとなりました。

ですが現実は、韓国軍は単独で戦争を行えるだけの自信がなく、前政権の頃から、
「やっぱり、前の話はなかったことにしてほしい」
とアメリカに再度話をもちかけたのですが、アメリカも世界的な軍の再編成の途中で、在韓米軍を削減する方針のため、首を縦に振りません。

韓国軍の武器弾薬の正確な貯蔵量は把握していませんが、それ以前に国の運命をかけた大戦争をするだけの実行力がまだないと、韓国自身が(言明していませんが)認めているのが実情です。

ちなみに、日本と韓国は政府同士は仲が悪いですが、現場の部隊の交流(自衛隊と韓国軍)は昔から頻繁に行われています。
今の大統領になってから、現場の交流も政治の圧力で滞っているようですが、韓国の軍の責任者は、韓国の安全保障に日本との協力は不可欠だということは、きちんと認識しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
韓国に十分な弾薬の備蓄がないから北の挑発にも黙って耐えているのですね。
 それで魚雷で軍艦を沈められても、砲撃されても黙っているのですね。

実は、数日前からスーダンの内戦の状況が極端に悪化し、反政府軍が南スーダンを制圧して、その近くにある韓国軍PKO部隊が取り囲まれそうになっている、というニュースが元にあります。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2 …

元々、韓国軍の部隊基地も基本的には衛生兵などを主体とした復興部隊なので、それほど多くの砲兵力を有していたわけではないです。

また、韓国軍の近くにはほかの国連軍部隊がいるのですが、韓国軍の主体となっている自動小銃に仕える弾を使用している部隊はなく、同じスーダンにいる日本の自衛隊だけが同じ弾丸を使用し、補給も良好でなおかつ日本の部隊がいる地域はまだ治安が良好である、ということなのです。

これにより、韓国政府・国連双方から緊急に弾丸を援助してほしいという要請があったので、国連を通じて韓国軍に弾丸を提供することになった、というのがニュースの本筋です。

これは、こと「韓国」ということだけを抜き出して話すと問題の本質が分かりにくくなります。

自衛隊もスーダンや他の地域にPKOなどで現地支援している以上、急激な状況の変化によって他国軍の支援を受ける必要が出てくることも想定しなければならないからです。
ですから「国連の要請を受け弾丸を提供した」というであって、それがたまたま韓国軍であった、というほうがいいでしょう。

1985年のイラン・イラク戦争の際には、イラクの急な通告による外国人(民間人)脱出の際、邦人全員の脱出が危ぶまれたことがあります。
このような際に使える手段は限られますから、相互互恵関係は可能な限り構築しておく必要があります。
ですから、たとえ相手が韓国であったとしても、日本政府としては正しい判断だといえるでしょう。

もっとも韓国政府に直接、渡さず国連を通じたのは以後の既成事実化としては正しい判断だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。PKOも軍事作戦ですから、不利な状況になったら同盟国に援助を頼むのもあると思います。でも今回はいまだに発砲もしていないのに「弾を援助してくれ」ですよ?
 本当に発砲し合っている事態になったらそれこそそんなことは不可能ですよね?

>外国に軍隊が言ってPKO活動するってことは、武器を使うのが前提ですよね。

弾薬の準備もしていないのでしょうか?

記事をきちんと読みましょう。

「戦闘が起きている東部のジョングレイ州で展開中の韓国軍の銃弾が不足」って書いてませんか?

武器と弾薬を準備して行って「弾薬を使ったから不足した」んです。

>しかもまだ韓国軍が発砲したとのニュースは入っておりません。

実弾が飛び交ってて非常に危険で、報道陣がシャットアウトされてますから、ニュースが入ってくる訳がありません。

貴方は「発砲がニュースになってない=発砲が起きてない」と勘違いしてませんか?

>韓国軍PKOって弾薬の準備をしてスーダンに行ったのでしょうか?

当たり前です。

>本当に韓国は北と戦争する準備はできているのでしょうか?

貴方が何を言っているか、当方には理解できません。

韓国と北朝鮮は、何十年も前から戦争状態にあって、現在、戦闘をしてないだけです。

以前は、両国間で「休戦協定」が結ばれて「休戦状態」だったんですが、2013年3月に、北朝鮮が一方的に「休戦協定の破棄」を宣言し「休戦状態」から「戦争状態」に戻っています。

韓国からも北朝鮮からも「終戦した」と言う宣言も無いし、終戦協定も平和条約も結ばれていません。

韓国と北朝鮮は、国際的には「現在も戦争中」です。

当然、どちらの国も「戦闘再開の準備」は怠っていません。

「戦争している真っ最中」なのに「戦争する準備はできているのでしょうか?」って質問するのはナンセンスで非常識です。
    • 0
この回答へのお礼

かって韓国の島が砲撃されたとき、十分に反撃できましたか?
もしかして弾薬が無かったので報復をやめたのじゃないの?
 そんな疑問が今回の事件で思いました。
同じ国でPKO活動しているのですよ、韓国軍は危険だけど日本は安全て言うことはないと思います。
 韓国PKOが発砲しても韓国ではニュースになりませんか?
 PKOってそんな秘密作戦でしたか?アメリカが発砲したらニュースになりましたよ。

ベトナム戦争のときアメリカから多額のお金を貰って参戦したとき、多くのベトナム民間人の女子供を撃ち殺したり強姦のやり放題をやって多くの私生児を生ませ世界から非難された経緯があったので、今回のPKO参加には機関銃の弾を少ししか持って行かなかった様です。

しかしスーダン情勢が悪化してPKO軍に対する攻撃もあり、機関銃を使用しなければならない状態が起きる可能性が出てきたのです。
 そこで目をつけたのは、ホイホイ金と物を出す、お人好しの日本です。
 パン・ギムン事務総長の居る国連に頼んで日本から弾薬を出させるようにしたのでしょう。

日本としては、武器輸出禁止三原則もあり、以前に恩を仇で返されたり、解決済みのことを裏切り強請りタカリされたり、集団的自衛権の行使は日本の軍国化に走ると非難していた韓国に対して弾薬を援助することは慎重にすべきとの意見もあったが、急を要する事案なので許可したようです。

今後、日本が援助した弾が日本に向って飛んでこないか、何かトラブルが生じた場合に、
「日本の弾薬を使ったからだ!日本の弾薬に問題があったニダ!」
と言って全て日本の責任にされないように注意する必要があります。

• 0
この回答へのお礼

まさかそんなことはないでしょうけど?
感謝の言葉ぐらいは欲しいですね。

経済が非常にせっぱつまってるので予算がなかったとかじゃないのかな?

それかそんなに危険じゃないと余裕こいてたとか。

まあ渡さなかったら国際的に非難を浴びただろうから仕方ないんだろうけどさ、それを恩に着る相手じゃないからイラっとするね。
    • 0
この回答へのお礼

まだ韓国軍が発砲したとニュースは入っていませんが、本当に大丈夫なのでしょうか?

>同じように危険な事態も予測して武器も

「ヤバイから弾をかして?」って不思議なことだから質問しております

一般的に武器弾薬の持込ですが、相手国(今回の場合はスーダン)に対して種類や数量を申請して許可をもらって持ち込むわけですが、政情が不安定などの状況の場合は、その武器弾薬を使って逆にスーダン政府を攻撃する側に変わったり、反政府側に提供したり、それらが強奪等されて反政府側に利用されたりする事があると困るので。

(過去に実際にそのようなことになった事は多々あります)

国連主導ですが、それに参加する各国は、それなりに思惑があったりして難しいところなので、いつどうPKO参加国だからと信用する事ができません。

このような事から、予め持ち込める武器弾薬数は一定(少数)になり、それらを上回る事変がおきた場合には、とうてい太刀打ちができなくなります、そして本格的な戦闘(戦争といったほうがニュアンスは伝わるかな?)に発展した場合は(長く続くした戦闘状態ね)それこそ本末転倒になります。

平和維持活動をしに行ったのに、戦争を始めるきっかけとなってしまった事になるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

http://sankei.jp.msn.com/world/news/131224/kor13 …
この事件は韓国国内でも批判されているようです。
 韓国軍に発砲の危険があるのなら自衛隊だってあるはずです。このことは外務省を通じて抗議するべきだと思います。

>武器を使うのが前提ですよね

ちゃいますよ、護衛が主たる目的
戦争しに行くんとちゃいます。

発砲するような状況になったら困るから事前に要請したわけです。

警備が主たる目的ですから、最低限の防衛用の装備と弾薬しか持ち込まないのが普通です、これは米軍も日本軍も同様です。

新聞読めよ
    • 0
この回答へのお礼

日本も韓国もPKOとして出かけております。同じように危険な事態も予測して武器も準備していると思います。しかも幸いにどちらの国も発砲しておりません。その状況で
「ヤバイから弾をかして?」って不思議なことだから質問しております。
自衛隊だって武力鎮圧が目的ではないですからそんなに多くの弾をもってはいないと思います。
 同じような情勢であるスーダンで韓国は危険だけど日本は安全と考える方が不自然だと思います。

ま~行ったのは医療部隊だったようで、ムキムキの実戦部隊では無かったようです。

で、突然の現地での治安悪化。

韓国軍は米軍のM16の模造品のライフルなので、周りのソ連製の武器ばかり軍隊の弾薬は使えず、ふと見れば、使わないくせに弾薬の豊富な自衛隊が!?

背に腹は代えられず、泣く泣く融通して頂いたと言うワケです。

これを「武器輸出だ」と文句を言う野党はキチガイ以外の何者でもないですね。
同じ日本人として恥ずかしいです。

武器じゃなくて、「弾」なのに・・・
    • 0
この回答へのお礼

武器輸出だと騒ぐつもりはありません。韓国が困っているのなら当然、融通するべきだと思います。
問題は何故韓国PKOだけが弾薬が足りないのかです。
 韓国PKOが発砲する危険があるのなら日本のPKOだってその危険はあるわけでしょう?

大戦争をやらかすぐらいの武器弾薬では、かえっていらない刺激をします。

何をしに行ってるかですからね。

通常は、自衛の為に必要な武器弾薬です。
ただ、行ってみたら思ったより状況が悪化してしまった。

100人居ればB/Lは1万発ですからね。
撃たなきゃ不必要な弾薬は刺激するだけだし。荷物になるだけ。
国から送ってもらうのも結構時間を食います。
宅配の如く2日で届くわけじゃないからね。

なんかあったら困るから貸してくれって話です。

で、直接では無く、国連本部に助けて!って言ったら、国連側から、じゃぁ、日本が出してやってくん無い?ってことで、良いですよ。とこうなっただけ。
韓国と直接なら問題もあるだろうけれど、国連本部が絡んでるんだからね。

これからの交渉事に上手く使えれば良いんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

PKO部隊なら不測の事態は予測して出かけているのですよね?
その予測が間違えたということでしょうか、まだ一発も発砲していないのに?