街中で見かけて「グッときた人」の思い出

一歳の子がいます。
顔面神経麻痺で入院を2週間していたのですが、医療費以外の付き添いにかかる雑費が高くつき、医療保険や生命保険に入っておけば良かったとおもいました。

今後、怪我をしたり、人の家のガラスを割ったり、色々トラブルがあると思うので、何らかの保険に入りたいと思うのですが、子供の保険ってよく分からなくて。
学資保険は入っていますが、これは主人に何かあったときにおりるものです。

子供が何かあったとき用に、どこのどのような保険がオススメですか?
もしくはどのような保険に入っていますか?

A 回答 (2件)

共済保険子供型月々1.000円

http://www.kyosai-cc.or.jp/
    • 0

おススメの前に、まず掛捨てかそうでないかに種類は分かれると思います。

掛捨てでない保険と言うのは、いわゆる「こども保険」の事です。学資保険は学資形成メインで戻り率の高さを競うものですが、こども保険は、学資を形成しつつこどもの医療保険も付いているという商品です。学資部は元本を割ってしまいますが、医療保険部分があるのでやむなしとする保険商品ですが、普通の学資保険+共済よりも保険が手厚いか?掛け金的に有利か?と聞かれたNOとしか言えないので検討の意味は無いかもと思います。

ということで掛捨て保険となりますが、

定期保険(加入できる年齢が決まっている)おススメ
県民(都民/府民/道民)共済かこくみん共済

終身保険おススメ
アフラックのEVER
病気だけでなく、ケガの通院も特約でカバーできる医療保険というのがポイント。保険料もそんなに高くない。

を挙げさせてもらいたいと思います。共済が定期といっても、18歳以降は健康状態に関わらず自動的に大人用の保険に移行、その後もシニア用に移行できるので80歳までは保険内容は変化しますが加入しつづける保険と考えて良いと思います。

子供の保険は大事ですよね。
質問者様のように「子供が小さい内は医療費無料だからこどもに医療保険は要らないわ。」と構えていたら、入院付き添いが必要で予想外に出費がかさんだ、という話は良く聞きます。

最後に、ウチは県民共済です。
    • 0