dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。

以下の文についてお教え頂けないでしょうか。

You live so close to the office.

(1)この文は、
S+V+副詞+形容詞+前置詞+名詞 と考えるのでしょうか?
勿論、close to で「~に近い」という意味になることはわかっておりますが、どうも文法がわからいです。

(2)liveが自動詞なので、toは前置詞と考えました。前置詞の前に、この文のように副詞や形容詞がきてもよいものでしょうか?

かなり基本的なことがわかってなく恐縮でございますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

(1) close to (= almost or nearly) の close は(形容詞または副詞)と考えます。

では形容詞と副詞のいずれと考えるかは前後の関係で決まるので are close to each other なら形容詞、live close to each other なら副詞という風に分かれるのですね。まあ、文法なんて所詮あと付けなんだ、という気分が湧きますね!

(2) to は前置詞です。We sat down to dinner.; She sat near to me. などという表現があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかり易いご説明ありがとうございました。
ご指導いただいたように前後の関係を注意したいと思います。
「近くに住んでいる」の「近くに」は確かに「住んでいる」を修飾しますね。ですからcloseは副詞なのですよね。そのように考えると理解しやすいです。

もしよろしければこれからもご指導いただければ嬉しいです。
取り急ぎお礼まで

お礼日時:2013/12/25 16:49

live 自動詞で後に目的語は来ませんが、副詞ならこれます。



close は形容詞「近い」の他、副詞「近く」の意味にもなります。
ここでは形容詞としても説明可能ですが、副詞と考えた方がいいです。

そして、「~の近くに」としたい場合は close to ~とします。
形容詞で「~に近い」が close to ~と同じ。
to の意味を考えると結局、形容詞の方がわかりやすいかもしれませんが、
結局、close と場所をつなげるのに前置詞 to が必要です。

live を修飾するのは close で、to はその close につながります。

その副詞に「とても」の so がつくのも自由です。

一つ一つの品詞というより、つながりで見た方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回もご丁寧なご解説本当にありがとうございました。
なるほど、so副詞+close副詞と考えるのですね。またひとつ勉強になりました。
基礎底辺をしっかり学習していきます。
また、これまでご指導いただいた回答、ちょくちょく復習していきたいと思っています。
これからもご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。
取り急ぎお礼まで

お礼日時:2013/12/24 23:25

You live so close to the office.



(1)この文は、
S+V+副詞+形容詞+前置詞+名詞 と考えるのでしょうか?
S+V+副詞+形容詞+前置詞+冠詞+名詞です。
このclose toを2語セットの前置詞と考えることもできます。close toはnearに近い意味になるからです。

(2)liveが自動詞なので、toは前置詞と考えました。前置詞の前に、この文のように副詞や形容詞がきてもよいものでしょうか?
→それはありますね。
He lives here in Tokyo.
More than once I came near to tears.
I threw it right into the dust box.
The balloon is now up in the sky.
here, near, right, upなど副詞が前置詞の前に来ることがありますね。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回もよくわかるご回答本当にありがとうございました。
また例文までつけていただき、勉強になります。
副詞が前置詞の前にきてOKの件、しっかり頭に焼き付けます。今日もひとつ知識が増えました。
これからもご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

取り急ぎお礼まで

お礼日時:2013/12/24 23:20

close to  は全体が副詞の場合もありますが、この場合、Nearという意味で全体が前置詞ですね。



S+V+前置詞+名詞 の形と思います。
You live so close to the office. → You live so near the office. とも言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
なるほど、そうなのですね。
ためになりました。

今後ともご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。
取り急ぎお礼まで

お礼日時:2013/12/24 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!