dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代後半独身女性です。付き合っている彼氏はいます。

職場の忘年会で部長だけの飲み会の幹事をやらされました。忙しいし嫌でしたが、その部長の秘書が産休で私がカバーしていることもあり、仕事のうちと今年だけあきらめて参加しました。

そこで、40代前半の既婚男性が、「必ず女性が落ちるバーがあってよく使うんだよね」とくだらない自慢話を始めました。私がほかの人とふーんと聞いていると急に私に向かって『ごめんあなたは誘えない。落ちると困るから。すっごい困るんだよね、あなたに落ちられるとさ。大笑い』と言って、横の50代の小さいオジサンがはっはっはと楽しそうに笑いました。

たしかに30代後半で魅力は若いときよりはないかもしれませんが、彼氏もいるし、正直言っている40代、50代の人たちも変な顔で背も低いし、とても女性にもてるタイプではありません。

しかもその前も私が太ったという話や、いつ結婚するのかという話ばかりでした。
部長同士、話題がないんだろうと思ってあきらめていました。

仕事だから行ってくだらない自慢を聞いてやってるのに『落ちると困る』と言われて、大声で笑われたのが許せません。わらにその会計も私が立て替えたのに、2度催促しても払ってきません。幹事を女性にさせてるのにお金まで均等に払わせるなんて。

特に男性からみてこの人は普通なんでしょうか?
前は外資系の大企業で働いていましたが、こんなこと(幹事をやらされたり、目上の人の代金を払わせることも)ありませんでした。

自分たちだってありえないブスのおばあさんから『ごめん私に惚れないでくれる?』と言われたら頭にくると思うのですが。もう1か月たっているのに私はどうやってこのストレスを消化したらいいのかわかりません。アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

「うん、ヤバい。

誘わんとってよ」
そう答えて、みんなで大笑いして、終わり。
私なら。

モテるモテないとか、関係ないでしょう。
ブスかどうかとか、オバサンだからとかも。
ただの冗談なんだから。

何でそんなに気になるのか、ようわからん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 17:28

30代男性です。


結論からいうと、この人は普通じゃありませんね。

この「50代の小さいオジサン?」はよっぽど自分に自信があるのかねえ・・・
たしかにこんな人は許せませんな。それも人前で言うなんてね・・・

何より酷いのは部下に自分の代金を平気で払わせること。

とにかくお金の件は何とかしたほうがいいですよね。男女限らずマナー違反と思われます。
もう一度催促して、それでも払わないようなら
「もう2度と幹事やりません」
って言ってもいいかもしれませんね。

あまり参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。回答いただいて大変落ち着きました。

お礼日時:2013/12/25 17:26

そのおじさんたちの目には、誘われたそうなあなたが映ったのでしょう。



ところが!「あなただけは誘わない!」←誘うに値しない←隣のおじさんも同意!←大笑い!

といった流れなのでしょう

もう酒をかっ喰らって忘れるしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もおじさんたちにありえないとか気持ち悪いとか言ってみたいです。

お礼日時:2013/12/25 17:27

「あらあら、それは困るでしょうね。


私が落ちたら遊びのつもりが本気になって、
あなたが家庭も仕事も顧みず夢中になって自分を見失ってしまうのが怖いんですね?

でもご安心下さい!
私には素敵なパートナーがいるし、
浮気が本気になったと家族に捨てられて、惨めな中年男性なんて気の毒で見たくないので。」

と心の中で蔑めば良いのではないでしょうか。

そんなところでしか羽目が外せない方々なのですし・・・。


「持ち合わせがないということなので、
現金のあるご自宅に請求に伺いたいのですけれど、住所は〇〇でよろしかったですよね?
ああ、奥様がいらっしゃれば奥様にお願いするので、
御不在でも一向に構いません。
奥様に一度ご挨拶がてらお電話をさせて頂きます。
電話番号は分かっているので、これからかけてみます。
お手を煩わせてしまって申し訳ありません。」

貰うべきものはきっちり追い込みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。読んでいただいてありがとうございます。またご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 17:29

あなたのように聡明な方が、なぜ気にするんだろうって思いました。



「バカの戯言」で片づけられませんか?

あなたはプライドが高すぎる気がします。

あなたならわかってらっしゃるでしょうが、
あなたはオヤジにではなく、自分自身に怒っているのです。

「知的美人の私が、こんなバカブスになめられた。
こんなのにバカにされる自分が許せない」
って感じにね。

わざわざ外資系出身を書いてるところからも、コンプレックスの塊だなって。

あなたは自信をもっているようで、もっていない。

何らかの外界的なもの(肩書、まわりに魅力的な人がいるなど)
がないと、自分を保てないのです。

真の自信をもちましょう。

なにもなくても、揺らがない自分です。

あなたは、1の気づきを100にする力があります。

「自信がないんだ」と自覚すれば、後はどうにでもなる気がします。

ついでにですが。

つまらない飲み会や会食は出ないことです。

くだらん自慢話に聞き上手になるのはご法度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に知的美人ではありませんし、いまどき外資系(というかいまも外資系ではあるのですが)がすごいとも思いません。ちがいますか?女性としては必要なプライドを持っているとは思います。
ですが、周囲に自慢できる肩書きがないと自分が保てない人間だと言い切るのはどこから感じたのでしょうか?そういう人っていますが、私は違います。

”外資系”とかその他の文言があなたにとってのキーワードになってしまい、あなたのプライドが刺激されたのだと思いました。そこで、勝手に文脈とちがう解釈をしてしまったのではないでしょうか。

アドバイスありがとうございます。飲み会にはいきません。

お礼日時:2013/12/25 17:23

>私がほかの人とふーんと聞いていると



・多分そのふーんってしてるあなたの顔がやばすぎて面白すぎたのでしょう
・せっかく話してるのにそんな態度だからからかってやろうと思ったのでしょう
・大体酔っぱらってるし

自分もその場にいたら確実におっさん達と一緒に笑ってしまいそうです
はっはっはは~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やばすぎてってどういう意味ですか?

お礼日時:2013/12/25 17:16

誘われ落ちた方がストレスだと思うんですが。


そうならなくて良かったと思えば良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。横にいた白髪の55歳の小さいオジサンがあっははあーって笑ったのは俺も同じってことですかね。こっちも願い下げなんですがそれは彼らはわからないのでしょうか?

お礼日時:2013/12/25 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!