プロが教えるわが家の防犯対策術!

すべて愛知県の理系大学(学部)です
.中部大学(工)
.愛知工業大学(工)
.愛知学院大学(薬)
.名城大学(薬)

私の第一志望は名城で、中部は既に合格しました

A 回答 (5件)

私も質問者様と同じで第一志望名城、中部合格済みの受験生です。


質問者様が工学部と薬学部どちらに行きたいのかがよくわからないですが中部に合格しているのならば愛工大は受けなくてもいいのでは無いかと思います。偏差値も同じ位ですし。(あくまで私の考えです)
ですが名城の薬学部に行きたいのでしたら偏差値が高いですし、中部の工学部よりも狭き門です。生半端な気持ちで受けても受からないと思います。
まずは自分の行きたい学部を明確にした方がよいかと思います。
試験、一緒に頑張りましょうね!
    • good
    • 2

まずあなたの学びたいのは工学部なのか薬学部なのか、また将来どういうう仕事をしたいのか、はっきり決めることです。

いずれに進学するかで学ぶ内容や将来の仕事、就職先などが違ってきます。家庭の方や先生によく相談して悔いを残さないようにしてください。なかには入学後に再受験しまおすような人もいるから。
次に,志望学部が決まったらどの大学が自分に合うのか決めましょう。そのためには、その大学の特徴、就職状況、サービス状況、交通など可能な限りの情報を集めましょう。できれば先輩の意見を聞いたり,一番いいのは自分で大学へ行ってみてくることです。pンフレトや噂に頼らないで、自分で責任もってきめましょう。そうすれば多少、ミスがあっても自分がベストをつくして決定したことであれば、自分で責任もって対処できます。
最後に、入学するまでも大変でしょうが、入学後どのように大学生活をすごせるかは、さらに重要です。すべて自分で決めて自分で責任をとるシステムだから。
    • good
    • 1

 志望先に工学部と薬学部が混在しているのはなぜですか。

それだけで真剣度に疑問もつきます。
    • good
    • 5

質問者さんは大学で何を学びたいのですか?


高校はどの学校を選んでも学ぶ内容については大差ありません(同じ内容でもレベル・深さは異なります。)。
でも大学は違います。
同じ工学部・薬学部という名前であっても学ぶ内容はまったく違います。
なので一概にどこがいいとは答えようがありません。
    • good
    • 0

わかりかねます


私には良いと思っても
あなたに良いとは限りません
あなたをよく知っている、恩師、家族と相談しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!