dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは、無線LANを使ってインターネットに接続してますが、突然接続が切れてしまいます。使用機種はアイオーデータのWN-G54/RとWN-G54/U2です。同じ現象で悩んでいる方からもご回答いただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>「利用できるワイヤレスネットワークが1つ以上あります」と言う画面がインジケータ横に表示されクリックしたあと接続ボタンを押すと再接続されます。

まさに同じ経験があります。

[利用できるワイヤレスネットワークの表示]の、優先するネットワークのプロパティー【このネットワークでIEEE802.1xを有効にする】にチェックが入っていると認識できない場合があるようです。
私の場合はその設定をした際、正確に19分に1度必ず切断され、3分後に接続を繰り返しました。・・・この設定を解除した途端、嘘のように切断はなくなりました。
Windows XP Service Pack 1 が適応されている場合IEEE802.1Xにチェックを入れないで下さい・・・とどこかで見ました。慌てて彼方此方情報を探したので(Microsoftのページで間違いはないんですが)この記述があったURLが分からなくなってしまいました。

また、[Windowsを使ってワイヤレスネットワークを使用する]にチェックが入っているにもかかわらず無線LANカードのクライアントマネージャをインストールしていると正常に接続できない場合があるような事も聞いたことがあります。

少しでもご参考になればと・・・でも、的外れでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

【このネットワークでIEEE802.1xを有効にする】にチェックが入っていると認識できない場合があるようです。←そうですか!あやしいなーとは思っていました。(取説には外せとはなかった)もう一度設定します。ありがとうございます。

○ WN-G54/Rについての情報です。

http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD …

○ WN-G54/U2についての情報です。
http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD …
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます

PCのタイプはノートでしょうか? 接続に障害となるような環境にある場合、切断され易くなることはあると思います。

PCを可能な範囲で移動をしてみる。デスクトップであっても、無線LANカードをUSBアダプターを用いて繋いでいるタイプですと移動し易い、移動ができるメリットがあります。 メーカーのサイトを覗いて、ドライバーに最新のアップデータ等が用意されていないかチェックしてみる。併せて、お使いのパソコンのアップデーター等もチェックする。接続状況が見た目で、比較的安定しているように感じられても大き目のファイルをダウンロードしたりしますと、途中で切断されてしまうことがあります。※当方これが良く発生します。また、時間によってアクセスポイント周りの環境に変化がある場合なども条件が変わるように感じています。
 切断された場合は、どのように復旧されているのでしょうか?電源のリセットでしょうか。
 クライアントとアクセスポイント側の無線LANアダプターが違うメーカーである場合なども、不安定になります。 (私の場合は、いずれもIEEE802.11[b]の規格です。)そして、3台がありますが、同じメーカー同士のLANアダプターで繋いでいるものは一番安定「粘っている」しているように感じられます。違うメーカーのアダプターがもう2台ありますが、その内の1台は比較的に安定していますが、もう1台はかなり厳しく、極端に悪い感じです。一旦接続できても、直ぐに粘ることなく切断されてしまうことも珍しくはありません。

それから、ネットワークの管理者がご自身で無い場合などは設定に「不備がないかどうか」等を、管理者へご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップで使用してます。ときたまですが、接続が切れた後「利用できるワイヤレスネットワークが1つ以上あります」と言う画面がインジケータ横に表示されクリックしたあと接続ボタンを押すと再接続されます。でもPCの再起動がほとんどです。ありがとうございます。

設定に間違いがないなら、機器をリセットしてみて下さい。

あとLANケーブルを接続しなおしたり。
ぼくもそれで悩んでたけど、その方法で直りました^^
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。基本ですからね。
ありがとうございます。