電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「経ず」の意味を教えてください。正しい手順を踏まないという意味で合っていますか?

A 回答 (4件)

仕事の手順などに関してはご理解の通りですが,


やむを得ない理由があって手順の一部を省略したり,順序を変更せざるを得ない場合も有り得ます。そうした場合にも,「経ず」と表示する場合もあり,必ずしも「不正な行為」を意味するものではありません。
通勤手当の申請には通常利用する交通機関と,自宅~勤務先間の経路を明記する必要があり,その通常の経路以外の途上で事故に遭った場合などは,労災補償の対象となりません。但し,普段利用する交通機関が災害や故障のため利用出来なかった場合に,自転車若しくはタクシーを利用していて事故に遭った場合には,通常の経路を「経ていない」としても,労災が認められる場合もあります。
「経ず」が,必ずしも事柄全体への否定的表現とは限らない点に注意して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/26 22:54

「経ず」は「経ない」であって,何を「経ない」かはわかりません。



正しい手順を経ず

なら正しい手順を踏まない,ということです。

「ず」は古語の否定の助動詞で,今では「ない」です。
現代語でも使われますが,本来,「ず」は連用形・終止形,「ぬ」が連体形なのですが,
現代人は「ぬ」を終止形のように使い,「ず」は連用形的に使っています。
あるいは仰々しい言い方では「ず」で終止形にも使います。

正しい手順を経ず,素通りしてしまう。

のように,連用形として使い,「経ずに」とも言います。
もっとも「経ず」に関しては「経ぬ」は語調が悪く,現代の終止形でも「経ず」が自然に響きます。

古語が現代語に生き続けるものの,現代語の文法に合わない,というのはいくつかあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/26 22:53

 問題はありません。

手順を踏んでとの意味ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/26 22:53

合っています。



「経(へ)ず」=「経(へ)ない」で、「最終目的に到るためにある段階や過程を通る」意味ですから、例えば正規の手続きを経ない場合には、取るべき正しい手順を踏んでいないとみなされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/26 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A