プロが教えるわが家の防犯対策術!

靖国神社を参拝すると「戦争を反省してないのか?」とか「日本は軍国主義」とか言われるんですよね?

以下のリンク先の記事によるとhttp://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/2013 … 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)で日米の安全保障問題に詳しい米知日派の1人は「日本と中国・韓国の関係悪化は、米国にとっても望ましくない。米軍普天間飛行場移設問題で大きな前進があり、日米同盟強化が図られようとしている時、なぜ参拝するのか理解できない」と述べた上で、「日米同盟にとっていい影響はないと述べたようです。

自分もこのアメリカの人と同じ意見です。

神社を参拝やめれば日本は過去の産物の「軍国主義」のレッテルから解放されるでしょうし。韓国とも仲良くなり日米同盟(韓国は米国の同盟国なのでそれも含む)に繋がり 中国包囲網を強く形成することができます。

一方の中国や韓国は今後軍国主義というレッテルを使った日本の非難して自国民を鼓舞するプロパガンダはこれまで通り流せなくなると思います。

素人意見ですが、靖国神社参拝を今後一切しなくすれば外交関係では良いことづくしだと思います。個人的に参拝したい国会議員がいれば、お休みの日にでも参拝しに行けば良いと思います。わざわざ国の一番権力がある人(阿部さん)が公的に参拝するのはどう考えてもおかしいと思います。

靖国神社参拝をやめても特に私たちの生活に影響するわけではありません。私は早急に止めるべきだと思います。

皆さんはどう思いますか?いろいろな意見をどうぞ。

A 回答 (28件中11~20件)

毎日行けば良い。

そのうち呆れて何も言わなくなる。
    • 0

「軍国主義」云々を言う前に、もう少し、素直に考えましょう。

日本のために戦って、亡くなられた人々に、礼を尽くすことが何故悪いのでしょうかねぇ。中国や、韓国や、米国では、国のために戦った戦士対して、「礼を尽くす」ということはしないのでしょうね。もちろん、こんな単純なこと、あたりまえのことを政治問題にしてしまった、過去の自民党政権にも責任はありますが。

それに、総理が靖国参拝を辞めたからといって、日中、日韓関係は良くなりません。そんな単純な問題ではありません。

あなたは、ご質問の文章で、自ら「素人意見」と言っていますが、まさか、あなたが本気でこのようなことを考えているとも思えませんし、どのような考えを持ち、どのような質問をされることも自由なのですが、もし、本気なのであれば、あなたの精神構造がどうなっているのか……???……というのが私の印象です。

もし、本当にご質問のように考えておられるのであれば、もう少し「素人」を脱して下さい。そうでないと、日中、日韓関係云々よりも、戦争で亡くなられた人々が浮かばれません。
    • 0
この回答へのお礼

>日本のために戦って、亡くなられた人々に、礼を尽くすことが何故悪いのでしょうかねぇ。

侵略して人を殺したからです。正当に日本のために戦った戦争ならば非難されることはないのだと思います。

>総理が靖国参拝を辞めたからといって、日中、日韓関係は良くなりません。そんな単純な問題ではありません

少しは改善するのではないでしょうか?特に日韓に関しては。

>もし、本気なのであれば、あなたの精神構造がどうなっているのか……???……というのが私の印象です

私の精神構造が異常ならば 同じ考えのアメリカ政府も異常ですね。

>神社を参拝やめれば日本は過去の産物の「軍国主義」のレッテルから解放されるでしょうし。

⇒そんなレッテル貼ってるのは中韓だけなのはご存知ですよね。またその二国を除く外国の首脳の多くが来日時に靖国を参拝されるのもご存知ですよね。

>韓国とも仲良くなり日米同盟(韓国は米国の同盟国なのでそれも含む)に繋がり 中国包囲網を強く形成することができます。
 ⇒韓国は現政権になってから露骨に中国にすりより、アメリカから不信感をもたれているのはご存知ですか。中国包囲網に参加する気はさらさら無いようです。

>一方の中国や韓国は今後軍国主義というレッテルを使った日本の非難して自国民を鼓舞するプロパガンダはこれまで通り流せなくなると思います。
 ⇒靖国参拝をやめても尖閣と竹島でプロパガンダをやっていますが、ご存知ですか。

>靖国神社参拝を今後一切しなくすれば外交関係では良いことづくしだと思います。
 ⇒小泉純一郎首相が最後に参拝してからかれこれ7年ですが、中韓との外交関係は全く良くなっていません。むしろ悪化している事実をどう説明されますか?

>わざわざ国の一番権力がある人(阿部さん)が公的に参拝するのはどう考えてもおかしいと思います。
 ⇒靖国に祀られている方々は、国の一番権力がある人に公式に命じられて戦地に赴き、命を落とされた方が99%です。国の一番権力がある人が公式に参拝し、その方々に哀悼の意を表すのは当然だと思いますが、どうおかしいのですか。

>靖国神社参拝をやめても特に私たちの生活に影響するわけではありません。
 ⇒私の親族も国の命によって若い命を落とし、靖国に祀られています。あの戦争で命を失った将兵は数百万人、あなたが日本の方ならあなた自身の係累にもいらっしゃるはずですよ。親族なんて関係ない、とおっしゃられるのですか。

首相の靖国参拝は何も戦犯とされている方を敬うためではありません。戦死された方々に哀悼の意を表し、不戦の誓いを新たにするためです。
 文句を言う国があるのであれば、(難しいとは思いますが)誤解をとき、真意を理解してもらうことが筋です。安易にやめてしまうことは、かえって筋が通っていないと認めていることになりませんか。
    • 0

A級戦犯が合祀されている靖国へ閣僚が参拝するということは

言わば、ドイツの閣僚がヒットラーやヒムラー、ゲッベルス等の墓に参拝するようなものであり
ひいては、前の戦争に侵略性が無かったと言っているようなものだと思います。
中韓の神経を逆なでするのは当然でしょう。
東アジアの未来を考えればとても愚かな行為だと思います。
    • 0

仰る通りです。

泣く子と地頭なんとやらには勝てぬということでしょう。殊更にこどもの神経に障ることをする必要も理由もありません。
まあ歴代の同役がしているから、自分もやっておかないと沽券に関わるということでしょうが、あべはしりの穴が小さいとしかいえません。なんといっても向こうは国家です、国家のプライドをわざに意味なく傷つけることはしないほうがいいのです。他の外国が疑念を示すのは当然です。なんで大国日本がこんなちいさなことで見栄を張る必要があるのでしょう。
    • 0

靖国参拝を止めれば、仲良くなれると、本当におもいますか?

もし、そう思っているとしたら、頭の中はお花畑かな? と思いたくなります。

残念ながら
仮に靖国参拝を止めたとしても、他のネタを見つけて攻撃してくるだけです。
攻撃が納まることはありません。彼等の国内の不満が小さくなれば攻撃は減るかな?

彼等がやっていることは、ユスリ・タカリの類ですので、
法治国家としてはそれらに屈することは許されないのです。
(歴代の政府は何度も屈してきましたけどね)

つまり、質問者の言っていることは、
ヤクザに絡まれたらお金を渡せ。そうすれば事なきを得る。
と、言っているのと同レベルのことだと、私は思います。
    • 0

アンケートカテですよね

まず、近所がうるさいから先祖代々の墓参りは辞めようという息子は馬鹿だと思います

お友だちが、ご近所トラブルになると、こっちも色々とメンドクサイから控えてよと言われようが、関係ないと思います

逆に、近所のオジさんや、となりのオバさんは

安倍(阿部?)さんのところがお墓参りに行ってくれたから、これで家族の不満が自分に向かわなくて助かるわぁ

ありがとう

ぐらいのモンです
    • 0

何も難しい話をする必要はないでしょう。

2000年以上続いてきた世界最古の国である日本の根底にある神道の宗教観というものは、死んだものは皆自然に帰るといったものです。
2百数年前に始まったアメリカという国の誰さんがどういってますとか、そのような意見に同調するしないの問題ではないでしょう。海外が浅い歴史や伝統からちょこまかと意見すること自体おかしい。
何しろ、大東亜戦争を侵略戦争だとか勝手に定義したアメリカの仕掛けた東京裁判という茶番劇。実験場として広島長崎に原爆を投下したアメリカがあの戦争を止めたと今でも信じこんでいるのでしょうか?
だとすれば、まんまと戦後のアメリカGHQに仕組まれた日本解体プログラムによる教育に洗脳、骨抜きにされた戦後世代の病魔が癒えていないのではないでしょう。
原爆投下したアメリカを断固として非難せず靖国反対とか言ってしまっているアメリカ戦後政策の日本の申し子から、日本の若者は何かがおかしい?と早くその洗脳に気が付いて欲しいですね。なすべき事、正しきことを、貫く
日本の姿を取り戻していきたいですね。
    • 0

キリスト教原理主義国のアメリカの現職大統領がキリスト教会に礼拝するのをやめたら、人類で唯一、非戦闘員の上に二回も原子爆弾を投下したこの国の戦争犯罪が水に流されるとでも思いますか?

過去の戦争への内省・反省と、信念・信条に基づく行動は別物です。

知日派米人にも松・竹・梅のレベル差がありますので、まともな知性をもっている知日派米人のコメントだけを聞くようにしましょう!!
    • 0

> 神社を参拝やめれば日本は過去の産物の「軍国主義」のレッテルから解放されるでしょうし。

それは無いでしょう。
何かと理由を付けて日本を非難したい連中ですから、些細な事でも肥大化させて非難したいと言うのが根底。
何をやっても非難されるのですから、萎縮して何も出来なくなるより堂々と行った方が良いでしょう。
奴らには日本の謝罪も戦後補償も関係無いのです。
解決済みも時間が経てば蒸し返してきて、日本が何もしなかったような事を言うし、歴史についても
自分らが優位になる様に『嘘と創作と捏造』で仕立てた物を国際スタンダードにしようとまでする。
それに靖国参拝は日本の国内問題です。
奴らは土足で内政干渉をもしてきますから、その延長でしょう。
一々奴らの叫きに縮こまっているようなら、日本は独立主権国家じゃないと言う事でしょう。
ただ問題は記帳に「内閣総理大臣」と入れた事です。
内閣総理大臣と言う立場は公人です。
これでは政教分離の原則に反すると言われても仕方が無い事でも有る。
同じ様に「○○大臣」とか「衆議院議員」や「参議院議員」と入れるのも問題だと思いますが。
その様な公人の立場を書くから、ギャーギャー叫かれる材料になっている。
全くの私人と誰が見ても納得出来るようにすれば、叫かれる一つの材料にはならないでしょうに。
    • 0