アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モビリオスパイクに乗っているのですが、先日バッテリー上がりをしてしまい
業者を呼んでエンジンかけてもらったのですがその後からエアコンをつけるとウイーンというモーター音みたいな音が聞こえるようになりました。
エアコンをつけないと音はしません。
送風の音よりもそっちのモーター音みたいな音が気になって困っています。
心なしか風も弱いような…
原因は何が考えられるでしょうか?
また直してもらうにはいくらくらいかかるのでしょうか?
先日車検だったのですが頼んだGSは、「バラさないとわからないから見るだけでも1万以上かかる」と言われてマトモに取り合ってもらえませんでした…
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

7,8万は掛かると思います。

• 0

>見るだけでも1万以上かかる」と

普通ですね。
自分のところで部品の手配から交換作業まで確約してくれるのなら、見るのはサービスにしても良いかなとは思いますが、そうでは無いのなら、分解・点検・組立で1~2時間の作業を無料でやらされることになります。
サービスには出来ないですね。作業員をただ働きさせることになりますから。

また、何処にでもある部品では無い可能性の方が高く、取り寄せになるでしょうけど今はそういったことが出来ませんし、出来る時期でも2~3日はかかります。
GSでは代車を手配することも、預かった車を保管するスペースもありません。

まぁ、持っていったところが悪かったと言うことですね。
オートバックスなどに持っていっても同じでしょうけれど。

ブロアなのかなとは思いますが、ブロアでも部品だけで1万はします。

この回答への補足

代車は手配してもらえましたよ

• 0

ガソリンスタンドは素人同然です。

出来れば、電装屋さんか、ディーラー、整備工場が良いのですが、、、
年末ですので、開いてるか解らないですが、近くのそういったショップに相談して下さい。
どちらにしろ、部品が無くて年内には修理不可かなと思います。

年明けに、修理に成ると思いますが、おそらく貴方がモーターの音と書かれてるのなら
かなりの金額に成ると思います。
今日までのお店も有ると思いますので、お急ぎでしたら見て貰うと良いと思います。
電装屋さんの場合、  貴方が何処なのか解らないのでご自身で検索して下さい。

車の電装屋  で検索したら出て来ます。
ディーラーでも、下請けとして出す場合がある所です。
エアコンとか、カーナビなどを取り付けしたり 発電機(ダイナモ)等を得意としてます。
お店が開いてると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相当っていくらくらいなんですかね…?
バッテリーを復帰させた作業に原因は考えにくいですか?
近くにある町の車屋さんみたいなとこで新しいバッテリーに交換してもらうのでその時に聞いてみます

>バッテリーを復帰させた作業に原因は考えにくいですか?

バッテリー復帰の作業に原因がある可能性は低いと思います。修理費用は5万以上は掛かるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…
でもバッテリーを復帰する前はそんな音出なかったんですよね~…
五万は高いですね~…
車検の時についでに見る事は出来なかったんですかね…?
法定除いた車検代より高い…

回答3です

バッテリー交換と関係は無いと思います。
回答者4の方と同じと思いますよ。

バッテリーが調子が良くなったのでファンが元気に回りそして音が出るようになったのだと思います。
おそらくモーターの交換に成るでしょうから、皆さんが書かれてる位と思いますよ。

車検では解らないのか?
車検は、車の整備の検査でないので、御自身でお願いしないと直して貰えないですよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8396277.html
あくまで、安全な車かどうかが車検の検査です。
エアコンが故障していても安全ですので車検には全く関係有りません。

高いと言っても、車を乗り変える訳にもいかないでしょうし、そのうちに本当に動かなくなるかもしれません。
そこは、実物見ないと解らないですが。。。
異常な音でないならば気にし過ぎで、普通です。  と、言えることかもしれません。
ただ、専門の方に、音の判断をしてもらえたら安心すると思います。
異常なしなら、そのままで大丈夫ですが、書いてる文章では  要 修理かなと思います。

ですので、業者に見て貰って下さい。
他の方も書いてますが、オートバックス、イエローハット等では答え出ないですよ。
ディーラー、整備工場、電装屋さん  どれかに聞きましょう

それで、回答が解ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーの調子がよくなるというのがちょっとわからないんですが上がったバッテリーが復帰したら調子がよくなるんでしょうか?
あと車検に出す時にエアコンのその事は伝えてあります。どうせ見るんだからそれも見れないのかな?という事です
今確かめたところ助手席のダッシュボードの下の方、足元の方から音がします

>今確かめたところ助手席のダッシュボードの下の方、足元の方から音がします

つまり、そこの所にファンが付いてるんですよ。
大体の車がそうです。
おそらく、そこに最近の車ですので、エアコンのフィルターが付いてるはずです。
説明書に書かれてると思いますが、、、、
無いならPCの検索バーに   モビリオスパイク説明書   と入力して出してみて下さい。
そこの何処かに、書かれてるはずです。

と、言うより見たら簡単に外れそうな所が有るので解ると思います。

そこに、凹の形のファンが付いてるはずです。
それが、音の原因と思います。

また、バッテリーが調子よくなる  と、言うより元に戻っただけです。
バッテリー上がりを起こしたならファンが回らなくて当たり前です。
電圧が上がって元に戻ったので、ファンが回るように成った為に音が出たんだと思います。
つまり、バッテリー上がりを起こす前から壊れていたのだと思います。

もし、バッテリー交換が原因ならば、他の電装品にもおかしなことが出るはずです。
車検屋さんに頼んだ時に見て貰えなかったら、何で見て貰えなかったのか問うてみては?
ただ、修理自体は変わらないと思います。
まさか、タダでとは思ってないと思いますが。。。

車の保証期間ならただの交換だと思います。
ただし、もうモビリオの生産終了からずいぶん経ってるので。。。
その辺も確かめるうえで、ディーラーに(出来たら買ったお店)に相談するべきです。

ご理解頂けましたか?
    • 0
この回答へのお礼

まずはありがとうございます。
バッテリーが上がる前日にエアコンをつけていましたがそこでは普通でしたのでバッテリーが上がる前に故障というのは考えにくいと思うんですが…
あと何か勘違いされてるようですがバッテリー交換はまだしておりません
よく読んでみて下さい。これからです
あとなんで見てもらえなかったか言いましたよ?
そしたらバラすだけで一万とか言われましたから

当然タダなんて思ってませんよ
言っておいたのに車検に必要なのかなんなのかわかりませんがその部分だけ補修して結構費用がかさんだので余計に不信感をもったまでです
これは複数見積もりを取ってもらい検討しなかった自分のミスですが
ご理解頂けましたか?
後買ったのも中古車屋なんで期待出来ないと思います
対応が売る時だけの感じでしたから

バッテリー上がりとの関係はまず有り得ません。

バッテリーが回復したからファンの音が変わる事もありません。エンジンが回っていればバッテリーでファンが回っているわけじゃありません。
かろうじて考えられるのは、ボンネットを開けた時に枯葉か何かが空気取り入れ口に入り込み、それが室内まで落ちてきてファンにぶつかってゴソゴソ、カラカラ、シャリシャリいっている事ぐらいですが・・・
もしそうであると、ファンユニットを取り外して分解掃除しなければなりません。ここは入り組んでいて奥の方ですから手間が異常にかかります。誰もやりたがりません。GSじゃなおさら。同型車種をいじった事がある、ホンダ店みたいなところの方がマシかと。
うまくすれば、枯葉が粉々になって噴き出してくるとか、ピンセットでつまみ出せる所まで出てくるとかするかもしれません。
壊しても良い覚悟なら、針金を吹き出し口とかあちこちから差し込んでみるとかで、改善か悪化か変化が見られるかもしれません。モーターを壊したらアウトですが。

もちろん、バッテリー上がりとは関係なく、経年劣化等でファンモーターのベアリングが壊れたなども考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう音ではないんですよねぇ…
甲高いモーター音とでもいうのでしょうか…
勿論最初からそんな音してたらさほど気にならないかもしれませんが
試しに代車の音きいてみましたら普通にエアコンの風が出るゴーって音しかしませんでしたし

音の原因はブロアモーターファンの音ではないでしょうか?この場合はブロアファンユニットを交換するしかないと思いますがGSではガソリン給油以外は利用されないことです(一応2級整備士が居る店舗もありますが正直整備に関しては信用ゼロと思ったほうが良いですオートOOクス・ィエロOOハッと等も50歩100歩です)jやはりここは先ずホンダデイーラーに見てもらったほうが良いですよ恐らくデイーラーメカニックにこの手の故障情報は持っているはずですから故障個所診断程度は無料で見てもらえるはずですからその後修理見積もりされることですね。

それからバッテリー上がりとブロアモーターの音は無関係でしょう偶然ブロアモーターファンの音が発生したのとバッテリー上がりが重なったのではないでしょうか?私も以前所有していたプジョーで同じくブロアモーターファンの異音がエアコン始動すると最初はヒーターモードにしたときだけ音がしたり止まったりしてましたが約半年後に今度は冷房モードでも音がしだしたためデイーラーでブロアモーターファンユニットごと交換するしかないと言われました(当然原因点検故障診断は無料でした)ので交換を検討している最中にMTのクラッチのレリーズベアリングが破損したため修理代が20万前後の見積もりがでたので即廃車してアルファロメオに買い換えましたけど。

一応下記サイトにモビリオスパイクのブロワモーター ヒーターモーターの写真です参考に恐らく音の原因はこれではないでしょうか?但し交換工賃はデイーラーや修理工場によってさまざまでしょうから原因が特定されてから工賃見積もり依頼されては?

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1 …

http://www.parts-recycle.net/popdb/select2.php?f …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガソリンスタンドで車検はやっぱダメなんですかね
車検比較のサイトで色々値引きされて一万以上安くなったのですが結果的に見積もりではブーツの補修3本で12000円 ブレーキオイル5000円 なんだかよくわからないので4000円
車検時にアライメント調整で三千と事後報告され結果的に前回の車検より一万三千位高くついてしまいました…
話しがそれましたが…たぶんそのような症状に近いかと思われます
とりあえず二級整備士と一級整備士ってそんなに違うもんなんですかねぇ?
自分がタイヤ交換とバッテリー交換お願いする所は二級整備士みたいなんですが、とりあえず話しだけしてどうしたらいいか聞いてみたいと思います
たぶん仰るようにディーラーがベターなんでしょうけど
とりあえずディーラーいったらアドバイス通りにしてみたいと思います

私もブロアモーターだと思います

風量を替えて音が変わるなら多分そうです

送風口から子供が何かを落としたとか、葉っぱが入り込んだ等も考えられます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風量を強くすると少しうるさくなるようなきが します
あまり何度も試して余計酷くなったらあれなんでとりあえずなるべくつけないようにしてますが
ボンネットを空けたのがバッテリー上がりの時くらいなので葉っぱとかの可能性はあるんですかねぇ…
周りに木とか何もないような駐車場ですし

お礼有り難う御座います。

NO6です。
おそらく、回答がもう出てると思います。
NO.7 NO.8に回答書かれてます。

先程は、言葉に語弊が有ったかもしれません。
すいませんでした。

ファンの話ですが、回答者8の方が書かれた通りです。
部品単体だと安いのですが。。。
ファンですが、下の写真の当たりに有るはずです。
http://cars.blog.eonet.jp/com/images/2010/08/05/ …
フリーですので、解りにくいですがこの中に
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/cf/25/kintar …
が付いてます。
かなり汚れてますね。(笑)
これの軸が壊れてるのでは?と思ってるのですが。。。。

ただ、バッテリーの交換はしていないのは、しっかりと読んで無かったです。
すいません。
何で、重なったかは解りませんが、ただの偶然ではないかと思いますが。。。

軸に、油をさすこと自体難しいと思います。
バラさないと。。。。
ただ、それでおかしいならば先様が書かれてる通り、軸のベアリングが傷んでるのではと思います。
それならば、交換に成ります。

修理代は、車によって違うので解りませんが、やはり交換ならば工賃が結構すると思います。
先程、散髪に出かけて来ましたが、もうディーラーは休みに入ってますね。
車の保証も、当てに出来ないとの事ですので。。。。

カーエアコン電装屋  で検索してみて下さい。
近くの電装屋さんが上の方にヒットすると思います。
そこへ一度ご相談してみては?

フィルターを外せば見えると思います。
グローブボックス(車検証をよく入れる所)を外せばフィルターが見えるはず。
その下に、例のファンが有ります。

もし、回答者7の方が書かれてるゴミが付いてるならば手が入ると思いますよ。
取り外せば、OKです。
http://www.ishikawa-j.com/works/honda_maker/GB1/
ここの中央当たりに写真が有ります。
白い所を外せばそれがフィルターです。
その奥に先ほどのようなファンが見えると思いますが、この形だと下でなくて奥のような感じですね。
少し、手が入りにくいかも。。。。。

一度、ゴミならばそれで直るかもしれません。(回答者様7の方の意見)
ただ、手が入らないと思われますので、何か柔らかい棒で取り除く事に成ると思います。

この場所しか原因が考えられません。

ちなみに、臭いが酷い場合は、この右側(ステレオの下)にエバポレーターと言う熱交換器が有ります。
そこが原因ですが、これは関係ないので、、、

バッテリーのブースターケーブルで繋いだからファンが壊れたとは思えないと思います。
ゴミだと、大変かもしれないのですが、まだ、取れれば治ります
それだと良いですね。

交換なら、数万円の覚悟がいると思います。
参考ならない回答すいませんでした。
「エアコン付近から助手席側の異音」の回答画像10

この回答への補足

パネルみたいのを外して白いのは出てきたんですがそれの外しかたがわかりません…
後説明書を読んだのですが、1ヶ月程車を使用しない時に装置各部のオイルがなくなってそうなったということはありえませんか?
バッテリー上がりをおこした原因がそれだったので…

• 0
この回答へのお礼

いえいえ!わざわざ何度もすみません。
ありがとうございます。
偶然なんですかねぇ?エンジンがかからなくて焦って何回もエンジンかけようとしたのが原因とかも考えましたが…
とりあえずアドバイス通り見て試せる事は試してみたいと思います!
仰るようにゴミとかなら助かるんですが…