アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もみじの葉やイチョウの葉を食べると死んでしまいますか?

天ぷらにして食べようと思っているのですが・・・

誰か助言ください。

A 回答 (7件)

特に問題は無いでしょうけど、食用として提供される物は食用として育てられたものです。


そこらの葉っぱを食うと農薬など害のある物を使ってる可能性はあります。
食べる事を想定してはいないですから…。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

公道に並んでる普通のイチョウの葉っぱはさすがにまずいですかね・・・

お礼日時:2013/12/29 22:48

大丈夫でしょう。


野の草や葉は天ぷらにするとおいしいですよ。
    • good
    • 5

大阪では紅葉のてんぷらという甘いお菓子があります。

ただ、いちょうは固そうだし消化にも悪そうだしやめた方がいいです。
    • good
    • 5

どちらもきちんと下処理をすればてんぷらに出来ますし、死んだりしませんよ。

大阪の箕面市の「もみじの天ぷら」は秋の風物詩として有名です。
http://www.nisshin-oillio.com/report/kikou/vol9. …
作り方には手間がかかります。もみじの葉を1年間塩漬けにしてから塩抜きし、調味料を足してじっくり揚げてつくります。でもそこまで待てないので実際に簡単に天ぷらにしてみた記事が次です。
http://blog.livedoor.jp/tadaiken/archives/518300 …

銀杏の葉は乾燥して薬草として使われますので、独特の苦味があります。塩水に5分ほどひたして衣をつけずに低温であげるとほどよい塩味になると下記にはあります。
http://www.shoku-zukan.com/etc/ginnan.html
    • good
    • 4

もみじの葉は大阪の箕面で天ぷら(お菓子みたいなもの)として売っているので食べられます。


イチョウは分かりません。
たまにニュースで、あじさいの葉や水仙(ニラと間違えるらしい)による食中毒で重症化していますね。
私は昔、自家栽培のチューリップをサラダにして食べたのですが、後で調べたら毒性有るとネットに出ていました;;

自然の物でも毒性の強い物はたくさん有るので注意が必要ですね。
ぎんなんでも、こどもやお年寄りが食べ過ぎると意識を失ったりする事があるそうです。

ご用心を!
    • good
    • 5

言い伝えのような感じで心配はないと思いますよ。

気になるのならトライしてみては?
    • good
    • 2

もみじの葉の天ぷらは売っています。


http://www.hisakuni.net/
カリカリと香ばしいですよ。
   
イチョウの葉は味はやや苦いと書いてありますが、やはり食べた人もいるようで・・・
http://cookpad.com/recipe/2212002
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!