dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

※私は男性です

自分がどういう女性を見たときに「かわいい」と思うのか
「かわいい」という判断にどういう傾向があるのか
が気になって、最近考えていたのですが、まあ考えがまとまりません。
第一印象で「かわいい」と思った人を考察してたりしたら
何が「かわいい」のか分からなくなったりして若干脅迫観念気味です。

ぐちぐち考えてもストレスがたまるだけなので
こういった問題を定量的に扱っている分野を勉強してしまおうと思ったのですが
どの分野でこういった問題(「かわいい」や美醜の判断のメカニズム)
を扱っているのか分かりません。
こういった問題を扱っている分野と、書籍、論文等を教えてください。

恋愛心理学という分野が存在すると過去の回答で読み
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1083518.html
その分野の書籍を買ってみたのですが、どうもしっくりきません。

どっちかというと私は
「異性をかわいいと感じた際には脳の~~の部分が~~というパターンで活動する傾向がある」
「美しいと感じた際には~~の血流量が増加している」
といったレベルの話を知りたいのですが
どういった分野を勉強すればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

難しいですね。

下記のような記事しか頭に浮かびませんでした。参考になれば幸いです。

参考URL:http://youpouch.com/2013/05/31/122690/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
記事中に登場した両博士の名前で検索をかけてみます
参考になります

お礼日時:2013/12/29 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!