プロが教えるわが家の防犯対策術!

出世できますか?

たとえ大学教授でノーベル賞とっても、官僚に比べればカスみたいな給料。
民間で会社訴えるしか方法ないでしょう?

A 回答 (7件)

自分に都合の悪いデータは無視して、言っていたことも変えるのかー。


「出世できますか?」「民間で会社訴える」だと末端だったけど、「世の中のトップは文系の方が上」に変わってるしね。ごく一部のデータを言うなと言っておきながら、「世の中のトップは文系の方が上」なんていうごく一部の話になってるし。

経営者は文系より理系の方が多いよ。
http://matome.naver.jp/odai/2137447599784250201

「理系冷遇」というからには一般人の話をしていると思ったけど。なんでトップとかになってるの?
トップに待遇は関係あるのかな?

いい加減、ネットで見た知識をひけらかすの辞めようね。
で、自分に迎合する意見だけ取り入れるのもね。
    • good
    • 0

一部の例を出すなというけど、官僚だって文系(になるとは限らないけど)のごく一部だよ。


自分でやるなと言う事を自分でやっているあたりがあざといよね。

http://www.j-cast.com/kaisha/2011/03/21090925.ht …
今は年収にしても生涯賃金にしても役職者比率、正社員の比率にしても理系が上。
文系のほうが上だったのはバブルの名残だけど。

文系の方が出世するというんなら、客観的なデータ出してくれる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確に言うと世の中のトップは文系のほうが上という事になりますかね。

お礼日時:2013/12/29 19:36

 質問の題名と内容とに関係性が感じられず、質問の意図が不明です。


 理系は技術職系になるので、会社としては経営経験や財務管理の経験が積めないから上れないのだと思います。無論そうでない技術職優位の企業はいくらでもありますけど。
 
 で、官僚と教授の比較ですか?。
 官僚優遇の国家なのですから、理系だ文系だとの話しを最初に持ってきていることからして不明です。
 教授や官僚が年収高いから民間に訴える?。何をどういう理由で?。
    • good
    • 0

 確かに、文系は、流行があまりありませんから、安定した高級を目指すなら、文系が良いと思います。

但し、文系花形のエリート官僚(天下り含めた生涯賃金5-10億らしい?)、総合職銀行員、商社マン(やりては、年収3000万円位?)といった平均年収が1500万円以上の職種は、営業・ノルマ・人間関係が大変で、そこでの生き残り自体が、大変だと伺っております。かといって、天下り、子会社出向、地方商社行きでも、概ね年収1000万円以上の収入は確保されているので、中高年になっても、辞める人は少なく、給与体系は安定しています。

 理系は、流行が大切です。高度成長期は機械工学系・歯科、ITバブル前の10年はIT関係業種、最近10年は医薬係が、収入が高く、人気もある(受験偏差値も高い)様です。基礎系学科、研究職、旧国公立系は、応用系、臨床系、民間系に比べて、極端に収入が少ない印象があります。大学を出たら、民間企業・民間病院に努める、大学院を目指すなら応用技術の特許・著書出版・講演料で稼ぐ、あるいは臨床系医師・薬剤師は開業するのが、得策と考えます。ちなみに、勤務医の平均年収1300万円、開業医の平均年収2500万円(上は個人開業医なら年収1億円位、病院集団では上限不詳です)、IT関係業種はITバブル前で年収2000万円位で、インド人技術者が増えた最近では数百万円位だとか。

 いろいろな人から、情報を得て、1)社会地位、2)金銭報酬、3)負担の少ない職務、4)楽しい職種等で、4次元の面積の大きいところでの就労が理想的ですので、可能ならそれを目指してください。出身大学や学力的劣位性、体力的劣位性、親の社会地位での劣位性等があって、それがかなわぬ場合は、1)から4)で、自分なりの優先順位を付け、優先順位の高い部分の評点の高いところへの就労を目指してください。ちなみに、1)から4)すべてが低ければ、ブラック企業です。
    • good
    • 1

東大京大学長は


12号俸、大臣に次ぎ、事務次官より上

東京工大学長は、
11号俸、警視総監と同額ですが、・・・

田中角栄が成立させた教育職公務員特例法により、
国公立大教官は、同年齢・同程度勤続の事務官より、
給与多くもらえますよ
    • good
    • 0

本人の能力次第ですけど。


理系出身で総理大臣を務めた人もいますしねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部の例を出しても説得力がありません。
どう考えても文系が支配しているでしょう。
官僚、法曹等。
おそらく理系で救われるのは医者だけじゃあないでしょうかね。

お礼日時:2013/12/29 18:03

冷遇されてるのは研究職だと思いますよ。


なかなかその道の就職口は理系も文系もありませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!