アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レクサスGSとISには、100万円の価格差がありますが、何が違うのでしょうか?
例えば、300hのベースグレードだと、GSが580万円で、ISが480万円です。

レクサス店の営業の方に、価格差の理由をお尋ねしたのですが、よく分からないとのことでした。
車の長さが違う分、板金などの材料を多く使用するからではないかと言われていました。

確かに全長は、GSの方が20センチ長いですが、全長の5%にも達しませんから、長さだけで2割の価格差が生じるようには思えません。

諸元を見る限りでは、タイヤが17インチと16インチという違いは見当たりましたが、そのほかには大きな差が見つかりませんでした。

大体の見当で構いませんので、教えてください。

A 回答 (7件)

アルテッツァとアリストくらいの違いです。


マークXとクラウンくらいの違い。

何が違うって
カタログ見てもスペックや装備はあまり変わらない。
エンジンに至っては型式がお案じ場合も・・
しかし、いざ『オーナーになって乗ってみる』と
丸で別物。

それで100万円の差は割安だと感じています。

※但し、個人的にはGSは嫌いです、、と言うか、生理的にダメです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ISが高すぎるんでしょうかねぇ。
最初のうちは、スピンドルグリルになじめませんでした。
前のGSの4つ目も、最初はダメでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 02:28

やっぱり車格の違いが一番じゃないでしょうか。

これは自分の見た感覚ですが、内装などはISは少しチープな感じがします。ご予算に余裕があればGSをお薦めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ISは価格に比べると、チープな感じがしました。
「GSのすべて」という雑誌には、スポット溶接1箇所何円という積算がされると書かれていたので、
企業秘密の部分で、詳細な積算があるのでしょうけど、
多くの方が言われるように、車格の違いが大きい気がして参りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 20:41

#2です。



営業マンも 2台の違いの説明ができないというのが レクサス営業の資格なしですねー
我々が 答える ズバリな回答は営業という立場から 発言できないでしょうが お客様に説明する
事を まとめておかないとは、高級品を売る プロのバイヤーではありませんね。

ヤナセや BMW販売店なら 説明できるでしょう
そのくらい 営業マンの差が明確化されましたねー 良いもの高級品を売る教育ができていないのか
レクサス自体 トヨタの高級ブランドだから それだけで売れといった 販売(利益)のみの追及なのかな 良い品で高額商品を売る努力 心使いが無い中身がないといった感じかな?

しかし ISで480万ですが 自分には価値が理解できません 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足して頂き、重ねてお礼申し上げます。
私も、ISはちょっと高いような気がします。
営業の方から、ISと車格が同じと説明されたクラウンのハイブリッドアスリートが410万ですから。

お礼日時:2013/12/30 20:30

GSオーナーです。

ISと両方試乗してずいぶん迷いました。
前者の方々の言うようにまず車格が違うという事だと思います。
台数の多く出る車は割安になるのも正解だと思います。

ISは小さいぶん街乗りに良いなと思いました。
でもロングドライブでも性能の良さが発揮されると営業マンが言ってました。
それも納得です。
それでもGSにした理由はやはり後部座席の乗り心地。
独りとか二人でロングドライブする事はあまりないので乗せる人の事を考えました。
まあ単純にデカい車が好きというのもあります。

<長さだけで2割の価格差が生じるようには思えません。

乗ってみるとわかると思いますが20cmの車長の差って結構なものですよ。
重量が違うぶん作り自体が違うというか。
シートに使う皮の面積も違ってくるだろうし。
実感として100万円分の価格差は感じられると思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私も、試乗させて頂き、ISがかなり狭く感じられたので、GSにしました。
営業の方が言われるのも一理あるんですね。
IS価格で買えて、車内も広いESが日本でも発売されたら、いいのにと思っていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 20:13

車に限らず、高価格の品になるほど材料費以上に差が出てきます。

カローラクラスとクラウンと比較しても材料費の差以上に価格差は大きいですね。似たような例はほかの製品でもあるでしょう。

価格差の理由、ひとつは売れる数です。設計費や金型などは多く売れると1台当たりの価格は小さくなります。逆に言えば数が出ない製品は割高になります。また、製造のための時間も価格差になります。製造に手作業が多いなど、手間がかかる製品はそれだけ割高になります。
ISは試乗程度はしていますが、GSは乗ったこともありませんので、価格差の理由まではわかりません。ですが、上記の一般論的な差も理由になっている可能性はありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、単価の問題ですか。
おっしゃるとおりで、ISの方が目標生産台数が多いようです。
また、インパネ回りのレザー張りなどは、見るからにGSの方が手間が掛かりそうです。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 00:02

車格が違いすぎますねー


ISって アルテッアの後続では? 
GSは アリストの後続車

レクサスの中でも ISだけは作りが安っぽい ライトまわり見ても解るといわれてます。
 あのつくりは、160万で売る品質と 言ってる人がいました。
買う人が 納得して 買えば良いんですが 見る人が見れば 価格不相応かな?

車そのものの狙い 走り・乗り心地も 違うGSとISですので 単に比較はできないです。

個人的に パッと見 比較しません・比較になりません GSのほうが格上なのは、一目瞭然ですが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、車格が違い過ぎて比較にならないのですね。

「質感の違いですか」と伺うと、否定も肯定もされなかったのですが、回答を拝見して思うに、
営業の方も、車格の違いが前提にあるから、比較されていなかったのかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 23:30

車の骨格となるプラットフォームの時点から 「車格」が違うから です



カローラを前後延長して 大きなエンジン積んで安っぽい内装を剥がして木目パネル張った車が
「高級車」にはならないのと同じ理由です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
ISは、GSのプラットフォームをアレンジしたらしいのですが、その時点から車格相当の違いがあるのですね。

お礼日時:2013/12/29 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!