電子書籍の厳選無料作品が豊富!

  
漬かろーとする心は、神や仏を作る。
漬かろーとする心は、天国、地獄を求める。
漬かろーとする心は、有を無であると願い、無を有であると願う。
漬かろーとする心は、木彫の仏像をこしらえては仏に見立てて拝んだりする。
漬かろーとする心は、無限なる宇宙を否定する。
漬かろーとする心は、真理の探求を放棄する。
漬かろーとする心は、形や権威に縛られる。
漬かろーとする心は、正しいことを諦める。
 
つまり宗教漬になると「人の道」に逆らうゆーこと。
漬かろーとする人も、漬かろーとしない人も、漬かろーとする心が如何なるものか訊かしてくれ。
    

A 回答 (7件)

いわゆる、洗脳ですね


恐いなぁと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>恐いなぁと思います

実のところ別に怖くも何ともないのである。
何故なら真理を探求する心があれば、漬かろーとする心を打ち負かすことが出来るからである。
 

お礼日時:2013/12/30 15:35

>漬かろーとする心が如何なるものか訊かしてくれ。



「人の道」という排他的外道思想に漬かろーとする心と同じ。

 あなたが一番良く知っているだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
いつの頃からか哲学全体が漬かるよーになってしまった。
あ~、哀れ哲学。
 

お礼日時:2014/01/01 00:48

端的に表現すれば、偏執的な妄想に漬かっているのは、質問者自身ですね。

発作が起きたら病院へ相談しましょう。ここは違いますよ。
    • good
    • 0

ありがとうございます。




>「きみは何かの形に拘る習性から抜け出せないでいるね。
漬かってる証拠ではないのかい。」

「美」ということには、多少、拘りがあるでしょうね。
でも、それは「宗教」では、ありません。
    • good
    • 0

こんばんは。




落語で、「大家の真似をする」というのが、ありました。
失敗も全部真似してしまうのが、滑稽なんですね。


「よく判らないけれども、あれが正しい「作法」のようだから、
自分も実践しよう」

・・・そんな感じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>落語で、「大家の真似をする」というのが、ありました。

きみは何かの形に拘る習性から抜け出せないでいるね。
漬かってる証拠ではないのかい。
 

お礼日時:2013/12/30 18:57

自分に漬かり切ってる

    • good
    • 0

洗脳に思えます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
洗脳はマイコン(マインドコントロール)ともゆー。
 

お礼日時:2013/12/30 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!