プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は今年最後の出勤日でした。

帰り際に先輩から、上の人に挨拶してから帰った方が良いとアドバイスをいただき、ちょっとしどろもどろになりましたが、挨拶しました。

でも、事務所に居た一般の社員の方には普段帰る時と同じような挨拶しかしませんでた。
上の方に挨拶したことで気持ちがいっぱいいっぱいになり、そそくさと逃げるように帰ってきてしまいました。

私は挨拶が苦手です。
『お疲れさまです』『おはようございます』など、一方的に言い放って終わる挨拶はいくらでもできますが、改まった挨拶(飲み会の次の日のお礼、年末年始の挨拶など)は気が重くて、避けたくなります。
型どおりの一言で済むのでしょうが、嫌で嫌で仕方ありません。

私は今の職場に今年、中途採用で入社しました。
仕事もまだあまりできないので、せめて態度だけでもきちんとしなければいけないと思いながら、できていません。

誰も気にしてないことを祈り、開き直ろうとする自分が惨めで情けないです。
最初からちゃんとやれば明日から気持ち良く休みに入れたのに…。
何度も同じようなミスを繰り返します。
その度に社会人失格!と突き付けられるようで落ち込みます。

回答いただきたいのは、職場や人付き合いでの礼儀を淡々とこなすためのにはどうしたらいいか、についてです。

それからもうひとつ。
私、20代後半の女ですが、年齢・性別・文書の書き方・内容から受ける印象を、簡単にで良いので書いていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

ちょっとわかります。

私も仕事場で、おはようございますとお疲れ様ですは普通に何も気にせず言えましたが、年が明けたらなんて言えばいいの?あけましておめでとうございますだけでいいの?とか退職される人に
長い間お疲れ様でしたの他にどういえばいいの?とか悩んでましたね。

全く気にしないのでなくこうして質問してるってことはそういう面を反省してうまくこなしていきたいって思われてるわけだから、よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

共感してもらえて嬉しいです。

思いがけず短時間にたくさんの回答をいただき、驚きました。
思い切って質問して良かったです。
ぐじぐじ落ち込むだけで終わらせたくないなと思いました。

挨拶は心ですよ。

挨拶したんなら良いじゃないですか、頑張った!

私なんて誰にも何も言わずにそそくさと帰ってきましたよ。
こういう最低な人間もいますので、あなたは偉いです。
    • 0
この回答へのお礼

>こういう最低な人間もいますので、あなたは偉いです。

いえいえ、kankanka8322さんは最低な人間ではないですし、私も偉くはないです。
イヤイヤする挨拶ならしない方がいいのでは、と思うときもありますよ。

元日に神社とお寺に行き挨拶しますが、

「おはようございます。昨年中は・・・・・・・・本年もどうぞよろしく・・・・・」
ってな挨拶しかできませんね。

受け手の方も近所の普通の住民さんなのできっちりとした挨拶も受けませんし。w
    • 0
この回答へのお礼

きっちりとした挨拶を受けなくて、カチンと来たりしますか?
挨拶をちゃんとしなかった時に、相手がなんて思うかがすごく気になって怖いです。