アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里帰りで3日ほど家をあけるにあたり、サンゴと魚を飼育している水槽の世話についてなんですが…
餌は3日程なら絶食で大丈夫とのことですが、照明をどうしようか悩んでいます。
サンゴやイソギンチャクがいるので消しっぱなしにしていいものか、逆につけっぱなしはよくないとも聞いたことがあるような。
今回そこまで頭が回らなかった為帰る直前に気づき、on.offタイマーも購入していませんのでどうすればいいか困っています。

A 回答 (9件)

ずっと明るいよりもずっと暗いほうが良いと思います^^



ずっと明るいと落ち着けずストレスが溜まってしまう可能性があるので消しておいたほうが良いかと。

帰って来て点ける時ですがいきなり点けるとビックリしてしまうので徐々に明るくしていくのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は消してから出発することにしました。
皆さん迅速な回答ありがとうございました。
これを機にタイマーを購入します。

お礼日時:2013/12/31 17:39

安全を上げるためにも消すほうが良いと思います                                                                                                        




                                                                   
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は消してから出発することにしました。
皆さん迅速な回答ありがとうございました。
これを機にタイマーを購入します。

お礼日時:2013/12/31 17:36

つけっぱなしはよくないので消してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は消してから出発することにしました。
皆さん迅速な回答ありがとうございました。
これを機にタイマーを購入します。

お礼日時:2013/12/31 17:37

付けっ放しよりは消しておいた方がいいのでは。

今度からタイマー付きの照明を買う
のが望ましいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は消してから出発することにしました。
皆さん迅速な回答ありがとうございました。
これを機にタイマーを購入します。

お礼日時:2013/12/31 17:37

基本的にはタイマで設定ですね。

LEDで自作しましたが、熱発生が少なくメンテフリーなのでLEDは楽です。

参考ページ
■好日性サンゴ飼育ガイド■
照射時間
 1日に8~12時間が目安ですが、藻類の発生を考慮するとできるだけ8時間程度にしたほうがいいでしょう。また、夏場等水温上昇が懸念される場合は、6時間程度にして
も数週間なら問題は見られません。タイマーを用いてセットすることを強くお勧めします。

長すぎてURLが貼れません。「好日性サンゴ飼育ガイド」で検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は消してから出発することにしました。
皆さん迅速な回答ありがとうございました。
これを機にタイマーを購入します。

お礼日時:2013/12/31 17:38

つけっ放しは良くないですよ


ストレスをかなり与えると思いますから(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は消してから出発することにしました。
皆さん迅速な回答ありがとうございました。
これを機にタイマーを購入します。

お礼日時:2013/12/31 17:39

カーテンを開けて、昼間は自然の光が入るように私だったらしています。


珊瑚はデリケートなので、しっかり管理してあげたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は消してから出発することにしました。
皆さん迅速な回答ありがとうございました。
これを機にタイマーを購入します。

お礼日時:2013/12/31 17:40

サンゴに1日照明を付けっ放しにすると、サンゴは死んでしまうでしょう。


対処法としては、タイマーを設置する方法以外ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は消してから出発することにしました。
皆さん迅速な回答ありがとうございました。
これを機にタイマーを購入します。

お礼日時:2013/12/31 17:40

私ならば、消灯していきますね                                                                                                                                                        






                  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は消してから出発することにしました。
皆さん迅速な回答ありがとうございました。
これを機にタイマーを購入します。

お礼日時:2013/12/31 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!