電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ年は明けてませんがおせちを食べてます。
そのおせちに鮑と表示されたものが入っていたのですが、家の人たちは鮑じゃなくてトコブシではと疑っています。
ネットで鮑とトコブシの違いを調べてみたのですが、いまいち判別できません。
鮑なのか、トコブシなのか、はたまた養殖アワビなのか…。
写真を添付しますので、ご存知の方いたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (7件)

なかなか写真ではわかりづらいですが、


大きさはどんなですか???
一般に出回ってるアワビは握り拳前後で結構おおきいしトコブシは小さいですが、アワビの子供とトコブシは良く似てます。
横の穴の数が4~5はアワビ、8くらいはトコブシに加え、穴が噴火口みたいに少し盛り上がってたらアワビです。
トコブシは10mの水深に生息してて、ある意味これも貴重ですね。
まぁどちらも美味しいので、美味しく食べて、良いお年を・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
ジャスト6cmでした。
穴は貫通してるのとしてないのを合わせると7つくらいあります。
鮑だと記載されてたので、小さな鮑だとよいのですが…。
味は美味しかったようです。
Huroninnさんもよいお年を!!

補足日時:2013/12/31 21:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの後ずっと調べてたのですが、どうやらセイヨウトコブシというセネガルあたりから輸入してる貝だと分かりました。ミミガイ属なので、農林水産省のガイドライン上はアワビと記載されて差し支えないようです。3段2万円程度のおせちに国産の高い鮑が入ってるわけありませんもんね^^;でもアワビでした。大変スッキリしてよい年を迎えられました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/01 11:53

開いた中身を見ないと何とも言えませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
中身の写真を添付しようとしたのですが、無理でした。
そして、元の写真も削除してしまい修復できませんでした(>_<)

お礼日時:2013/12/31 22:13

鮑ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
小さめの鮑なんですね。
結構おいしかったみたいです。

お礼日時:2013/12/31 22:11

アワビかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
小さい鮑なのでしょうか。
貝類はあまり見慣れないので、見分けるの難しいものですね^^;

お礼日時:2013/12/31 22:07

鮑だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
普段鮑なんて見る機会がありませんので、素人目には判別が難しいものですね。
鮑だと思うことにしました。

お礼日時:2013/12/31 21:54

写真では判別が難しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
簡単には見分けがつかないのですね…。

お礼日時:2013/12/31 21:40

写真では判別不可能なので 検索したら出ました‥ミミガイ科の貝のうち、大型になる種をアワビ、小型の種をトコブシと呼ぶ傾向がある。

日本産の種類については殻に開いた孔の数で区別できる(4~5がアワビ、6~9がトコブシ)が、外国産のアワビには孔の数が多いものもある。このように、種類によってアワビやトコブシと呼んでいるだけで分類学的な分け方ではない。築地市場でも、アワビ類の若い個体をトコブシとして販売していることがある。
 
 しかし 火を通すと味に変わりはほとんどありませんよ
 昔 俺が和食調理師してた時もトコブシはアワビの子供
だと教わったくらいです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
厳密に分類してるわけではないのですね。
見た目こそ見分けが良くつかないのですが、味はとても美味しかったみたいです。

お礼日時:2013/12/31 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!