プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットのために、数ヶ月前からスポーツクラブに通い始め8kgほど痩せました。
しかし、最近血圧が上がっているのに気が付きました。
通い始めは115前後だったのに今は140前後です。
体重を減らすと血圧は下がるという話はよく聞いているのですが、
ダイエットをして、血圧が上がってしまうことはあるのでしょうか。
また、血圧を下げたいのですが、どう対処したらよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

まず、WHOの分類では、血圧が160/95mmhg以上を『高血圧』、140/90mmhg以下を正常血圧としています。


なので、rexさんの値は正常血圧といえると思います。
(下がどのくらいかわかりませんが・・・)

また、血圧値は日内でも変動しているため、心配でしたら、”日を変えて3回以上測定した値”から判断した方がいいですよ☆
    • good
    • 0

専門家じゃないですが・・・



もともとの血圧が普通だったのであれば
体重が減ったから血圧が上がったってわけじゃないと思います
  塩分の摂りすぎはないですか?
  ちゃんと水分をとってますか?
  お肉は好きですか?
  野菜は食ってますか?
  睡眠不足はないですか?
  ストレスためてませんか?
  お酒は?タバコは?

体重以外にも血圧を上げる要因はたくさんあります
(血圧が高くなってしまう病気もあります)
先ずは今までの普段の生活を思い返してみてはどうでしょう?

↓万有・アミール

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life4/index01.html …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!