アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やけどで病院にて治療中です。
やけどをして2週間たちました。(熱湯にて2度浅 指と手の甲) 
湿潤療法かどうかは分かりません。
「メッシュケア」とゆうメッシュのガーゼ(外側はビニール)を
使用し、現在はオルセノン軟膏とアルキサ軟膏を塗っています。
(その前はリンデロンVG→アズノール)
一日に一回手洗いし 一日に一回軟膏ガーゼを取り替えます。
皮膚があめ色になり治りかかってきたようでしたが、
昨日手洗いした時に
皮が痛みもなくずるっと広範囲にむけてしましました。
この皮は取ってしまって良いのでしょうか?
まだまだ広範囲にむけそうです・・・むけばよいのでしょうか?
むけた痕はピンクで触ると少し痛いです。
できれば今からでも自己治療の湿潤療法にしたいと思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 皮自体は死んでいるのでなくても構いませんが、下の組織を保護したり、二次感染予防の役割がありますので、無理に剥がさない方が良いです。

そのうち、自然にとれてきます。瘢痕や色素沈着を残さずに、きれいに治したかったら、最後まで通院したほうが良いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手を洗うたびに
自然にずるっと皮が広範囲にむけます。
医師に相談したくても
正月休みでどうにもならず
不安で・・・
無理にはがさず
自然に取れたらとれたんだと思っておきます。

お礼日時:2014/01/02 10:44

病院の先生に聞いたほうがいいです。



ネットで間違った医療をしてしまうよりもちゃんとした医師に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師に相談したくても
正月休みで来週診察となるので・・・

お礼日時:2014/01/03 07:43

できるだけ、むけないようにした方がいいと思いますよ。

皮むけると、形残って消えなくなります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理にはがそうとしなくても
手を洗うと皮膚が大きくずるっとむけてくるのです。
医師に相談するにも正月休みなので相談できません。
無理にははがさないでおきます。

お礼日時:2014/01/02 10:51

病院にご受診なされたほうがいいと思います。


以前と状況が違うので新しいお薬が
必要なのかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師に相談するにも正月休みなので相談できません。
無理にははがさないでおきます。

お礼日時:2014/01/02 10:50

乾燥は痕が残りやすいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乾燥しないようにしています。
いつもむれてるから
皮がずるりとむけたのでしょうか。
乾燥しないように心がけます。

お礼日時:2014/01/02 10:49

剥がすと跡になる恐れがあるので自然にむけるのを待った方がいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手を洗うと皮膚が大きくずるっとむけてくるのです。
無理には、はがさないでおきます。

お礼日時:2014/01/02 10:48

私も1年半ほど前に熱湯を太ももにこぼし、やけどしました。

皮膚はボロボロと剥がれてきますが無理にはがさず自然に任せるよう言われました。未だにうっすらと跡が残っています。自己治療はやめて医師の指示通りにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皮膚が大きくずるっとむけてくるのです。
医師に相談するにも正月休みなので相談できません。
無理にははがさないでおきます。

お礼日時:2014/01/02 10:47

経験ですが乾燥すると治りも遅く、跡になります。

剥がさない方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一日一回手を洗うたびに
ズルズルむけてきます。

お礼日時:2014/01/02 10:41

病院にて確認してください。



素人療法は良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院は正月休みで確認できません。

お礼日時:2014/01/02 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!