電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、私の友達Bさんから、AさんやCさん達が私の悪口を言っていたと、よく聞きます。

この時に、どう対処していいのか分からず、困っています。

1、悪口を言っている本人に確かめる。

2、悪口を受け止めるが、身に覚えのない話が、ほとんどなので、相手にしない。
3、人から、どう見られようと勝手に作り上げられた話であるので、報告しなくてよいと答える。

私は、3の言葉を友達に言いましたが、まだ報告してきます。

皆様は、どう対応されているのでしょうか?

A 回答 (37件中31~37件)

私の場合は、悪口を報告してきても聞き流して気にしないようにします。


友達のBさんがどういうタイプの人なのか分からないですが、人によっては、嘘の悪口を相手に伝えて反応を確かめるということをする場合もあります。
そのため、悪口に対する批判は口にしない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/01 21:24

そういう報告をされるとあまり良い気持になりませんよね。


私はその場は聞いておくけれど何も言わずに心にしまっておくことにしています。
知らぬ存ぜぬでスルーですね。
実はそういうのとても気にしてしまうタイプなのでお家でくよくよしてしまいますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。記になるとゆうより、対応が分からないです。

お礼日時:2014/01/01 21:22

気にしない。

話してくれるのはありがたいとは思うけど友人の悪口なんて聞きたくないですし、こんな告げ口を度々する様な人とは距離を取りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり距離を、取るのがいいのでしょうか?

お礼日時:2014/01/01 21:20

私は少し位なら聞き流します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/01 21:19

一番賢いのは相手にしない、聞き流すでしょう。


真に受けるとバカをみるのは自分という事です。

仮に悪口を言われているなら心当たりがあるなら直せばよし、なければ忘れてしまいましょう。
妄念が残ると良い事ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしないとゆうのも、考えます。しかし、その態度がベストなのか分かりません。

お礼日時:2014/01/01 20:40

何も悪いことしてないのなら気にする必要はないので私は3かな。

そして申し訳ないけど、Bさんとは距離をおきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、距離をおくべきでしょうね。

お礼日時:2014/01/01 20:29

Bさんがおかしいです。


胡散臭過ぎます。

あなたの行動は間違っていないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。胡散臭い・・・。そこまでは、思わないですが・・・。

お礼日時:2014/01/01 20:22
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!