「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

はじめまして。身内のことで相談です。

兄は30歳男性、高卒(大学中退)で、仕事が長く続いたことがありません。
大学を中退してから、契約社員や派遣の短期の仕事を見つけては失ってきました。
契約期間を満了せずにクビになる/なぜか怪我をして辞める等のことも多数ありました。
最長で一つの仕事が2ヶ月も続いたことがないと思います。
こんな人が定職に就けるよう支援してくれる団体/制度などはあるのでしょうか?

本人も危機感は持っており、一生懸命頑張っているようなのですが
どうして契約延長をしてもらえないのか、それどころか期間前に切られてしまうのか、
そこははっきりとは分かりません。
もともと頭脳明晰なタイプではないですし、コミュニケーションはかなり下手です。
でも、具体的にどこがどうだめなのかが分からないので、同じことの繰り返しです。

たとえば試用期間後に延長を断られた場合に雇用主からフィードバックをもらったり、
それに沿って専門の方にアドバイスをもらって次の仕事を探したりできたらいいなと思うのですが・・

何かアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

あけましておめでとうございます!



「中間的就労」はお役に立ちませんか?
下記URLを参考にされて下さい。

実際のモデル事業
http://www.wco-kyoukai.org/syurou.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%96%93% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。回答ありがとうございます。
中間的就労、はじめて聞きました。画期的ですし、「障碍者」「引きこもり」などに限定した支援でないので勧めやすいような気がします。自分の地域でもやっているかどうか、自治体やハローワークに聞いてみたいと思います。

お礼日時:2014/01/01 22:50

ハローワークなら総合的に支援してもらえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハローワークを活用する力が不足しているのかなあ、と気付きはじめました。

お礼日時:2014/01/01 22:51

派遣会社を通じて派遣されているのなら、派遣会社に聞けば原因は分かります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは直近の派遣会社経由で得た仕事について、原因を聞けるかどうか試してみたいと思います。

お礼日時:2014/01/01 22:47

残念ながら、団体や制度はないと思います。



雇用主にフィードバックというのもまず無理ですね。


まずはハローワークで相談してみるのが一番でしょう。

職業訓練校に登録して、まず社会性をつけることも考えてみたらいいと思います。


精神面で、コミュニケーションが苦手等でどうも仕事がうまくいかない人はいます。

ご家族は大変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フィードバックは無理ですか。企業にそんな協力を強いるのは難しいですよね。
精神面も能力面も問題があるのだろうと想像はできますが、仕事ぶりを見たわけでもない家族からそれを言うのは難しくて・・。職業訓練校がいいのかなと考えています。

お礼日時:2014/01/01 22:46

カウンセリングもしくは精神病院で診断を受けた方が良いのではないでしょうか?


同じ状況が繰り返すという事は、雇用側の問題で無く、お兄さんの方に何か問題がある様に思えます、その問題を把握していないと、ハローワークを通して紹介してもらっても、ただ繰り返すだけです、もし精神的な病であればそれを直さないと、仕事を首になるを繰り返していると、逆に鬱病などになる可能性があります。
一生懸命やっているのに首になるのは、相当なストレスになるでしょう、そのストレスが繰り返して長期的にストレスがかかったら、精神的に病気になってもおかしくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、雇用側の問題だとは思っていません。精神的な病ではなく、コミュニケーションがとにかく下手(&おそらく能力が高くない・・)だと思っていますが、今までの繰り返しのせいで余計に心を閉ざしてしまったかもしれません。家族でも気を使って本音で会話ができずにいるところがあるので、精神科に行って心を開けるのかは疑問です。

お礼日時:2014/01/01 22:44

やはり、取り急ぎならハローワークが適切だと思います。



今後の事も考えると職業訓練校も必要な技術などを、

教えてもらえるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。職業訓練校も視野に考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/01/01 22:36

ハローワークなどで相談された方が良いと思います。


その道のスペシャリストだと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずはハローワークと考えていましたが、相手がスペシャリストでも、本人がうまく相談できないのが問題なんだなと思いました。

お礼日時:2014/01/01 22:36

ハローワークで相談してみるといいですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずはハローワークで上記のことを相談するといいみたいですね。

お礼日時:2014/01/01 22:35

自治体やハロワでやってる就業支援センターなどに相談して通われてみてはどうでしょう。



あとトライアル制度とか。

どうして続かないのか文面だけではわかりませんが、心の問題もあるのなら相談に行くことも必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハロワ自体には通ってるのですが、本人がうまく相談できないのかもしれません。
うつなどはなさそうですが、コミュニケーションには大きな壁があるとは思います。。検討します。

お礼日時:2014/01/01 22:34

就職支援センター、ハローワーク、職業訓練施設とかあるかと思います。


一度いかれてみたら良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。職業訓練施設も検討するよう両親にすすめてみます。

お礼日時:2014/01/01 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!