性格いい人が優勝

日本とオーストラリアの関係を教えて下さい。
親日?貿易関係は?日本人はどう思われているかなど
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

>親日?



いいえ。
ただし、両国は、共産主義者を共通の敵としている自由と民主主義の国ですから、中国を間に挟むと「敵の敵は味方」ということになり、アジア・太平洋地区を協力して共産主義から守るという点で親密な協力ができます。

また、英語が公用語のオーストラリアの学校で外国語教育として日本語を取り入れており、生徒が外国語として日本語を学習する事も多いそうです。
最近は中国語の方が増えていると聞いたこともありますが、30歳以上は日本語を学んだことのある人が多いです。

>貿易関係は?

オーストラリアは世界一の地下資源埋蔵国であり輸出国。
日本は世界一のテクノロジー保有国であり輸出国。
両社は理想的な相互補完関係にありますので、貿易関係は現在でも最恵国待遇であり、今後も貿易が増大する見込みです。

>日本人はどう思われているかなど

日本人は第二次大戦でオーストラリアの宗主国であった大英帝国の戦艦プリンスオフウェ―ルズを撃沈したり、アジア侵略をしていたオーストラリア軍兵士の一部が日本軍の捕虜になったりしておるため、日本人を恨むオーストラリア人は少なくありません。

一方、現代の日本人は犯罪もせず、カネ払いも良い、よい「お客様」ですから、その意味では歓迎されており、犯罪率の高い韓国人が嫌われているので、彼らがオーストラリアでは「I am Japanese」と成り済ますのは有名な話です。
日本人は高い評価を受けているという証拠でしょう。
    • good
    • 17

日本からの留学多いですよね。


日本をよく思ってて環境も良いですからね。
    • good
    • 6

2013年の国別好感度調査では日本に親しみを感じるが53% 感じないが36%となっていて、数字だけをみれば悪くありません。


ただし、2012年からは若干悪化しており、調査捕鯨の影響で印象が悪くなる可能性もはらんでいます。
    • good
    • 5

同じ民主主義の国なので、そんなに仲は 悪くない。

ただ 調査捕鯨の事に関しては恐らく1番の敵。TPPでも日本にとっては 厳しい相手になるかも。日本人への イメージは 良いと思います。中国や韓国人にくらべたら はるかに新日。しかし 貿易関係は さすがに 中国との関係が 強くなっている。これは しょうがない事。日本も 同じ。どの国でも 国益が優先されるので 尖閣諸島の問題などで 日本の味方になっては くれないでしょう。だからと言って 反日と言う事ではないので 安心しましょう。
    • good
    • 6

オーストラリアの首相によって大きく変わります。


現在はめちゃくちゃ親日の首相です。

国民は年間300万頭もカンガルーを虐殺している分際で、
日本の調査捕鯨に大変不愉快に思っている人が多いようです。
    • good
    • 7

オーストラリア人は日系の差別が多いと聞きます


見知らぬおばさんがすれ違い際にひどいことを言ってくるそうです
    • good
    • 5

日本とオーストラリアはいい関係ですよ♪

    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!