プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車を探していて、欲しいと思った車がコラム型のようです。
コラムは今まで乗ったことがないのですが、
普通のと比べて使い勝手はどのような感じでしょうか?
長い坂道などをよく走るので、D→3とこまめにしたいことが多く
コラムだと一段やりにくそうな気がしてしまいます。

A 回答 (18件中1~10件)

慣れてしまえば気にならないと思いますよ。


乗ったことありますが、基本ATなのでいじること自体が少ないですし。
    • good
    • 0

コラムに5年乗り、操作は1日で慣れても操作の容易性はフロアに比べ劣りました。

フロアの場合は肘が曲がった状態でのシフトレバー操作なので、前後左右の微妙で確実な操作が容易です。コラムだと肘が伸びているので操作性はフロアのように行かないのです。操作の度にコラムへ手の移動(フロアは移動量少ない)をするのも面倒で疲れます。コラム車は避けてフロア車を選ぶようにしていますが、頻回なシフト操作をしない一般の人にはコラムを勧めています。
    • good
    • 0

 コラムAT車に乗っています。


 シフトチェンジの殆どはハンドルに親指をかけたまま行え、フロアシフトよりずっと操作性に優れています。
 何故コラムシフトが滅んだのか?実は衝突安全性とコストダウンの為なのですが、運転操作の容易さでは、流行のパドルシフトに匹敵すると思います。
    • good
    • 0

稀な例だと思いますが、私のセカンドカーは30年前のフロアATで、


D固定で走り出すとエンジンの回転数ばかり上がって加速が悪いです。

取説にもLレンジからシフトアップしていくように記されています。
メインで乗っている車はコラムATですが、このような使い方をすると
想像すると、フロアATよりは操作しずらいと思います。

でも、上り坂ならキックダウンでDから3に、下り坂ならブレーキを踏めば
(当方所有のファンカーゴですが)シフトダウンしてくれますので、
Dレンジ固定でもアクセルワークでうまいことやってくれますよ。
    • good
    • 0

以外にサクサク乗れてましね。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
    • good
    • 0

使い勝手は気になるレベルではありませんよ。


慣れちゃいます。
    • good
    • 0

直ぐになれるから大丈夫ですよ                                                   

                                                                                                                                   
    • good
    • 0

私も時々乗る程度ですが、基本的にはコラムシフトのほうが楽だと思います。


ハンドルに近いので、視線を向けずにシフトに手を伸ばすのが簡単です。手探りしてもすぐに分かります。
特にシフトダウンなどは、ボタンを押すことも無く、やりやすいと感じると思います。

時々(私が慣れていないからか)、ワイパーなどの操作を間違えてしまいますが。
    • good
    • 0

オートマなら問題ないと思います。


室内スペースが広くなっていいと思いますよ
    • good
    • 0

ハンドルの近くにシフトが有るので楽だと思います。


慣れれば快適ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!