アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年から
派遣社員として
車の製造工場に勤務させて頂いております。

勤務先で半自動溶接に興味を持ち
派遣元企業から
直接雇用はあまりないとの事なので
溶接関係の資格を取得し
就活していきたいと考えています。

ガス溶接
アーク溶接
は講習で取得できるみたいですが

違いや、需要
どんな仕事内容かなどはわかりません。建設関係でしょうか?

そして、
他にも
工場で活躍できる、フォークや危険物、ボイラーなどの、資格も
先々の為に取得しようと、計画中です。

何かアドバイスが
あれば宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

N04です



溶接の世界は 奥が深いです、

高収入を得るには 険しい道のりですが。

http://way-welding.com/blog-category-51.html

http://www.taiyoparts.co.jp/blog/1507

http://www.nsskikoh.nssmc.com/fit/fit01.html

http://www.wsp.gr.jp/qanda/taikei-d-1.html

参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答どうもありがとうございます。

高収入とまでは
いかなくとも
安定できるよう
技術を身に付けたいです。

一口に溶接といっても
こんなに
沢山の資格や職業があるのですね。

いろいろ
自分で勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 19:40

極論ですが 技能講習で取得できる資格は 誰でも取れる 現場で事故が有った場合の



雇用側の逃げ道程度の資格です、

なので 溶接で身を立てるのであればJIS準拠の溶接技能者資格 程度は最低必要でしょう。

アークはもとより やはりメインはTIG溶接です SUSやアルミなどの 難接材の溶接

製管業でも花形職です。

実際の現場 原発や大手プラントメーカーでは 溶接後にレントゲン撮影を行い チェックを行うので

これ等の試験にパス出来るレベルであれば かなりの収入も見込めます、

建設業界での溶接工は 鉄骨関連の いわいる 鉄骨鳶の類となり正直 厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

溶接技能者資格

Tig溶接

詳しく調べてみます。

建設業界での
鉄骨鳶は
厳しそうですね…。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/01/04 12:23

建設や造船ですかね



溶接にはJISの検定があり、これが資格としては一番格があると聞きます
学科と技能試験です

検定は溶接の種類だけでなく、溶接の向きも含まれます
下向き、縦向き、オーバヘッド等々

ぜひ、溶接のエキスパート目指してお受けになられてどうでしょうか
就活にも役立つ思います

参考URL:http://www.jwes.or.jp/mt/shi_ki/wo/archives/00/

この回答への補足

ちなみに
溶接工の
収入は
いくらくらいなのでしょうか?

ご存知のかた
いらっしゃいましたら
宜しくお願いします。

補足日時:2014/01/03 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

Jisの検定は種類が多くて
やはり的を絞る所からですね。

どの溶接をしたいのか。
検討したいと思います。

ガスとアークは
良く聞く資格ですが
それだけ
一般的に
需要のある資格と言う事でしょうか?

お礼日時:2014/01/03 13:59

ボイラーの資格は取得する価値がなくなりました


小規模な事業所では 局所式給湯方式が主流になり ボイラーがなくなる傾向です
小規模なボイラーを使う事業所でも 真空式ボイラーなど、無資格で使用できるボイラーが主流です

大規模な工場、ビルなどで資格が必要なボイラーがある場合、多人数のメンテ部署で運転管理しますので「誰か一人持ってればいい」ことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
ボイラーは知識としては
面白いと思うのですが、
需要がないのであれば
取る価値もないかもしれないですね…。

危険物取扱のほうが
需要ありそうですね。

良く
的を絞って考えたいと思います。

有り難うございます。

お礼日時:2014/01/03 09:03

アーク溶接は、電極と母材との間に発生したアーク熱を利用します。


ガス溶接は、可燃性ガスの燃焼による熱を利用したものです。
建築関連の派遣は禁止されているから、車のだと思いますが。
どちらも建築の溶接工をするなら優位な資格だと思います。
将来を視野にして資格取るのはいいことだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
まだ、派遣社員として働き出して
間もないので
派遣元で正社員登用して頂けるなら
それに越した事はないですが、
将来の保険や可能性の為にも
少しずつ取れる資格をとろうと考えています。

進みたい方向も明確ではないですが、
建設関係の溶接には興味あります。

今の場所に勤めながら
講習などで
勉強して資格をとり
地道に就活したいと思います。

手に職は財産ですものね。
有り難うございました。

お礼日時:2014/01/03 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!