プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR西日本の契約社員募集について質問させてください。

《質問》
JR西日本のHPの採用情報欄に、駅スタッフ及び客室乗務員の募集を確認したところ、

●契約期間について、・・・「1年以内の期間契約とします。ただし、更新する場合もあります。」
●正社員への採用について・・・「本人の希望・適正・勤務実績により正社員への採用もあります。」
 ※注釈 正社員採用時点で契約社員3年以上継続して勤務経験があれば、採用試験受験可能

とありましたが、契約更新しない場合はどのような状況が考えられますか。
具体的には、無遅刻、無欠勤で、社会通念上特に勤務態度が悪くない社員でも、会社の経営状態や上司の判断によっては、契約を更新しない場合もあると考えて良いのでしょうか。
また、契約社員3年以上継続しても、正社員への採用試験に合格し、正社員として採用されることは難しいのでしょうか。

纏まらない内容の質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

契約社員というのは企業に都合のいい形態です。


簡単に言うと、有期雇用にして解雇を楽にできるようにしています。
正社員は簡単に切れませんから、調整弁のような役割ですね。
なので、経営状態によっての解雇も当然あり得ます。
もちろん、正社員への昇格もあるでしょうが、
かなり狭き門だと思った方がいいと思います。

正社員になれるかどうかはあなた次第。
チャレンジするなら頑張って下さい。
    • good
    • 1

貴方自身が書かれているように勤務状態が良くても、一年先契約更新時の経営状態では更新されないのは多々あります。


今はどこの企業でもそうですが、正社員を雇うより契約社員で雇用してた方が会社側にとって都合がいいですからね。
三年先の試験というのも、法律の網の目をくぐった体裁的なもんだと考えてたほうが無難なのではと思う。
ただ、貴方がやっぱJRないし鉄道関係の仕事が好きなら挑戦してみる価値はあると思うので頑張ってください
    • good
    • 5

契約社員の場合、必ずしも契約更新が保証されている訳ではないので、会社の経営状態が悪化した場合には、本人に問題が無くても契約更新を行わないという可能性はあります。



また、正社員採用への道は厳しいものがあるかもしれないですが、契約社員を3年以上継続することで採用試験を受けるチャンスがあるのならば、正社員になれる可能性はゼロではないので、挑戦する価値はあると思います。
    • good
    • 3

契約社員と云うのは、企業にとって都合の良い存在でしかありません。

企業が更新したくなければ期間満了で「はい、終わり」
と使い捨て。労働組合に入っていても、助けてはくれませんよ。僕も契約社員だけど、その辺は割り切ってます。どんなに仕事をまじめにやっても無駄。昔は、見る人は見ていて、正社員に登用されるなんて事も事実ありましたが、今はそんな時代ではありません。通り一遍の仕事を覚えて、難しい仕事は社員に振ってしまいましょう。要するに、正社員じゃないのを逆手に取れば良い。あとは切られないのを祈るしかないよ。
    • good
    • 8

現役の社員です。



お役にたてれば幸いです。


契約1年ごと、最大5年です。会社から更新しませんと言われるのはほとんどありません。常識的な勤務態度であれば更新できます。


3年経過すれば正社員試験受験可。
試験は半年ごとにありますが連続受験はできません。ということはチャンスは2回あることになります。

普通に過ごしていては社員にはなれません。資格や仕事きっちりやって上司(駅長など)の推薦があれば合格できるでしょう。
契約社員は支社ごとに採りますので差があると思いますが、近畿のある支社は10人受ければ3~4人でしょうか。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!