電子書籍の厳選無料作品が豊富!

若い時からマイカーを持っているので職場で未だ盛んなゴルフ
毎回運転手 送り迎えで辟易しています。
今の若い人は、マイカーを持っていません。運転免許もっていてもペーパードライバーです。
20代となると免許すら持っていない人も増えました。(当方の業種では車を使いません。)

若いころはいつかは自分の時代が来ると思っていましたが、いつまでも運転手を卒業させてくれません。

・それでも 若いころ 団塊世代よりひと世代上の部長さんの奥様の心遣いは嬉しかった。
 朝は、玄関先で見送り よろしくお願いします。
 帰りは 有難う御座いました。 簡単な飲み物と手料理
 なんか また頑張ろうという気になったものでした。

今はこんな人はいません。家まで行くかすぐ近くの大通りでピックアップ
あと10分ぐらいの地点で携帯から電話。 自分があほらしくなってきます。
家に行っても本人が出て来るだけです。車に乗ったらみんなウトウト。

http://www.busnavi.co.jp/use/golf.html
幹事(幹事も万年幹事状態でしたがようやく卒業できました。)に、このような手段も提案しましたが、この人数まではいないのでもう少し割高になり難色を示されています。

自分が運転手はもういやだ! と言えばよいのでしょうが、まだ団塊世代あたりの人が
嘱託か執行役員としてですがふんぞり返っています。

道路代ガソリン代は相応に割っていただくこととしましたが、
もういやだと思うのは、どうしても行き帰り 近くまで送り迎えになることです。

どうすればよいでしょうか。

A 回答 (18件中11~18件)

将来のポジションのため仕事の一部として割り切るか、そんな考えが

ないのなら会社関係の人達とのゴルフはやめて、利害関係のない人と
回ったほうが楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

将来のポジションと言われてももうこれ以上上は私の場合はないでしょう。嘱託になるだけ。
団塊世代嘱託のようにふんぞり返るようなことができません。

確かに行き帰りの送り迎えは嫌ですね。

運転する身からすれば寝られるのは凄く嫌ですよね。後、同乗者の家族の一言(お願いします)などがあれば気分的にも気持ちよく運転出来るんでしょうけどね。怪我をした事にして、ゴルフ出来なくなりましたと仰ればどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

寝られてしまうのはホント嫌です。
私が亡き親から継いだ会員権を持っていることも抜けにくい遠因です。

ちょっと事情で家族も使うことになってしまったとか、仕方なく送り届けができないという体で断ってみてはいかがですか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その手が使えません。
近所に同僚が住んでおり複数車があることがどうしてもわかってしまいます。

同じ境遇の時が2年ほどあり気持ちはよくわかります。

部下が上司を送り迎えするというのはどこにでもあることだと思います。
ひどい時は妻が車を使っているから会社にいけないので家まで送り迎えして
なんていうひどいときも結構ありました。
同僚であってもゴルフの送り迎えはもうしたくないというのは
難しそうですね。
他の方が車を買うのを待つしかなさそうです。

この回答への補足

車離れが急速に進行しているようなので新たに買う人はいなさそうです。
若い人に「有望株」がいましたが、自分の車でもなく親御さんが車所有をやめてしまいました。
当人は車の保有コスト考えると買うつもりはないと言います。

• 0
この回答へのお礼

(乗せられる者の)こころ配りの問題なのでしょうね。
親しい友人 家族 恋人とかだったら遠くても平気かも知れません。

なかなか難しいですね、定着したポジションから外れるのは・・・

迎えに行く相手は上司とかになるんですよね?
冗談とか言い合える仲なら素直にもう嫌だって言っても良いと思います。
完全に上司と部下って関係だとちょっとしんどいですね・・・余計な関係悪化を招く可能性があります。

この回答への補足

いつかは若い人と分担できると思っていたのですが・・・。
今の人の車離れは加速度的に進行しています。ペーパードライバーに運転しろというのは怖いと思います。
迎え位に行く相手が上司なら宮仕えとして仕方ないですが最近は車もたない運転できない下の世代のピックアップまであります。

• 0

人がいいのですね。

断りにくい気持ちは
わかります。
車をしばらく持たないことはできないで
しょうか?
持っていれば、断りにくいでしょう。
1年程度車を持たないでいれば、他の手段
が講じられるようになると思われます。
少し不便になりますが、自由な時間は
大切です。
    • 0
この回答へのお礼

釣りやキャンプの趣味もあるので車を無くすわけにはいかないです。
そもそもドライブ旅行自体は若い時から好きなので車なし レンタカーやカーシェアはいやですね。
好きな車が選べません。
(今は8人乗りのワゴン車と、もう一台小型車を使っています。)
大きい方の8人乗りを運転できるのは家族の中で私だけ。

腰を痛めたのでゴルフが出来なくなったことにすればどうでしょうか。

ゴルフは、会社以外の友人と楽しめば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いっそのこと車を売ったということにしてしまえばいかがでしょう。

この回答への補足

すぐ隣近所に同僚が住んでいますからその嘘はばれてしまいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。