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買うならシルビアS15と180SXどちらがオススメですか!?
オススメした理由も教えてください(;o;)

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A 回答 (15件中1~10件)

180SXを3台ほど乗り継いで、峠・レース・ドリフトをしていた者です。



S15も友人のや仕事上でお客さんのを乗ることがありましたが、トータル的な性能ではS15の方が圧倒的に上です。
純粋な速さを求めるのか、車の形を求めるのかで大きく違ってきますが、私の180SXはエンジン・足回り・駆動系等をS15パーツを流用していたので動力性能に関しては、そんなに大きな違いはありませんでしたが、180SXはリアハッチの開口部がでかく、ボディ合成が弱いので速さを追求すると、そこが一番大きな差がでましたね。
サンルーフ付きの180SXも乗っていましたが、ロールバー+ボディ補強をしていても、サーキットの時にボディの歪みでサンルーフが割れたなんてこともありました。

ただ、180SXは基本設計が古い車なのでS15と互角に張り合うにはお金が掛かりますし、状態の良い180SXを探すのも難しくなってきてますね。
180SXみたいなリトラクタブルライトの車は、現在の車両基準では安全性(人にぶつかった時にライトがひっかかる)で作れなくなってきてるので、個人的には180SXかなと思います。

結局は貴方の予算と車に何を求めるのか次第ですが、一目ぼれした車を買うのが一番いいですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2014/01/06 01:17

S15ですね。



180はかっこいいけど高校性なら良いかもしれませんね。

もしくは、ドリフトしたいなら。

でもパーツは沢山あるので、色々楽しめます。

何が目的かですね。^^

参考URL:http://wakuwakupotato.seesaa.net/
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2014/01/06 01:18

S15でしょうね、、、



180SXはS13ですから・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/06 01:19

シルビアのほうがいいと思います


改造もしやすいと思うので
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/06 01:19

180SXですね。

パカライトが良い。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/06 01:20

個人的には、シルビアS15をお勧めしますね。


理由は、シルビアのフォルムはとても洗練されていて好きだからですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2014/01/06 01:20

自分もシルビアです。


車体も軽く、フロントも好きなので。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2014/01/06 01:21

シルビアのマスクがいいですよ。

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この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2014/01/06 01:22

どちらもいい車ですねぇ。

デザイン的にはリトラクタブルライトが好きかどうかによって変わると思います。自分はS15のマスクが好きですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2014/01/06 01:23

シルビアS15です。

180SXは、シルビアS13と同じなので、全部古いですけど。性能がいいほうが、楽しいです。見た目もS15のほうが、いいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2014/01/06 01:23

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Q『トラクションをかける』とはどういう意味ですか

大変に幼稚な質問で恐縮なのですが、
運転しているときに、『トラクションをかける』とはどういう意味なのでしょうか?
「コーナーではトラクションをかけて・・・」 等とよく読むのですが、運転について全く無知なので、意味がわかりません。
どういう意味で、運転中にどういう作業をするのでしょうか。

わたしは全くの素人ですので、やさしくご説明していただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

●以前、車の開発実験耐久に携わっていた者です。

●運転しているときに、『トラクションをかける』とはどういう意味なのでしょうか?

→結論から申しますと、『トラクションをかける』=『アクセルを踏み込む』です。

自動車の場合、『トラクション』とは、主に『駆動力』を意味します。

●『駆動力』とは?

これは、人間で例えると分かりやすいです。
人間が歩いたり走ったりする時、路面を足の裏で蹴り出すのを繰り返しますよね。
この蹴りだす行為を車に置き換えると・・・
『タイヤ(足の裏)で路面を蹴り出す事』
=『タイヤを回転させる事』
=『アクセルを踏み込む事』
=『駆動力』なのです。

車の駆動力を上げるには、アクセルを深く踏み込めばいいのです。
人間が走る時も、速く走ろうとすればする程、路面をより強く蹴り出すと思います。

*この時に路面との摩擦が無い場合は、いくら駆動力を大きくしてもそれは路面には伝わりません。(タイヤが空転する、又はスリップする)
人間が氷の上で走ろうとしても、足の裏との摩擦が無いと、いくら足の裏で蹴り出しても走れないのと同じです。

●「コーナーではトラクションをかけて・・・」 等とよく読むのですが、運転について全く無知なので、意味がわかりません。どういう意味で、運転中にどういう作業をするのでしょうか?

→これは、『カーブの方向へハンドルを切り、前輪タイヤを曲がる方向へ向けて、アクセルを踏み込みながら(駆動力を掛けながら)曲がる事』です。

これも人間で例えると理解しやすいと思います。
あなたが走って交差点を曲がる時、足の裏で曲がる方向とは反対の方向へ蹴り出すはずです。

●以前、車の開発実験耐久に携わっていた者です。

●運転しているときに、『トラクションをかける』とはどういう意味なのでしょうか?

→結論から申しますと、『トラクションをかける』=『アクセルを踏み込む』です。

自動車の場合、『トラクション』とは、主に『駆動力』を意味します。

●『駆動力』とは?

これは、人間で例えると分かりやすいです。
人間が歩いたり走ったりする時、路面を足の裏で蹴り出すのを繰り返しますよね。
この蹴りだす行為を車に置き換えると・・・
『タイヤ(足の裏)...続きを読む

Qシルビアかインテグラか、どちらを買おうか迷っています。

免許をとって、初めて車を購入しようと思うのですが、
S14シルビアK'sかインテグラDC2タイプRかで迷っています。
どちらも昔から乗りたかった車なので、
甲乙つけがたい状態で迷っています。
ドリフトをするならシルビアでしょうが、
グリップで走行するならインテグラのほうがいいと思いますし、
本当にどちらにしようか迷っています。
アドバイスよろしくお願いします。

維持費などの面でのアドバイスもいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

インテグラMTをリッター3キロで走る馬鹿です^^;(4駆も乗ってます)

悩みますねぇ~
私は元々FR派でした、FFなんてクソだーって思ってました。
今ではFF派です^^;FFでもドリフト出来ます、ただしかなりの根性と「腕」が必要です(FRより速度アベが高いです)マックスターンでも出来るんですよ、その場でぐるぐる♪これは前輪で後を振り回す感じですけど。
スピンターンやジムカーナはFFの方が楽しいです、峠でも十分走れます(左足ブレーキを覚えると車の挙動が自由自在です)
豪快さはやっぱりFRです、ドリフトコントロール(アクセルワーク)を覚えるにはいいでしょう。

ちなみにFFの方がいろいろな運転方法があります。
たとえば、前も後も詰まった縦列駐車などですとFRは脱出できませんがFFは一発で出れたりします(サイドを引いてハンドルを脱出方向いっぱいにきりホイールスピン全開で後のタイヤを軸にして前だけ横に動きます)使いこなすと、とても狭い道で切り返しなしで曲がれるようになったりします。

維持費は双方ともあまり変わらないと思います。
「乗り方」次第ですね^^私みたいに1年でドアも閉まらないぐらいボディー逝かすとか4万キロでタイミングベルト切るとかの荒業使ってるとかなりの出費になります。

参考になりません?^^;私事で失礼しました・・・

あ!!初めての車でしたね、私が今まで乗った車で「この車に乗って腕が上がったな~」って思ったのはホンダトゥデイです、軽ですし安いですよ~^^

インテグラMTをリッター3キロで走る馬鹿です^^;(4駆も乗ってます)

悩みますねぇ~
私は元々FR派でした、FFなんてクソだーって思ってました。
今ではFF派です^^;FFでもドリフト出来ます、ただしかなりの根性と「腕」が必要です(FRより速度アベが高いです)マックスターンでも出来るんですよ、その場でぐるぐる♪これは前輪で後を振り回す感じですけど。
スピンターンやジムカーナはFFの方が楽しいです、峠でも十分走れます(左足ブレーキを覚えると車の挙動が自由自在です)
豪快さ...続きを読む

Qインプレッサ WRX STIの維持費について

インプレッサ WRX STIの維持費について

私は25歳のサラリーマンです。
現在車の買い替えを考えています。

ドライブが趣味なので、インプレッサのようなスポーツカーに乗りたいと考えています。

調べるとインプレッサは維持費が高いと言われていて、バイクも持っていて買ったはいいけど維持出来ないと怖いなと思い質問させてもらいます。

知りたいのは、任意保険代〔車両保険は無〕、車の整備代、車検代
などです。

現在、25歳で任意保険は7等級、ゴールド免許です。

以上の内容です。
もし近い年齢や過去の経験よりざっくりとした金額が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値段もあがるので、上記総額から5万位下がる程度でしょうかね?
 盗難や事故率が高い車ですのでつけておいた方がいいとは思います。修理費をプールしておいて割り切って乗るのも手ですが。

 整備はディーラーにしか出してなくて、12ヶ月点検・24ヶ月点検で1万前後、オイル交換が3000km程度で行ってまして7000円位、オイル交換2回に1度エレメント交換してオイル交換込みで1万円位

 車検はだいたい10万位ですね。

 ディーラー認定中古車を3万km位で購入して今8万km程度ですが、故障は今のところなし。ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプが玉切れした位ですね。
 タイヤが235/45/R17で新品から4年持ちましてディーラー交換で15万程度、ブレーキパッドは純正ですと7万でしたがSTI製を選んで6万でした。

 燃費は満タン法で記録してまして、6km/L~9km/L程度ですね。町中では特に飛ばさないのでこんなもんですかね。もう一つ前の型のGC8に乗っている先輩は最高10km/L出したことあるそうですので、運転上手い人が乗ればもっと燃費上がるかもしれません…


 他に参考程度として、26歳になれば26歳以上限定かけれますので任意保険だいぶ安くできます。後、ディーラーを主に利用する場合ですとスバルカードを作れば初年度年会費無料・2年目以降年会費かかりますが年会費分程度のエンジンオイル無料券ついているので実質無料で利用できます。STIパーツ買う時も少し安く買えたりします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値...続きを読む

Qシルビアのボディ剛性について

ワンエイティのオーナーです。

シルビアのボディってそんなに弱いですか?
何だか乗っていても全然気になりません。私が鈍感なだけ?
皆が口を揃えてボディが弱い弱い言うので不安になりました。

暇な時にでも回答願います。

Aベストアンサー

『剛性』ではなく『剛性w』あるいは『剛性(笑)』というべき話だと思います。

タイヤ交換で1輪だけあげると、残りの3輪の沈みはほぼ変わらず(対角の位置のタイヤでさえ)1輪だけ上がっている状態になります。クルマの剛性なんてそんなものです。左後輪を上げて、右後輪も上がるほどの剛性などありません。

走行中にミシミシ鳴ったら『剛性(笑)弱いね』、カーブでロールが大きく感じたら『剛性(笑)弱いね』、と言ってるだけです。

レースでは微妙に違いがあるようですが、それは他が同様な状態で比べてのコーナリング時の微妙な違いとして出てくる程度です。剛性より軽量化が速くするには大切ですので、剛性など二の次です。ロールバーなどは規則で入れなきゃならないので仕方なく入れて、ついでに剛性向上にも使っているようなものです。

QER34とS15

ER34(スカイライン 25GTターボ)とS15(シルビア スペックR)の比較についてです。
ノーマルの状態(ER34は280ps/6400rpm、37.0kgm/3200rpm、1410kg、
S15は250ps/6400rpm、28.0kgm/4800rpm、1240kg)とします。
(1)0-100km/h(もしくは0-400m)のタイム
(2)停車状態から1速でのアクセル全開時の体感加速(シートに押しつけられる感覚の大きさ)

上記2点について、ER34とS15でどちらが優れているでしょうか?

大きいサーキットではER34が速く、テクニカルなサーキットではS15が
速いですよね?

ワンエイティ(NAです)に乗っていたのですが、駐車場に停めていたら、
トラックにぶつけられて大破し、車両乗り替えで、比較中です。

自動車保険を含めた経費関係については比較済みです。

後、色々と調べたところ、ボディの剛性感はER34の方が優れていて、ドリフトの
楽しさはS15の方が優れているようですね。

ER34やS15に乗られている(乗られていた)方がおられましたら、
良い点や悪い点を教えて頂けると助かります。
また、エンジン関係(エンジンや補機類)・駆動関係(ミッションやデフや
ペラシャやドラシャなど)・その他(パワステやエアコンなど)で
故障し易い部分(故障を経験された部分)があれば、それも教えて頂けると助かります。
ある程度、調べたところ、ダイレクトイグニッションは、かなり故障し易いみたいですね。

すみませんが回答お願い致します。

ER34(スカイライン 25GTターボ)とS15(シルビア スペックR)の比較についてです。
ノーマルの状態(ER34は280ps/6400rpm、37.0kgm/3200rpm、1410kg、
S15は250ps/6400rpm、28.0kgm/4800rpm、1240kg)とします。
(1)0-100km/h(もしくは0-400m)のタイム
(2)停車状態から1速でのアクセル全開時の体感加速(シートに押しつけられる感覚の大きさ)

上記2点について、ER34とS15でどちらが優れているでしょうか?

大きいサーキットではER34が速く、テクニカルなサーキットではS15が
速いですよね?

...続きを読む

Aベストアンサー

ノーマルでの比較なら全ての面でスカイラインです。
車格もスペックも全然違いますから当然です。
頑丈さでも圧倒的にスカイラインですね。
S15は設計の古かったS14を無理やり引っ張り出して復活させたシルビアですので。
スカイラインの時は気合の入った(R32のような原点回帰を目指した)フルモデルチェンジだったので、かかってるコストも全然違います。
シルビアはいじらないと全然速くないですよ。
ノーマル&サーキットの比較ならNAのインテRとかの方が全然タイムは速いです。

Q180sxを乗っている人 Or 好きな人へ

180sxを買いた女の子です♪(*^-^*)
それで、中古車雑誌(gooやCarSenserなど)を見ると、
『排気量・グレード』の欄に
・タイプX・タイプR・タイプS・タイプG
・タイプ(3)・タイプ(2)・タイプ(1)
など・・が書いてあったんですが何が違うんですか??(?_?
あと、2.0と1.8は『排気量』ですよねぇ??
あと、前期・中期・後期型では、何が違うんですか??
あと、ターボはどの型に付いてますか??
180sxについて色々と教えて下さい♪(☆。☆)
また、180sxについて良い雑誌があったら教えて下さい♪
車自体・・何も知らないので・・(--;

たくさん質問してスミマセン。。m(_ _)m

Aベストアンサー

ターボはTYPE-S、TYPE-G以外には付いてます。
簡単な見分け方はボンネットを開けてみてエンジンが赤や黒だったら
ターボ、シルバーだったらターボは付いていません。
黒いエンジンの方が赤いエンジンより新しい型です。

また最終型と呼ばれる180はシートに180180180…。
と書いてあります。(シートの横がでっぱってて体が動きづらい?)
最終型のターボ車にはすべてエアロ風なバンパーやサイドシルプロテクター(サイドスッテップ見たいな奴)、大きなリヤウイングがついてます。
(180は中古車しかないから中期の180に後期バンパーやはねを付ける
人も多いです)

機械式のデフとかを入れてドリフト…。だったらABS車はやめたほうがいいです
ABSのためにドライブシャフトまで変えました(ToT)
中期型にはドアを開けると足元に電気がつきます。最終型ではなくなりました。
また中期型は運転席、助手席ともにサンバイザーの裏に鏡がついてあったけど最終型はなくなってしまいました(ToT)中期型シートは体を包み込むような感じです。

中期は内装が豪華で後期は外装が豪華ってことですね(笑)
だいたいの目安として
~平成2まで前期
3~8まで中期
8~10まで後期です。

中期~後期へと乗り継ぐほど180が好きです。
ノーマルでも燃費があまりよくないからそういうことも考えたほうがいいよ。
あとターボ車はハイオクですよ(ToT)
--------------------------------------------------------------------
追伸 下に書いてある人達のいう『NA』ってのは自然吸気(ターボが付いてないってこと)
です。そのNAってのはレギュラーでOKです。

ターボはTYPE-S、TYPE-G以外には付いてます。
簡単な見分け方はボンネットを開けてみてエンジンが赤や黒だったら
ターボ、シルバーだったらターボは付いていません。
黒いエンジンの方が赤いエンジンより新しい型です。

また最終型と呼ばれる180はシートに180180180…。
と書いてあります。(シートの横がでっぱってて体が動きづらい?)
最終型のターボ車にはすべてエアロ風なバンパーやサイドシルプロテクター(サイドスッテップ見たいな奴)、大きなリヤウイングがついてます。
(180は中...続きを読む

QS15シルビアに興味が出てきました。そこで質問があ

いつもお世話になっています。今回はS15シルビアの維持費に関して質問です。

18歳の免許取り立てには維持が難しいと言われますが…ドリフトやスポーツ走行などしなければ案外普通に乗れますか?
任意保険が恐ろしいぐらいに高いですが、親の等級を引き継げば対人対物無制限で年10万以下に抑えられるようです。(今日農協で見積もってきました)。
タイヤもダンロップやブリヂストンなどの有名メーカーだと1本1万円しますがナンカンなら1本5000円です。自分でタイヤ組むので2万円で収まります。
自動車整備の専門校に通うのでその他の整備も自分で行います。

大まかに維持費の予想をしてみますと、
・保険:月1万円
・税金:月4000円
・ガソリン代:2万円(月1000キロ弱走行)
・その他消耗品や故障の為の貯金:6000円

と、合計で月4万円ぐらいで維持できそうと予想しますがこの考えは甘いでしょうか?
いままではユーノスロードスターやローバーミニに乗りたくていました。

みなさんの回答お待ちしています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

今の若い子たちは、こんなクルマ1台維持するのも大変だね。。



おっと、失礼。
結論から言えば、余裕で維持できるでしょうね。大丈夫。


ただ一つ・・・
ナンカンはS15には止めた方が無難。このタイヤ、とにかく危険だよ。具体的には、
*基本的にグリップ限界が低く、ブレーキングですぐロック・ごく低速でズリッ!と滑る。
*雨天時はさらに危険度が増す。

停止距離は国産メーカーの2倍近くなり、コーナーでもとにかく滑る。(怖くて普通のスピード出せない。当然、飛ばすなんて出来ない。)



自分で整備できるなら、最初にある程度の消耗品は新品に変えておくといいでしょう。この手のクルマはチビチビイジって乗るより、先を見越して交換していく方が維持費を節約できます。


交換推奨具体的なパーツ>※ノーマル車であることが前提です。
タービン・アクチェーター・ウォーターポンプ・(ディーラーでECUチェック)

油脂類・クーラントなど、全部交換

ブッシュ類全部入れ替え・アブソーバー交換&アライメント調整


手荒に扱われてきた車両なので、以上の交換は基本です。

Qアルテッツアって速い?

例えばの話です。(^_^;)

フルノーマルのZ32TwinTurboで高速を100km/hで巡航していたところ、後ろに見るからにチューンド(程度は不明)のアルテッツアが張り付きました。
こっちはノーマルながら3000ccTwinTurboで、かたやチューンドとは言え2000ccメカチューンですよね。

で、前の車がどけたと同時にアクセル全開でフル加速しました。どうやらアルテッツアも予想していたらしく、ピッタリ着いてきました。
そのまま190km/h(メータ読み)まで引っ張ったのですが、全く離れずくっついてきました!

すぐ前が塞がったため、それ以上は走れなかったのですが、それにしてもアルテッツアってこんなに速いんでしょうか?
高速での加速ならついて来れないと思ったのですが・・・。
2000ccのメカチューンの実力ってあなどれない??
それともノーマルでもアルテッツアは速い???

Aベストアンサー

#2です。
う~ん、アルテッツァもノーマルのカタログスペックで210ps出てますから、メカチューンで220ps、ターボチューンで250ps以上は出てる可能性が考えられます。
ちなみにZは280ps/約1600kg
アツテッツァは210ps/約1300kg
パワーウエイトレシオではZが5.7、アルテッツァが6.2なので、もしも230ps以上出ていると5.7を切ります。
単純にこれで同等の加速性能が得られるというわけではありませんが、それほど差が無いとは言えますね。
ていうかZってかなり重いですね(^ ^;

あと先にアクセルONの件ですが、効果絶大です。
一昔前、友人が2000ccターボのギャランが峠の「上り」でアルトワークスにピッタリ張り付かれました。
まぁこっちの方が遥かにショックだと思いますが(^ ^;
あとから上記の件を知り納得しました。
わかり易いのは信号待ちで、赤信号で止まっている車と、ちょうど止まろうとした時に青に変わった車が一斉に発進するとまったく話になりませんよね?
実際にはわずか5kmか10kmかそこらの差しかないのですが、これくらい差が出てしまいます。

ご参考までに。。。

#2です。
う~ん、アルテッツァもノーマルのカタログスペックで210ps出てますから、メカチューンで220ps、ターボチューンで250ps以上は出てる可能性が考えられます。
ちなみにZは280ps/約1600kg
アツテッツァは210ps/約1300kg
パワーウエイトレシオではZが5.7、アルテッツァが6.2なので、もしも230ps以上出ていると5.7を切ります。
単純にこれで同等の加速性能が得られるというわけではありませんが、それほど差が無いとは言えますね。
ていうか...続きを読む

QS15のスペックSについて

周囲を見てみれば、S15はほとんどがスペックRのようです(たまにオーテックバージョンも走っている)。実際、ガリバーの査定でもスペックRのデータしか存在しない程なのに(友人談)、保険料はスペックRと替わらないという不可解な現象も起きてます。

そこでS15に限らずシルビアオーナーの方に質問したいと思います。

1.あなたがお乗りなのはターボorNA
2.そして、それを選んだ理由
3.シルビアという車の使い方

突然で申し訳ないですが、お答え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

♯2です。お礼ありがとうございました。

そうですか、シルビア乗りでシルビアをバカにする輩がいるのですか・・・。悔しいですね。

確かにシルビア=ドリフトって考える人多いですよね。D1人気のせいか、ドリフトできないくせに、シルビアはドリフトが・・・うるさいくらい言う奴が自分の周りにもいます。その時俺は必ず言い返します。
「ドリフトって何よ?」って
クルマのパワーをガンガン上げて、車高ペタペタにして、派手なエアロつけて、アクセル任せにケツ滑らすのが本当のドリフトか?あなたらはFRでしかドリフトできんのか??

俺はたとえ四駆だろうが慣性ドリフトくらいできちゃいます。でも、やっぱシルビアで何でもやりたいんですよ。極めたいんですよ。シルビアじゃなきゃだめなんですよ。

金かけて、ドリフトだけのためにシルビアに乗っているだけではシルビア好きとは言えないと思います。シルビアは自動車です!どのように乗ろうがオーナーの勝手だし、自動車だからこそ旅に出たり、街乗りしたりするのが普通です。だから愛着も沸きますし心中もしたいのです。

ドリフトのためにシルビア買って、ドリフト専用車にするのもわかりますが、個人の趣味の範疇です。他人から見れば「楽しそうだね」の一言以外何もありません。そんな趣味でやってる連中に何言われようが別にいいのです。

大丈夫です。多くの一般の人はあなたのカーライフを奇怪に思ってる人はいませんから。

♯2です。お礼ありがとうございました。

そうですか、シルビア乗りでシルビアをバカにする輩がいるのですか・・・。悔しいですね。

確かにシルビア=ドリフトって考える人多いですよね。D1人気のせいか、ドリフトできないくせに、シルビアはドリフトが・・・うるさいくらい言う奴が自分の周りにもいます。その時俺は必ず言い返します。
「ドリフトって何よ?」って
クルマのパワーをガンガン上げて、車高ペタペタにして、派手なエアロつけて、アクセル任せにケツ滑らすのが本当のドリフトか?あなたらはFR...続きを読む

Qコーナーが速い車達

こんにちは。
ふと車雑誌を読んでいて疑問に思ってので質問しました。
国産、外車共々コーナーが速い車はどういう車なのでしょうか?
FRが速いと聞きましたが。
国産は、ホンダのタイプR軍団や、マツダのロータリー軍団、
ロードスターなどの軽量コンパクト、軽快レスポンスカー
外国はBMWm3などの高級スポーツ、ロメオなどのFFカー
それともフェラーリなどのMRv12ハイパワースポーツなのでしょうか?
軽くて、軽快、レスポンスが良い車が良いというのは分かりますが。
そのほか重要なことがあるような気がしました。
ターボはレスポンスが悪いのですか?
よく言われるFD、FCはレスポンスが良いといわれるのはどういうことなのでしょうか?
よろしくお願いします。
v36GT-Rのことも教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

 コーナーRにもよりますが、一般にコーナーの平均速度が高いのはFF。中間から出口~に早いのは4WDやFR。全体的に早いのはMR。って感じかな?FDなどのロータリーエンジンは、メンテが・・・。

 V36GT-Rは今年発表ですね。ワクワクします^^ どうやら、エンジンは新開発のVQ35HR(新スカイラインに積んであります)のボアアップ+効率UP版になるようです。先日、日産からVVC系のエンジンが発表になりましたね。それを積む可能性が高いと私は踏んでいます。つまり。VQ35○○となりそうですね。雑誌で見た限りではVQ37VHRって言ってたかな。価格は800万円~。ええ。格段に上がりました(笑)気になる馬力は420psOverって言ってた気が・・・。4WDかどうかは載ってませんでしたね。ですが、NAであるのは間違いないようです。
 SUPER GTでは、先日フェアレディZを使い始めたばかり。来シーズンからGT-R使うのかな。気になる所です^^


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