プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野良猫とドラ猫はどう違うのでしょうか?

A 回答 (27件中11~20件)

 はじめまして、家の中に8匹外に6匹飼ってます、先日外の一匹が暖かい家に中の猫がうらやましく思えたのか家の中に入って来ました。

タンスのすみで身動きもせず一日半いました、棒で動かそうとしても動かないので、病気にでもなって最後は家の中で死にたいのかなと思いましたがそのうち出て行きました。病気だと思っていましたが前と同じように元気なので安心しました、きっと怖くてたまらなかったかもしれません。うちの猫は野良猫です、ドラム缶で寝ているのがどら猫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2014/01/06 06:27

どちらも飼い主がいない猫ですが


ドラ猫はやんちゃ、悪戯好き、素行が悪いなどのイメージがあります
サザエさんの歌そのものですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2014/01/06 06:27

野良猫は普通に外で生活している猫で、どら猫は、野良猫の中で人の家のものを取ったりゴミを漁ったりするがめつい猫のことだとイメージしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/06 06:28

野良猫とは飼い主のいない猫の意味で、ドラ猫は


悪質でたちの悪い野良猫という意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅ

お礼日時:2014/01/06 06:28

野良猫のなかでも悪さをするのがドラ猫という印象です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解

お礼日時:2014/01/06 06:28

辞書によると



どら猫
(1) ふてぶてしくて,よそのものを盗み食いなどする猫。 (2) 野良猫、飼い主の定まっていない猫。
大辞林 第三版

どら猫 の方が、、若干広い意味です。

※「どら」は古文(江戸時代)で
「のら」の強調形でしたので、
元来、同じと言えば同じですが\(^^;)...
飼い猫でも、放し飼いで、よその台所に突撃して盗み食いするのは
ドラ猫なんでしょうな。(うちの近所にも、います\(^^;)...


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/06 06:28

野良は飼われてない


ドラはやんちゃ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2014/01/06 06:28

意味としてはほぼ同じですが、


どら猫の方は悪さをする猫という意味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまし

お礼日時:2014/01/06 06:28

確か呼び方が違うのみで内容は同じですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2014/01/06 06:29

野良猫は野生のネコで


どら猫はドラえもんのことだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ

お礼日時:2014/01/06 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!