プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツ人の友達ができたのですが、その一人がウィスバーデン(ヘッセン州?)出身で "nicht" を "nischt"と発音するっていってました。何か他の面白いドイツの方言があれば教えてください。

A 回答 (4件)

方言に興味のあるかたがいて、とてもうれしいです。

私も方言にとても興味があります。

ベルリン出身の知り合いは、Ichをイックと言いますよ。中央フランケンのほうでは、Ichは「イー」ですね。ただし、方言のきつい人ですが。ちなみに、バイエルン地方では、Wir(ヴィア)は「ミア」と発音されることが多いです。

中央フランケン、ニュルンベルグ地方では、方言がキツイ人はBとP、DとTの発音が同じで、ベーとデーです。電話などで、綴りを言う時、Bは「weiches(やわらかい)ベー」、Pは「scharfes(はっきりした)べー」、Dは「weiches(やわらかい)デー」、Tは「scharfesデー」です。以前、「BP」という名のガソリンスタンドがありましたが、Hochdeutschでは、ベーペーとちゃんと聞こえるのに、ニュルンベルグ方面の人が言うとどうしても「べーべー」になり、おもしろかったです。

方言のいろいろな例が出ている本も豊富です。ドイツの大きな本屋に行けば、いろいろと取り揃えてあります。しかし、何と言っても、その地域の本屋や文房具店などにおいてある、地域紹介と方言や逸話の紹介がおもしろいですね。

友人の方がWiesbadenご出身だそうで、いろいろと、おもしろい表現を教えてもらったらいかがでしょうか。例えば、パン一つにしても、ブロートヒェン、ゼンメル、バカラ、ラバラなど、出身地域によってさまざまな言い方があり、ドイツ人同士でも、大笑いしながら披露しあっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方言に関してはwaiaさんに聞けばいろいろ面白い答えが返ってきそうですね。今後もよろしくお願いします!

お礼日時:2004/04/29 14:22

オーストリアのドイツ語にはドイツのドイツ語とは単語自体違うということもあります。


ちなみにオーストリア方言辞典なんてのも本屋さんでは売っています。

面白い方言ということなので、みんなで「じゃぁ行こうか」っていうときに「Gehen wir」と言いますが、普通には発音しません。カタカナにすると「ゲンマ」というふうに発音します。
挨拶では、仲のいい友人には「Servus!」と挨拶します。これも発音が「セアワス!」って感じになりますね。両方ともウィーンの方言みたいです。

あと、聴いて笑ってしまったのが、チロルの方言で「manchmal」の発音が「マンホマル」だそうです。しかも「ホ」をかなり強調して、発音するのではじめてきいたら全然違う単語に聞こえますよね。

オーストリアもスイス同様、数字の後ろのigなどはイックで発音します。

ウィーンに住んでいるので、ウィーン弁をよく聞きますが、リズムがあって歌ってるみたいに話をしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌っているみたいですか、さすが音楽の都ですね。
将来ドイツ語を勉強してザルツブルクとウィーンには絶対行こうと思っています。

お礼日時:2004/04/29 14:20

スイスでは、zwanzigの発音はツヴァンツィッヒではなくて、ツヴァンツィックでした。


30も40も、その方式です。

あと、挨拶の言葉で、グリュッツィ(こんにちは)というのがありました。
グリュッツィ、ミッテナームというと、「皆さん、こんにちは」という意味です。

「ありがとう」は、ダンケ、シェーンも通じますが、ダンケ、フィーマールとも言いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ語は「はじめてのドイツ語」という本を2,3回読んだだけの初心者です。初歩的な質問をこれからもすると思いますのでよろしくお願いします^-^

お礼日時:2004/04/29 14:16

1.低地ドイツ語か高地ドイツ語か忘れましたが、「heilig」を「ハイリック」、「ich」を「イック」などと発音すると聞いたことがあります。

(オランダ語でも「私は~です」を「イック ベン ~」と言います)
2.スイスのドイツ語を聞いていると、標準ドイツ語と違ってあまり堅い感じがせず、何か歌うような印象でした。
ちなみに、チュ-リッヒで『「スイス」と言う国名はドイツ語では「Schweiz」、英語では「Switzerland」であるが、「Swiss」は何語か』と訊いたら、「スイス語」と言う答えが返ってきました。スイス訛りのドイツ語なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リヒャルトシュトラウスの「献呈」という歌曲が大好きなのですが、歌詞の一部がどうしても「ハイリック」と聞こえてしまう時があるのですが、これで納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!