
No.16
- 回答日時:
ショップブランド、エイサーなどは、壊れるのが早いですね。
私は2年で終りの使い捨てと割り切っています。
ソニーは多少早いかなと思える位ですね。
一番壊れないのは、パナソニックです。これはダントツです。
次が、ThinkPad(レノボの他の機種は除きます)
そして大きく空いて、東芝、富士通など。
すごい空いて、ソニー。
という感じですね。
まあ、性能と比較して高いメーカーは、壊れにくいです。
会社や大学などの講演会で使われて居る物の多くが、パナソニック、ThinkPad。
と言うのがその実態ですね。
パナソニックだと、SX系で、都内なら、最速半日で修理してくれたりもします。
東芝だと、海外での修理なので3週間など掛ります。
まあ、そういうところも、値段のうちなんですよね。
No.14
- 回答日時:
過去、20年ほどの私用、仕事用、顧客のPCを見てきた経験上の個人的な意見(過去の修理履歴、顧客のサポートなど全てデータ取ってます)
あくまでハードウェアの故障です。
ぶっちぎりでSONY、顧客の使い方が原因というのも多いですが、直すより買ったほうが良いという事例が最多。
Panasonicはハードウェア的な故障は8件しかありませんでした。知る限りいちばん少ない。
次点のIBMでも124件ですから。
ただし、使われている台数が多いと故障も増えるだろうし少なければ必然的に少なくなるでしょうし、なんとも言えませんね。

No.13
- 回答日時:
メーカーによる差はほぼ無いと思います。
メーカーが違っても、中身の部品は共通部分が多いので。
まして、売価が高ければ壊れやすい…って事もないです。
だから、購入の際に、その点は重要視項目に入れなくていいと思います。
むしろ、もし壊れた際のサポート体制の方に注意を向けたほうがいいでしょう。
そういう意味では国内メーカーなのですが、
むしろ販売店の方に注意を向けた方がいいです。
どうせ窓口はそこになるので。
近所に支店があるなら、持込&引取しやすいですし。
保証期間が切れた後に壊れたら、そこが買い替え時です。
安く入れるのなら、3年保証は入った方がいいです。
他の家電と比べ、パソコンは総じて壊れやすいですから。
壊れやすい箇所はハードディスクドライブ、ですね。
これはもう仕方ないです。
SONYのEが壊れたとき家電量販店の対応がとてもよかった。無償対応でした。購入1.2ヶ月。保証無加入で。SONYは対応ダメでした。修理が商売みたいな・・。
No.12
- 回答日時:

No.9
- 回答日時:
この手の話で個人の経験は役に立ちません。
木を見て森を語る事になってしまうからです。
SquareTrade
http://www.squaretrade.com/htm/pdf/SquareTrade_l …
こちらは2009年に調査された3年以内のノートPCの故障率をメーカー別にランク別けした物です。
日本勢ではSonyがトップの7位にランクしています。参考までにどうぞ。
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